加湿機能なんて必要ない!これからの季節にオススメの空気清浄機

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

朝夕は涼しくなってきましたね。

赤ちゃんのいるご家庭では

冬に向けて空気清浄機の導入を考えておられる方も多いのではないでしょうか?

我が家では三年前に購入した寝室用の空気清浄機を

赤ちゃんの寝室に移設して使ってます。

今回、冬に向けてそろそろ私たちの寝室用の空気清浄機を導入しようと思ったのですが

三年前とは違い、いい商品が出てたので

私達の寝室用を購入しました!

その勢いで赤ちゃんの寝室用も新調しました!

かなりオススメの空気清浄機なので

みなさんにご紹介したいと思います。

新しい空気清浄機を買ったので

空気清浄機の選び方とオススメ空気清浄機をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

空気清浄機の選び方&オススメの空気清浄機

空気清浄機の選び方

加湿機能はいらない!!

そもそも、空気清浄機に加湿機能はいらないです!

空気清浄機の加湿ってどうやって加湿してるかご存知ですか?

空気清浄機の中にフィルターがあり、そのフィルターを濡らして

濡れたフィルターに空気を通過させて加湿してるんです

そんなんじゃ乾燥した冬の空気なんて加湿追いつきません笑笑

しかも、掃除を怠ると

速攻でカビ生えます

空気清浄機なのに、カビを撒き散らします

そんなくらいなら

ちゃんとした加湿機買って置いてる方が良いです

でも、有名な日本の電機メーカーの空気清浄機にはほとんど

加湿機能がついています。

でも、海外メーカーの空気清浄機って

加湿機能がついてないんです

日本では、いろんな機能が付いてる方が売れるからだとかなんとか、、、、笑笑

ちなみに、空気清浄機加湿機能の実態はこちらにまとめています→赤ちゃんの為に設置した空気清浄機で空気が汚くなる!?

プラズマクラスター、ナノイー、光速ストリーマも必要ない!

これらは、よくテレビのCMなどで見ますよね

病院などでも置いてるところたくさんありますよね。

これらの何が良くないかと言うと

こういったイオンを生成する時に

オゾンが出ます

そのオゾンが体に良くないのです

菌が死ぬって言うのは

普通に考えて

人間の体にも良くないですよね

ましてや、オゾンも出てるなら

そんな機能いらないですよね

しかも、一番影響の受けやすい

赤ちゃんの為に使うのなら尚更です

メーカーは基準値以内なので

安全ですって言います

とあるメーカーのパンフレットには

「オゾンは基準値の10分の1なので安全です」

と書かれています

もし10台置けば

それは基準値に達します

ということは

10分使えば

1分基準値に達してたのと一緒ですよね

まぁ、こんな単純計算ではないと思いますがw

でも、オゾンは出てない方が

安心安全ですよね。

でも、オゾンは自然界に存在します

問題は

濃度なんです

オゾンは有害ですから曝露は避けたいですね

こちらをご覧ください

実際とは異なり、かなり狭い空間ですが

この空間でオゾンが出ていなければ問題ない程度のオゾンだと思います

ちなみにこちらの動画で

唯一オゾンが検知された

ナノイーですが

基準値をぶち抜いてますw

オゾンは粘膜を痛めます

高濃度では

本当に危険です

濃度がさらに高くなれば

粘膜どころの騒ぎじゃないです

この動画ではどこまでオゾンが出たか測定不能でしたが

どこまで出ていたのかと考えると

恐怖です

ちなみに私が初めて買った空気清浄器が

ナノイーだった事は内緒ですw(←もちろん今は使っていません)

オススメ空気清浄機

今回私が買ったのがこちら!

ブルーエアという会社の空気清浄機です

聞きなれないですよね笑笑

もちろん、日本メーカーではありません

スウェーデンの会社で

今や40カ国以上で販売実績のある

空気清浄器の老舗メーカーです

私たち用にも欲しかったので

二台も買っちゃいました

でも、赤ちゃんがいくら健康でも

私たちが風邪を引けば

元も子もないですからね

ちなみに

以前赤ちゃんの寝室で使っていたのも、現在リビングで使っているのも

ブルーエアの空気清浄機です

もちろん加湿機能はなく

オゾンフリーの認証も受けています

オゾンフリーとは

オゾン排出が0.05PPM以下といった基準を満たしていないと取得できない認証で

先ほどの動画にもあったようにオゾンの排出はほとんどありません

プラズマクラスターやナノイー、光速ストリーマのようなイオンも排出しません

また、この機種ではないのですが

ブルーエアの空気清浄器は世界最高クラス(CADR)の基準もクリアしています

ちなみに、シャープ、パナソニック、ダイキンはこの基準にクリアしていません

今回購入した新型の空気清浄器も

CADRを取得している機種と同じ原理を利用して空気を浄化しているので

世界最高クラスの空気清浄器です

よくテレビで

PM2.5

って耳にしませんか?

これは、2.5マイクロメートル以下の粒子のことを言いますが

こちらの空気清浄器は

PM0.1

いわゆる

0.1マイクロメートル以下の粒子

を99.97%以上除去します

最強ですw

マイクロプラスチックも余裕で除去しちゃいます!

スイッチがあるだけのシンプル構造です

上の部分に軽く触れるだけで電源が入ります

近未来感を感じるには私だけでしょうか?笑

ちなみに風力は3段階です

弱なら稼働してるのかわからないくらい静かです

この青いカバーが大きいゴミを除去しフィルターの目詰りを防ぎます

さらに、別売りのカバーを買えば

お部屋に合わせてカラーチェンジが可能です!!

フィルター交換も簡単で構造もシンプルなので

本当にオシャレです!

我が家はこんな感じです

ちなみに写真に写っているのは

ぽちゃか式快適授乳チェアー

ベビーカメラ

です。

いかがでしたか?空気清浄器の購入を検討されている方は

参考ししてみてくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうがざいます。

スポンサーリンク