2週間検診行ってきました

出産

退院してからはや1週間が経ち、2週間検診の日がやってきたので、検診に行ってきました。
2週間検診は、赤ちゃんの事はもちろんのこと、お母さんの心身の状態もチェックする大切な検診なので、絶対に受診しましょう!!

内容は下記の通りになります。

スポンサーリンク

問診票

チェックシートを渡されて、当てはまるところにチェックします。

そのチェックシートが点数化されます。

これで、点数が高ければ、事前に地域の保健師さんに伝えてくれるみたいです。

わたしの地域は、保健師さんが生後一ヶ月くらいに家に訪問してくれて、母子の心身の健康状態やお話を聞いてくれます。

産後うつを未然に防ぐ為や、お母さんが1人で抱えこまないようにサポートしてくれます。

その時の資料として、点数が高ければ、事前連絡してくれるみたいです。

「この人点数高いから、気を遣ってあげてねぇ〜」って感じですかね?笑

ちなみに私は点数が高くて助産師さんが心配してくれました。

そして地域の保健師さんに事前に連絡してくれるそうです。

内診

子宮の戻り具合を確認したり、出血などの確認をします。

子宮は、妊娠でかなり大きくなって、出産と同時に収縮していきますが、これが戻らないと細菌感染や腹痛になり、よくないみたいです。

その状態を

「子宮復古不全」

というみたいです。

さらに、わたしの場合は羊膜が少し残っていて、羊膜が残っていると、子宮収縮の妨げなどになるみたいです。

でも私の場合は

幸いにも、残ってる羊膜は少しなようなので

「時期に排出されるでしょう」

との事でした。

とりあえず一安心です。

尿検査

もちろん母親の尿検査です。

私は妊娠糖尿病だった事もあり、ちょっとびくびくしていましたが、あっさりスルーでした(笑)

でも油断は禁物です。

今後も食生活は気をつけてくださいとの事でした。

、、、、、はい(笑)

赤ちゃんの体重計測

きましたよ!一番皆さんが気になってるやつ!!笑

我が家の赤ちゃんは4002gのビッグベビーで産まれたので、2週間の発育が気になりませんか??

結果は

4382g!!

いい感じでしょ?笑

ちなみに、一日で51g増えてる計算になります。

一般的には

一日で30g増えてればオッケーみたいです。

余裕でクリアでした。

ちなみに、4組の赤ちゃんが2週間検診に来てましたが、4000g超えは我が子だけでした。笑

黄疸チェック

我が子は産後間もなく黄疸や他の症状でNICUに入ってた事もあり、今回も黄疸のチェックがありました。

退院後も

「白目が黄色いな〜」

「顔もちょっと黄色くない??」

と不安でしたが、、、

結果の方は、、、

13.1!!

単位は分かりませんがw

数値は大丈夫みたいです。

そもそも新生児はまだ臓器が発達してないので、黄色いのは普通みたいです。

びっくりさせるなよ!!笑

でも良かったです。

授乳チェック

どれだけ母乳が飲めているか、どれだけ出ているか、πの張り具合などを診てくれます。

我が子は20分で

112cc飲めてたみたいです。

退院してから正直なところ、どれだけ出てて、どれだけ飲めてるか分からずに不安でしたが

今回きっちり数値化してくれたので、安心しました。

ちなみに、一回の授乳で100cc飲めてたらいいみたいです。

おっぱいの張り具合もいいしよく吸えてるし言うことなしだそうです!

入院中から赤ちゃんが上手く吸えなかった事もあり保護器をつけて授乳してます。

最近では左は保護器なしで右も日によってはなしでもいけるようになってきました。

もうそろそろ保護器なしでも授乳できそうです!

今回の2週間検診は終わってみれば

大した事なかったですが、

退院してからの不安ごとを助産師さんに聞けたり

赤ちゃんだけではなく、ママの心身の状態も診てくれますので、とっても安心できました。

以上、2週間検診レポートでした!!