選び取りカードは手作りしよう!真心は手作りから!

ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

我が子の一歳誕生日パーティーで選び取りカードをやろうと思いいろいろ調べてたのですが、、、

選び取りカードって本当にいろいろあります。

ネットからダウンロードするものから売っているものまで多種多様です。

もともと選び取りってカードではなく、実物の物を使って子供に選び取りをさせるのですが、実物使うなんてこちらの記事にも書いたように、時代的にそぐわない部分も多く、物によっては危険性を伴うので、選び取りはカードでやるのが絶対にオススメです。

さらに言うと、選び取りカードは手作りがオススメです!!

今回は我が家で作った選び取りカードの内容から作り方までをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

選び取りカードはなぜ手作りがオススメなのか?

手作りは安くつく

楽天ショッピングなどで選び取りカードを取り扱ってるショップも多いですが

カードに絵が書いてあるだけなのに、1000円くらいするショップのものもあります。

ちなみに一歳の誕生日パーティーが終われば使い道はありませんw

選んだカードだけは飾っておいてもいいかもしれませんが、なんせそれ以外はゴミになります、、、、、勿体無くないですか??

また、ネットでダウンロードするタイプのものも、プリンターがなければ作る事はできません。

「これを機にプリンター一式揃えるよ!!」って方ならアリかもしれませんがw

それを差し引いても

手作りをオススメします!!

初めての誕生日を手作りで仕上げる真心感

一歳の誕生日って、初めての誕生日じゃないですか?

なんでもやっぱり手作りでやった方が真心感があると思いませんか?

その上、節約(←本心w)も出来て一石二鳥です!!

選び取りカードの他にも我が家ではいろいろ手作りしてます。もちろん、真心と節約を兼ねてですw

手作り選び取りカードをつくる

私の作った手作り選び取りカードはこちら!!

じゃん!!

我ながらよくできております。うんうん。

それでは材料の説明です。

  • 太ペン
  • 白紙のポストカード

以上です!100均で揃っちゃいます!

黒ペンだけですが、シンプルに可愛く仕上がってるんではないでしょうか??(←モノは言いようですねw)

では、手作り選び取りカードの内容について説明していきます!

選び取りカードの内容

これは将来「幸せな家庭を築ける」という意味です。

1枚目からぶっ飛んだ内容ですが、、、

逆にこれはカードじゃないと選び取りに入れられない内容ですよね!!

カードではなく、実物で用意するとなると大変です!

愛はカタチあるものですが、目には見えないですからね。(←恥ずかしくないのかね。笑笑)

ご飯

ご飯は「食べ物に一生こまらない」という意味です。

結婚式のファーストバイトでよく聞くフレーズですよね!!

私も旦那さんに結婚式でファーストバイトしてもらいました。

結婚式のファーストバイトは旦那さんが奥様に「食べ物に一生こまらせないよ」って意味でファーストバイトをするのですが、、、、

じつは、私は食べ物に困ってます!!

なぜなら、旦那さんは私に甘い食べ物を全然食べさせてくれないんです!!!!

あの結婚式での「あま〜いファーストバイト」は嘘だったのか!?!?甘いものが食べられなくて困っているぞ!!!おい!!!

、、、、話が猛烈に脱線しましたすみませんw

音楽

これは「楽しいことが好き」という意味です。

、、、抽象的すぎて分かりにくいですが、つまり明るい性格の子に育つということです。

暗いより明るい方がいいですよね!

暗いとやっぱり周りが見にくいじゃないですか!

これも選び取りカードならではの選択肢ですね。

これは「成績優秀」を意味します。

でも、これは逆に本は本でも漫画ならどうなんでしょうか?

漫画好きな私は全然成績優秀じゃありません、、、、w

スポーツ

これはそのまんまですよね!「運動神経抜群になる」を意味します。

選び取りであれば、サッカーボールなどを用意してやるので

やっぱり選び取りカードでやるのが手軽でいいですよね!(←しつこいw)

風船

これは、「世界に大きく羽ばたく」事を意味します。

世界を股にかける人間になるって事ですね。

選び取りカードの中でも群を抜いて偉人になれそうな選択肢です。

ちなみに誕生日パーティーの飾りつけで風船を使って壁などをデコったのですが

その風船を我が子に渡してみるとめっちゃ泣きましたw

風船って怖いのかな??風船を破ったわけではないのにめっちゃビビりますw

はさみ

これは「手先が器用」を意味します。

これをとったあかつきには、伝統工芸品の職人さんとかに将来なるのかもしれません

ちなみにちなみに、実際の選び取りでハサミを用意するのは危険を伴います!選び取りカードなら安全です!w

定規

これは「しっかり者、几帳面」を意味します。

おそらく、いろいろと細かいうちの旦那さんは小さい頃選び取りで

定規を取った可能性が高いですw

お金

これもそのまんまで、「お金待ちになる、玉の輿になる」などの意味です。

、、、、お金はいくらあっても困らないですからねw

個人的には、たとえこのカードを選んでも、「お金より大事な物はいっぱいあるよ」って教えてあげたいですね。

これは「オシャレ、センスがある」って意味です。

決して「ナルシストになる」って意味ではないですw

まだ他にも選び取りカードはあるみたいですが、我が家の選び取りカードは以上の10枚でやりました!

是非みなさんも1歳の誕生日では手作り選び取りカードやってみてください!面白いですよ!!

スポンサーリンク