子供の風邪予防にはこれが最強!!風邪予防にオススメの鼻うがい

出産

どーも、ぽちゃかです

冬ってノロウイルスやインフルエンザで本当に気が抜けない季節ですよね

人混みを避けて外出を控えるのが1番の予防なのですが

家にこもりっぱなしだと、親も子供もめちゃくちゃストレスたまるし

かといって外出して風邪の菌をもらうのも嫌だし

外で遊ぶにも寒いし

本当に嫌な季節です。保育園や幼稚園に通ってるとほぼ100%の確率で風邪ひきますよね笑笑

我が子も近所の幼稚園の開放日に遊びに行って

無事に風邪ひきましたからね笑笑

子供は風邪をひいて免疫をつけて強くなるので

多少の風邪はひいた方が良いって言うものの

インフルエンザとかには絶対になりたくないですよね。ましてや、我が子は熱性痙攣を経験しているので絶対にインフルエンザになって欲しくないです

もしインフルエンザにかかって、高熱がでてまた熱性痙攣になってしまったら、、、なんて考えると絶対にインフルエンザにだけはなって欲しくないです

なので、風邪予防は徹底的にやってます!!

そんな我が家の風邪予防で特にオススメな予防方法がタイトルにもある

鼻うがいなんです!!

今回はそんな風邪予防に最強な鼻うがいについてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

鼻うがいとは?

鼻うがいは、鼻の穴から専用の容器をつかって生理食塩水などの液体を注入して鼻の中や上咽頭を洗浄する事です

普通のうがいとなにが違う?

普通のうがいも咽頭を洗浄するのですが、普通のうがいでは中咽頭(口を開けたら見える部分付近)しか洗浄できないですが、鼻うがいは上咽頭と鼻腔を洗浄できます

そもそも、風邪というのは上咽頭に付着したウイルスが増殖していって風邪になることが多いんです

花粉症やハウスダストなどのアレルギーも同じく、上咽頭に付着することによって反応していきます

つまり

上咽頭を洗浄する事によって、風邪やアレルギーの原因となるものを排除できるんですよ!!

しかも、鼻をかむだけでは出切らない鼻水たちも一緒にでてきてくれるので

なので、たまっている鼻水が出ていく事で鼻づまりの解消にもなるし、蓄膿の予防にもなるという事なんです!

鼻うがいのやり方

用意する物

鼻うがい用の器具と薬剤が必要なのですが、子供に使うのなら

サイナスリンスキッズがオススメです!

鼻うがいって結構いろいろありますが、子供から使える物は少なく、これは4歳から使えるのでオススメです!(ちなみに我が子は1歳10カ月ですが使ってます。それに関しては後ほど説明します)

中身は鼻うがい用のボトルと薬剤です

30包はいっています。

ちなみに大容量のものがコストコにも売ってます。コストコのやつにはボトルが3本入っていて

薬剤がなんと250包も入ってます!!

↓これと同じものです

キッズは120mlですが、大人用は250mlなので、我が家ではキッズの容器に大人用の薬剤を半分入れて使ってます。かなり経済的!!

大人用はボトルが大きいだけでなく、水の出てくる穴も大きいので、子供には子供用を使うのがベストだとおもます。

写真の右側が子供用です、わかりにくいですが穴が少し小さいです

薬剤が安心!!

薬剤といっても、塩と重曹が入っているだけなので、子供はもちろん、妊婦さんなども安心して使えます。

この塩と重曹がとても肝心で、水に塩を入れる事により体内の浸透圧と同じ水ができあがります。さらに重曹でpHも体内と同じ程度に調整されるので

このおかげで水を鼻に入れても痛みなく使う事ができるんです!!

使い方

ボトルに薬剤をいれます

浄水器の水沸騰させ、人肌まで冷まして入れます

水道水より浄水器の水の方がオススメです。水道水には塩素やトリハロメタンなど、鼻に刺激となるものがあるので、浄水器の水がいいです。

さらに、水道水だと雑菌なども気になるので、一度沸騰させて殺菌した方がいいです。

冷たいと鼻への痛みの原因になるので必ず人肌温度でやってください

用意したぬるま湯を容器の表示したあるところまで入れます

あとは、片方の鼻にボトルをいれて

「あーーー」と声を出しながら水を鼻に流し込んでもう片方の鼻の穴から出すだけ!!

一度使ったらやみつきになります!!

我が子はその後、鼻吸機で吸引しています!

鼻うがいの注意点

推奨は4歳以上

推奨は4歳以上なのですが、4歳未満が使ってはダメというわけではありません。

4歳以上が推奨なのにはとても重要な理由があります。

使用中は声を出さないといけない

鼻の中には耳と繋がる耳管というものがあり、普段は閉じているのですが

鼻うがい中に、唾を飲み込んだり、鼻腔内の圧力が高くなってしまうと、その耳管に水や鼻水が入ってしまい中耳炎を引き起こす恐れがあります

それを防ぐために声を出します。声を出す事により鼻腔内の圧力が抑えられ、さらに声を出しているので唾も飲み込む事もできないのです。

その指示に従えれば自己責任で4歳未満にも使っていいと思います。あくまでも自己責任です。

ちなみに1歳以上からつかえる

ミストタイプのものもあります。これはこのミストで鼻の穴を湿らせて、鼻吸機で吸ってあげるといった使い方をします。

これなら安心して使えますが、効果はかなり弱いです。

でも、なにもしないよりは断然いいので、これはこれでオススメです!

頭の姿勢はやや前かがみ

あまり上を向いてしまうと気管や耳管に入ったりするので、やや前かがみでやってください

前かがみは必須です!

使用後は鼻を絶対につよくかまない!!

これやってしまいがちなんですが、鼻腔内は非常にいりくんでいて、洗浄液が鼻の奥に結構たまったりします。

鼻うがい後しばらくたってから、不意に鼻からでてきたりします。なので、つよく鼻をかんでしまうと、鼻腔内の圧力が高まり、耳管のなかにその水が入ってしまう恐れがあります。

なので、鼻腔内の圧力が高まらない程度に鼻をかまないといけません。

なので、鼻をかむ事が、加減できない我が子は鼻吸機で吸ってます。

容器は清潔に!3ヶ月で廃棄

使用後はしっかり洗ってしっかり乾燥させてください。

しっかり、洗わないと雑菌が繁殖して、その菌を鼻に入れてしまう事になるので

鼻うがいの、意味がなくなります笑笑

メーカーは、三ヶ月で容器を廃棄してくださいと言ってますが

250包も薬剤が入っているのに三ヶ月以上絶対使いますよね笑笑

なので、我が家ではずっと清潔に使えるようにミルトン消毒しています。

これなら三ヶ月以上もつのでオススメです。毎日使う物だから、塩素消毒は衛生的にもかなり良いです!

子供って、だいたい鼻水から風邪が始まりますよね。

鼻水が出て~

口呼吸して乾燥して~

乾燥した喉にウイルスがついて~

さらに、体調を崩して~

てな感じの流れで風邪をひく事が多いと思います。

この流れを鼻うがいをする事によって初期の段階で食い止められれば最高ですよね。

なので気になった方は

ぜひ鼻うがい試してみてください。

スポンサーリンク