私の出産費用大公開

出産
スポンサーリンク

皆さんが一番気になる(なってない?ww)私の出産にかかった費用を大公開したいと思います。

ここで言う、出産にかかった費用とは、退院時に最終病院に支払った費用を言います。

出産は不安ごとばかりで、さらには出産費用もいくらかかるか分からない、、、

不安だらけの方にちょっとでも不安を解消してもらおうと思い、ここは思い切って、私の出産費用を公開しようと決意しました!!

ちなみに私の場合は

  • 会陰裂創縫合術
  • 陣痛促進剤投与
  • 吸引娩術
  • 赤ちゃんNICU入院
  • 七日間の入院全て個室入院
  • 感染症予防の抗生物質投与

などなどのオプション?がついていますので、なにも問題なく自然分娩される方よりは費用がかかっています。

それを踏まえた上で

結論から言うと、、、

出産にかかった費用は、、、

74,110円です!!

さらに!!私は医療保険に入っているので、加入している医療保険会社から

330,000円

いただきました!!

なので、差し引きすると、、、

出産したら

255,890円儲かりました!!笑

では、詳細を詳しく説明していきます

スポンサーリンク

私にかかった費用

じつは出産は母と子は別々に入院費用などか算出されます。

なので、母と子は別々の請求書になります。先程記述したオプションに加えて、各種検査や、入院に必要な日用品も費用に含まれています。

日用品の中身は、シャンプーやリンス、歯ブラシなどの日用品から、へその緒ケースなどなど色々入っていました。さらに、私の病院は7日間入院が絶対なので、その分の食事代なども他の病院にくらべ多くかかっています。

しかも、個室入院したので、個室代が1日1万円で、7日間入院したので個室代が7万円かかっています。

大部屋ならもっと安くで済みますが、出産後の大部屋はデメリットが多すぎます。私は絶対に個室入院をオススメします。

関連記事:出産後は絶対に個室に入院すべき!

また、出産に関しては、15時間半の難産だった事からもわかるように、破水から微弱陣痛は続くものの、なかなか本陣痛がこなくて、陣痛促進剤を打たれました。

その上、4002gのビッグベビーだったので、会陰裂創縫合術という手術をしています。これは、赤ちゃんが大きすぎるので、お股が一気に避ける事を防ぐ為に、あらかじめお股を切ります。無事出産後にその部分を縫うといった、手術行為です。

ちなみに、あらかじめ切ったのにさらに裂けましたが、、、w

さらにさらに!!吸引分娩だった事もあり、その分吸娩術の手術代が入っていますが、この手術があった事により、医療保険が適応で保険金が入ってきました。出産されるなら絶対に医療保険に入るべきです。

その他にもメリットが沢山あります。

関連記事:出産のために医療保険入るべき理由

私にかかった費用は488,130円です。

さらに、日本という素晴らしい国は出産補助金が

なんと

420,000円も支給されます!

しかも、その申請は病院でおこなってくれますので、その分を差し引いた分を請求されます。

なので、私の分は

68,130円でした。

赤ちゃんにかかった費用

出産後、すぐにNICUに入った赤ちゃん。なので、NICUの入院代が発生しています。

さらに、NICUでは酸素投与に点滴などなどいろいろな治療をうけました。

なので、かかった費用は

78,759円(内自費分5,980円)

かかったのですが、、、

またまた日本は素晴らしい国なので、、、

赤ちゃんにかかった治療費などは全額補助金がでます。

自費分とはオムツ代やミルク代などです。

後ほどの市町村への請求で自費分を差し引いた72,779円の補助金が返ってきます。

なので

赤ちゃんにかかった費用は5,980円でした。

医療保険で返ってきた分

これが大きかったです。

切迫流産用に入ってた医療保険ですが、吸引分娩が医療保険対象だったので、入院費7日分と合わせて

330,000円医療保険から出ました!

保険は1年前から月額4,000円払ってましたが、それを差し引いても凄くプラスでした。

医療保険絶対に入るべきです。その他にも入るべきメリットがたくさんあります。

関連記事:出産のために医療保険入るべき理由

最終まとめると

68,130円

赤ちゃん

5,980円

合計

74,110円

です。

大部屋だったら個室代がかからないので、もし大部屋だったら

4,110円

です。

いかがでしたか?以外にもお金はかからないですね。

日本のこういった所は素晴らしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます

皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク