乳児湿疹にステロイドは塗るべき?赤ちゃんとステロイドについて

乳児湿疹にステロイド ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

乳児湿疹って痒そうで本当に可哀想ですよね

我が子も例外なく乳児湿疹が出たり消えたりしてました

その度に保湿したりクリーム塗ったりしてました

その度に乳児湿疹が

治ったり

また出てきたり

を繰り返してたのですが、、、

遂に酷くなりすぎて

保湿クリームなどではどうする事もできず

皮膚科に駆け込みました

ちなみに皮膚科に行かなくてもステロイドの入った塗り薬を持っていたのですが

ステロイドに抵抗があり、塗ってませんでした

その薬は以前にへその緒をとってもらった時に、小児科の先生から

先生「ちょっと湿疹でてるから、ステロイド入ったお薬も出しておくね」

と処方されてたモノなんですが

使ってませんでしたw

でも今回皮膚科に行って

ステロイドに関する考えが

180度変わりました!!

無知って怖いです。

結論から言いますと、、、

私は

ステロイドを塗るべきだと思います!!

今回は、乳児湿疹についてとステロイドについてをまとめたので

乳児湿疹に悩んでる方

ステロイドを塗るかどうか考えてる方

是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

乳児湿疹とステロイドについて

乳児湿疹とは?

赤ちゃんはとっても肌がデリケートです。

とくに新生児はとてつもなくデリケートです。

赤ちゃんの湿疹は大きく分けて

2種類あります。

それは

乳児脂漏性湿疹と

乾燥による乳児湿疹

の2つです!!

私は無知によりまんまと乳児湿疹ループに陥ってしまったのです、、、

ごめんよベビちゃん!!涙

乳児脂漏性湿疹とは?

読んで字のごとく!!

赤ちゃんから出てくる皮脂などの過剰な分泌物により出来る湿疹です!

まだ世に出てきたばかりの新生児はママからもらったホルモンの関係で

皮膚から分泌物がよく出てくるみたいです。

が!!

ここで1回目の罠にハマります(笑)

退院後、自宅で沐浴した後

赤ちゃんの肌はびっくりするくらい

全身カサカサカサカサカサカサ

だったので、ベビーローションを塗ってました。

そのままお顔も保湿してたんです

これがダメだったみたいで

顔にちょっと湿疹が出来てきたんです

でも、さらに悪い方向に行ってしまったのが、、、

「ローションが合わない子にはベビーオイルがいいらしい」

とネットで見たので試してみる事に、、、

湿疹がさらに出来ました。涙

でも、そこまで酷くなかったので

心配はしていなかったのですが

それより!

生後三週間でもまだへその緒が取れてなかったので

その件で小児科に受診をしたのです。

関連記事:まだへその緒ついてるの?

その時に小児科の先生から

先生「乳児湿疹ちょっと出てますね!酷くなったら、ステロイド出しとくので塗ってあげてください。」

先生「それと、市販のベビーシャンプーとかは添加物など入ってるから、そういったのも原因で湿疹出る事もあるよ」

先生「赤ちゃんの肌はお湯だけでも良いくらいだよ」

先生「ベビーローションやベビーオイルは、新生児の間は赤ちゃんの顔は分泌物がでてるから、乾燥してなかったらそんなに塗る必要ないよ」

と言われたので

私は

  • ベビーシャンプーは添加物が入ってるから、違うものにかえる
  • ベビーオイルは分泌物がでてるからそんなに塗る必要はなし

と解釈して

無添加の牛乳石鹸で洗ってあげて、保湿はほどほどに!

してあげる事にしました。

するとなんという事でしょう!!

乳児湿疹が治ったんです!!

凄い!

そもそも、前までベビーオイルを塗りすぎだったんですね(笑)

反省してます。

でも!!

生後2カ月目に入ったくらいからまた湿疹が出来始めてきたんです。

乾燥による乳児湿疹

赤ちゃんは、ママからのホルモンで皮脂がでていたのですが

月齢を重ねると次は

乾燥しやすくなってきます

そんな事を知らない私は

「あれ??また湿疹だ!ベビーオイル塗りすぎたのかな?!!」

と思い、保湿を控えた事がさらに悪い方向に進めてしまいます。

湿疹が酷くなってしまったのですが

私は前回の湿疹とは明らかにタイプが違う事に気付きます。

湿疹は出ているのですが、明らかに肌がカピカピな感じで乾燥しています

前回の湿疹は黄色っぽかったのですが、今回は真っ赤っかのカピカピです

私「この湿疹、かなり乾燥してるよな??」

と思いつつも何日か様子をみていると

皮膚がどエライ事に!!

乳児湿疹にステロイド

ここでステロイドの入ったお薬を塗ってあげればよかったのですが

ネットなどで

「ステロイドは塗りたくない!!」

「ステロイドの入ってない薬を出してもらいました!」

などの投稿を目にしていたので

ステロイド入りの薬を赤ちゃんに塗る事に抵抗かあり、塗るのをためらっていました

しかし!!

もうここまでくるとどうにもならないので、小児科ではなく、皮膚科に行きました。

皮膚科に受診し、ステロイドについて知る

これ以上酷くなるのは本当に可哀想なので近所の皮膚科に受診しました。

乳児湿疹にステロイド

大人しく受診してますww

先生「かなり乾燥してるね。保湿とステロイド塗ってあげてください」

私「ステロイドの入ってない薬ないですか?ステロイドを、塗るのちょっと抵抗があるんです」

先生「ここまで酷くなったらステロイド塗らな治らないよ、それと、ステロイドそんなに悪じゃないからね(笑)」

私「えっ!?そうなんですか?」

先生「そうだよ。そもそもステロイドは体内で生成されてるものだから、異物でも何でもないよ」

先生「ステロイドは炎症反応を抑えるホルモンで、それを塗ってあげると炎症作用が治るの。正常な皮膚に塗っちゃうと良くないけど、炎症が進行しているところには塗って治してあげないと。」

そうなんです。

知らなかったんですが、ステロイドって人間の体内で作られてるものなんです。

これを知って一気にステロイドさんとの距離が縮まります。

そもそも、このままほっておくと湿疹は酷くなる一方

ステロイドはそもそも異物でも何でもなく、体内にあるホルモンだから

炎症を抑える為にはむしろ塗ってあげるべき!

長期的なステロイドの使用は様々な副作用などを考慮するべきとの参考文献がありますが

そもそも、赤ちゃんのお肌に塗る薬なので

皮膚科の先生いわく、ステロイドは本当に微量しか入ってないとの事です

たしかにステロイドを長期間使ったりするのは体に良くないですが

ステロイド=悪い

という固定概念から

ステロイド入ってるから、赤ちゃんに使いたくない!

となってしまうと

今回の私の赤ちゃんのような事になりかねません。

なので、乳児湿疹が酷くなる前に塗ってあげる

もしくは、乾燥する前に保湿をしっかりしてあげる事が大切です。

それと、乳児湿疹をはやく治してあげるべき理由がもう一つあります。

乳児湿疹が食物アレルギーの原因になる!?

先生「それと、乳児湿疹は治してあげないと、離乳食が始まった時に、その離乳食が乳児湿疹のところに着くと、その食物のアレルギーになる確率が上がると言われているから、治した方が良いよ」

えっ!?

そうなの??

みなさん知ってましたか?

乳児湿疹がまさか、アレルギーにつながってるなんで

想像もしませんよね。

このまま、ステロイドを塗る事を拒み続けてたら

炎症は酷くなり

下手したら食物アレルギーのおまけ付き

赤ちゃんが可哀想すぎます

なので、私は

酷い乳児湿疹はステロイドを塗ってすぐに治してあげるべき!

だと思います。

でも、いろいろな考え方がさあるので

ママが赤ちゃんの為に考えてあげた事が一番だと思います。

でも、わたしはこの一件で

ステロイドについて無知だったと感じました。

もう、本当に無知って怖いです(涙)

ステロイドを塗ってみた

皮膚科から帰って

お風呂にいれてあげて、早速塗ってあげました

今回処方されたのはこの3つ

乳児湿疹にステロイド

一番左がサラサラの保湿液

真ん中が保湿ローション

一番右がステロイドの入った塗り薬

初めに保湿液を塗ってあげます

乳児湿疹にステロイド

手袋はした方がいいです

ママの手の保護として重要です

保湿液の上からステロイドを塗ります

カサカサが酷い場合は保湿液ではなく、ローションを使ってあげてくださいとの事

ちなみに

副腎皮質ホルモン剤と書かれているのが

俗にゆう

ステロイドです

人間の臓器に

副腎皮質という部位があり

そこで生産されているホルモンです。

とりあえず保湿液とステロイドを塗りました

これが翌朝の赤ちゃんのお肌です

乳児湿疹にステロイド

凄い!!かなり治ってる!!

それより、この表情何!?wwww

ってか

「ほんまにステロイドちょっとしか入ってないんかな?」

って思うくらいの効き目です

3日後再度皮膚科に受診してくださいといわれたので

とりあえず3日間夜だけステロイドを塗りました。

3日後の受診では

先生「もう保湿だけでいいですよ」

こんなにすぐに治るならもっと早くに塗ってあげればよかったです。

ステロイドに対する悪いイメージって持ってる方多いと思います。

でも、乳児湿疹を早く治さない方がリスクだと思います。

この記事を読んで、みなさんの決断の後押しになれば幸いです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク