赤ちゃんの為に設置した空気清浄機で空気が汚くなる!?

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

みなさんのご家庭には空気清浄機を設置されていますか?

空気清浄機はあっても、なくても困らない家電で

ある意味、嗜好品に近いような家電ですが

出産を機に空気清浄機を導入される方も多いと思います

空気清浄機を導入する理由として

  • ハウスダストなどのアレルゲンから守るため
  • 風邪をひかないようにウイルスから守るため
  • 黄砂やpm2.5、花粉などを除去するため

などが挙げられます

これらの物質が100%取れる訳ではないですが

空気清浄機があると無いとでは雲泥の差!!

そんな理由から、我が家でも赤ちゃんをいろいろな外敵から守る為に空気清浄機を設置しています。

しかし!!

そんな優秀な空気清浄機も

一度使い方を間違えると

空気を汚す家電に化けてしまうのです!!

赤ちゃんのために設置している空気清浄機が

空気を汚して、赤ちゃんを攻撃してしまっていては

いったい何をしているのかわからないですよね

そんな、空気清浄機の実態と気をつけるべき点を皆さんにお伝えしたいと思います!!

スポンサーリンク

空気清浄機について

加湿機能付きの空気清浄機が危ない?

みなさんは空気清浄機に何を求めますか?

もちろん

空気を綺麗にしてくれる事

が第一だと思いますが

空気清浄機には

空気を綺麗にする以外にも違う機能がついていませんか?

冒頭にもありましたが

だいたいの空気清浄機には

加湿機能がついています

赤ちゃんの事を考えたら

「空気清浄だけじゃなくて、加湿もあった方がいい!!」

って普通は思いますよね

家電屋の店員さんもそのように進めてきます

でもその加湿機能が

危険なんです

加湿に使う水について

空気清浄機についている加湿機能は

付属の水タンクに補水し

加湿用フィルターがその水を吸い

空気が加湿用フィルターを通過することにより水が気化し

空気清浄機から出て行く空気を加湿しています

つまり、もし水道水をそのまま使っていると

水道水の中にある塩素なども気化してしまい

その空気を吸うことになります

水道水には塩素以外にも有害物質がたくさんあるので

非常に危険です

水道水についてはこちらを参考にしてください日本の水道水、浄水器について

水道水をそのまま使うことは喘息やアレルギーなどにもつながりかねません

でも

「浄水器の水を使えば問題ないのでは?」

と思いますよね?

でも、加湿機能付き空気清浄機の恐怖はここからです、、、w

加湿用フィルターは雑菌とカビの温床

水道水にしても浄水器の水にしても

24時間経てば雑菌が繁殖し始めます

また、空気清浄機の中は常に湿気ているので

カビが繁殖しやすくなっています

しかも空気清浄機はプラスチック製なので、カビは根をはりやすいです

カビや雑菌を繁殖させないようにするためには

  • 使わないときは乾燥状態で置いておく
  • 24時間に一回は絶対水を変える
  • 加湿用フィルターをこまめに洗浄する

最低でもこれくらいはしないといけないと思います

文章だけでは伝わりにくいと思うので写真を用意しました

写真で見た方がわかりやすいと思うので写真をご覧ください(←初めからそうしろよw)

某メーカーの空気清浄機です

横に水タンクがついています

取り外すとすでに汚いですねw

ちなみにこの空気清浄機は毎日稼働しているそうです

水は毎日継ぎ足しで使っているそうです

最悪ですねw

ここまで掃除を怠ることは稀だと思います

このトレーは外れるので外してみると

中から加湿用フィルターが出てきます

ちなみに空気清浄機に入ってきた空気は

空気清浄フィルターが通った後に

この加湿用フィルターを通ります

ということは

空気を綺麗にした後に

加湿用フィルターで加湿しながら空気を汚しますw

ちなみにこの空気清浄機の加湿用フィルターは

メンテナンスが全くされていないので

くしゃくしゃになっていますw

本来はどのメーカーの加湿用フィルターも

ちゃんとした円形のフィルターで

トレーで水を吸いながらフィルターを回転させて

空気の流れによって気化させて加湿しています

ここまで汚いと空気を汚しているのは一目瞭然ですが

水道水や浄水器の水は24時間も経てば雑菌が繁殖すると言われているので

ここまで汚れていないフィルターであっても

24時間水を交換していないと

雑菌をばらまいていることになります。

空気清浄機についてはこちらを参考にして見てください空気清浄機の恐怖

加湿機能付き空気清浄機は

加湿してないときもこのフィルター部分を空気が通るので

加湿しないときは乾燥させた状態にしておかないと

水が溜まった状態で置いておくには

非常に危険です

空気を綺麗にしているつもりが

赤ちゃんにカビの胞子を吸わせることになります

オススメの空気清浄機

まずはじめに

加湿機能がついていない事

が大前提です

加湿機能がついていることにより

空気を汚しますw

我が家は

ブルーエア

という会社の空気清浄機を使っています

加湿機能はついていないのはもちろんのこと

空気浄化機能は世界トップクラスです

見た目もシンプルで家の雰囲気の邪魔をしません

ベビーベットの真横に置いてます

部屋の雰囲気を邪魔しません

もはや何も置いてませんw

リビングはオムツステーションの横においています

関連記事:我が家のオムツステーション

なんならものがありすぎて

空気清浄機の邪魔をしていますw

しかもこの空気清浄機は

金属製なのでプラスチック製の空気清浄機に比べて

丈夫で長持ちします

本当にオススメです

関連記事:オススメの空気清浄機

 

夏の時期は加湿は必要ないですが

冬などは空気清浄機とは別で

加湿器を置くことをお勧めします

赤ちゃんのために空気清浄機を導入しようとしている方は是非参考にして見てください

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク