まだへその緒ついてるの?

ベビー関係
スポンサーリンク

どうも、ぽちゃかです。

お腹の中にいるときに私とべビちゃんをつないでいた

「へその緒」

産まれてすぐ切り離されますが

へその緒は根元で切ってしまうと大出血するので

クリップで根元を止めて、少しへその緒を残して切ります。

そのため、へその緒が自然に取れるまでは切れ端はそのままです。

その後、取れるまでは沐浴後にしっかり消毒をします。

へその緒消毒専用のエタノールをベビー綿棒につけて消毒します。
へその緒 取れない いつ取れる

「いつ取れるなかなー?」

と思いながらも沐浴後しっかり消毒してました。

しかし、悲劇はここから始まります、、、

それは先日、2週間検診に行った時でした、、、

2週間検診きている他のベビちゃんが4組ほどいたのですが、、、

みんなのおへそを見てみると、、、

なんという事でしょう〜

みなさん、へその緒がついていないではありませんか〜(悲劇とか大袈裟w)

不安になり、助産師さんに確認すると

助産師「まだとれてないんですか~、一か月検診までついてたらマズいので、三週目でも付いてたら小児科受診してくださいねー」

私「このままついてたらどうなるんですか?」

助産師「臍炎といって、細菌が入って膿んできたりします。また、無理に取ってしまうと、それでも細菌が入るので、自然に取れるまで無理に取らないでくださいねー、出血したり、臭いがきつくなってきても受診してくださいねー」

私「・・・・・・・・」

そして一週間後、、、、

私「まだ取れてないじゃん!ぎゃーーーーちょっと出血してる、、、しかもちょっと臭う!」

ということで近所の小児科へ、、、

スポンサーリンク

初めての小児科受診

いちいち大袈裟ですが、、、w

出産した病院に行けばいいのですが、里帰り出産だったので、今住んでいる所よりは少し遠方にあるので、近くの小児科へ受診することにしました。

初めての受診でちょっと緊張しているべビちゃん

へその緒 取れない いつ取れる

先生「あー、もう取れそうですねー。出血も止まってるし消毒しとくねー」

おもむろに消毒液を綿につけてぐりぐり消毒する先生

へその緒 取れない いつ取れる

心の私(、、、めっちゃぐりぐりしてない???)

先生「取れそうやねんけどな~、、、ぐりぐり×20」

心の私(、、、無理に取ったらダメですよね???)

へその緒「ポロんっ」

先生&私「あっ!とれた」

べビちゃん「キャピキャピ」

先生「普通に取れたんで消毒しときますねー、家でも沐浴後は消毒しといてくださいねー」

私(普通に取れたんじゃなくて先生がとったんだよ!ww)

へその緒 取れない いつ取れる

この様な感じで無事にへその緒が取れました。

へその緒がとれたおへそはしっかり「おへそ」の形をしていました。

お風呂上りは消毒してガーゼを貼っといてくださいとの事だったので、ガーゼとテープを買いに行きました。

赤ちゃんの肌は弱いので、肌に優しいと記載のあるテープがお勧めです。

へその緒 取れない いつ取れる

また、テープの貼る長さも必要最低限にしておくと、肌荒れが最小限になると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク