一升餅って何キロあるの??1歳の誕生日に一升餅を背負わせた話

ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

先日一歳を迎えた我が子ですが、一歳の誕生日と言うことで両家の両親を招いて盛大に誕生日パーティーをしました。

部屋を可愛くデコって、娘に可愛い衣装を着させて、ケーキも用意して満を持して挑んだ誕生日パーティー

その中でも誕生日パーティーでの一番の目玉イベントが

一升餅を使った儀式です

「そもそも一升餅って何よ??」「お餅の儀式って何!?」って方の為に、「一升餅」について我が家の誕生日パーティーの儀式風景も交えてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一升餅とは?

一升餅とは呼んで字の如く、もち米を一升分(10合分)使って作ったお餅の塊です。一歳の誕生日にこの一升餅を使ってお祝いと儀式をするのです。

一升餅って何キロ?

お米一升が約1.8kgあるのですが、お餅なので水を含むので、一升餅はなんと2kgもあるのです!!

一升餅をどうやって用意するの?

単なるお餅なので、餅米を蒸して→餅つきして→形を整えて完成なのですが、、、、

蒸し器も無けりゃ餅つき機もない。

さらにさらに形を整えた一升餅に名前を書かないといけないらしい、、、、

一般家庭では無理デーーース

石臼と杵があって蒸し器もある田舎の家庭なら問題ないですが(←決して田舎をディスってません。私は田舎好きですからねw)

我が家は新興住宅地の中の一軒家、石臼と杵なんてある訳ありません。実家にはあるんですが、、、

そもそもお餅に名前なんでどうやって書くんだwww

って言う事で、なにも迷わずにネットでポチりましたよ。便利な時代ですねw

いろいろな会社が一升餅を売っているのですが我が家は下記のところで一升餅を購入しました。

もち処木乃幡

ここの一升餅セットはかなりオススメです!!

一升餅の儀式に使うリュックサックもセットについているのですが、そのリュックが可愛すぎる!!

その他にもセットにはハッピーバースデーの飾りと選びとりカードがついてきます!(使わんかったけどw)

しーーーかーーーもーーー!嬉しい事に、一升餅に名前を書いてくれる書道家を選べるのですが、お餅に名前を書いてくれるのはもちろんのこと、さらに半紙にも名前を書いてくれるサービス付き!しかも半紙3枚分!!

両家と我が家の3枚分は良いですね〜姑さんと喧嘩にならずにすみますね〜www

お餅と一緒の字体だから、お餅は食べて無くなっちゃうけど、半紙に書いてあれば記念になりますよね!額縁に入れて両親にプレゼントすれば喜ばれますー!

一升餅を使った儀式の内容

一升餅の一升を一生とかけて、「一生食べ物に困らない」「一生安泰で暮らせる」などの意味が込められています。

いわばオヤジギャグですw

また、一升餅の丸くて平たい形は縁起が良いとされています。

一升餅を踏ませる

一歳の誕生日に成長を祝うために一升餅を踏ませる「餅踏み」と言われる儀式

これは九州地方でよく行われるそうですが

丸くて平たい一升餅は縁起が良いっていわれている餅を踏むって何を考えているのでしょうか?

そもそも大前提に

食べ物を踏むってどうなの??と思いながら

とりあえず我が家でも餅踏みさせましたww

その写真がこちら

じつはこれ泣いてますw

お餅が解凍しきっておらず、このお餅は超冷たいのです。

でも違うんです。泣かせるつもりじゃなかったんです、、、お餅が届いたの当日の朝で、餅踏みさせたのが昼だったので、常温でも解凍しなかったんです、、、、涙

なので、皆さん指定日配達は誕生日パーティーの前日をオススメしますw

一升餅を背負わせる

一升餅は約2kgあります、我が子が体重が12kg

つまり体重の6分の1の重さの餅を足元のおぼつかない1歳児に背負わせて歩かせる儀式です

こんなの絶対にこけます。危ないです。

ちなみに一升餅を背負わせる意味は

わざと転ばせて厄落としや、転ぶ事により長く家にいてもらうという意味があるそうです。

、、、、、って転ばせるの前提やんけ!!!

そもそも、「厄落とし」はともかく「家に長くいさせる為に」って何??婚期が遅れるって事??

親の都合で餅を背負わせて転ばせるなんてどうなの??と思いながら

とりあえずお餅を背負わせましたw

背負わせてみたら、、、、、そりゃもう転ぶ転ぶ。

まだまともに歩けないのに当然ですよね

でも我が子は楽しそうww

一度転んだら起き上がろうとしませんでしたw

餅踏みとは違って楽しそうでしたw

でも、これ本当に危ないです!!我が家は特製のプレイルーム内で背負わせたので安全でしたが背負わせる時は万全の体制で背負わせましょう!

一通り儀式が終わり、最後にお餅を切って食べました。

餅屋の餅だったのでとても美味しかったです!

やっぱり餅は餅屋ですね!

みなさんも一歳の誕生日パーティーには是非一升餅で祝ってみてください!!

ちなみに我が家では一歳の誕生日に一升餅と選び取りをやりました!!

超絶に盛り上がる選び取りは一歳の誕生日にオススメです!ぜひ下記の記事も読んで見てください。

スポンサーリンク