出産しました!〜壮絶難産と入院後の問題

出産

お久しぶりです!

少し期間があいてしまいました。

4月2日に出産しました!

4002gのビックガールです!

なんと破水から出産まで15時間半もかかり壮絶な難産でした。

忘れないうちに出産レポートを書きたいと思います。



スポンサーリンク

出産レポート

3月31日 満月の日

18:30 入浴

20:30 膀胱圧迫と尿意、お腹の張りあり

21:00 おりものと小量出血

21:40 病院、内診とNST後に帰宅

(子宮口は2〜3㎝で頭も下がってない)

4月1日

おりものと小量の出血が続く

お腹の張りも前日より強くなるが規則的ではない

17:00 家族と焼き肉

(陣痛ジンクスの焼き肉!しかし行く前から何かいつもと違いお腹の張りも違いました)

19:00 入浴

19:50 下腹部で『パン!』と衝撃があり今までにないお腹の痛みがある

便意がありトイレに行くとジョロと何か出る

病院に電話し受診

20:20 破水確認

20:30 分娩室に移動

(子宮口はまだ5㎝ほど)

陣痛は定期的に来るものの弱く短い

子宮口8㎝まではすぐに開いたがあと2㎝がなかなか開かない

微弱陣痛でいきみ逃しをひたすらする

(このいきみ逃しが最強に辛かったです!陣痛が来るたびに肛門と股に圧迫を感じていきみたくなるので、旦那さんにテニスボールで肛門を押してもらう)

※数日前に買ったテニスボールが大活躍!



スポンサーリンク

4月2日

8:00 先生の診察で微弱陣痛、これ以上子宮口も開かないお産が止まってる状態と診断

子宮口を開く薬と陣痛促進剤投与開始

だんだん陣痛が強くなり間隔も短くなる

9:40 いきみ開始

(これがまた今までと違う激痛で大声がでる)

※コツは肛門を意識し便を出すようにだそう

10:06 先生診察で子宮口全開確認

分娩室台のセッティング

いきみを続ける

11:50 頭が見える

ここで先生4人、助産師複数が入ってくる!

1人は指示など

1人は吸引

1人は下でスタンバイ

1人は私のお腹を押し赤ちゃんを押し出す

まさかの吸引分娩でした!

そしてお腹を押されるという!

そして実質、先生3人と助産師複数体制と大掛かりでビビりまくりでした!

そして吸引を入れ(これがまた痛い)次の陣痛が来たら吸引し、お腹を押すと言われる。

そして陣痛の波が来て全力でいきむ!

吸引される!お腹を押される!

激痛と恐怖で大絶叫!!

(お腹は両手グーで全体重をかけ押される為、激痛!)

そしてこの1回で頭が少し出るが出きらず止まる

(頭がハマった状態で痛い!)

また次の陣痛の波が来てもう一度同じ事を繰り返す!

さらに出ている赤ちゃんを先生と助産師で引っ張る行為が追加される。

痛みで大絶叫!

ここで赤ちゃんが思ったより赤ちゃんが大きい事がわかる。

そしてまた途中で止まる。

呼吸が荒れ痛みでパニック状態!

助産師に「深呼吸して!落ち着いて!」と諭される。

次で出すから全力でいきめと指示される。

そして陣痛の波が来て全力でいきむ!!

「あと少し!もっといきんで!目を開けて!赤ちゃん出るよー!見てあげて!」

と言われ最後の力を振り絞り全力でいきみながら出てくるところを見る。

ズル!と赤ちゃんが出てくる。

その瞬間痛みがなくなった。

赤ちゃんの姿を見て泣き声を聞いた瞬間、やっと会えた嬉しさで涙が溢れました。

妊活、2回の流産を経て妊娠し妊娠糖尿病になり不安でいっぱいだった10ヶ月の妊娠期間。

そして長い長い陣痛、分娩時間を経てやっと会えた我が子に会えた感動が今までに感じた事のない喜びでした。

旦那さんも長い陣痛、分娩時間ずっとついててくれて私を励まし応援し続けてくれました。

本当にこの人と一緒になれてよかったと心の底から思いました。

赤ちゃんはなんと4002gのビックベイビーでした!

先生も助産師さん達もみんなびっくりしていました!

これはなかなか産まれないわと(笑)

さっきまで怖く見えた先生や助産師さんがとても笑顔で「よく頑張りましたね!おめでとうございます!」とみんな言ってくれてすごく嬉しかったです。

また私達のために全力でサポートしてくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私は出血が多く1ℓ程していたそうです。

会陰切開はしてましたが赤ちゃんも大きかった為、裂けたそうです。

しかし分娩の痛みに比べ会陰切開の処置は全然痛く感じませんでした(笑)

こうして15時間半にもおよぶ壮絶な出産が終わりました。

これで一安心と思いきや…

私の妊娠、出産はそう順調には進んではくれません。

出産後の事はまた別の記事に書きたいと思います。

出産の反省

出産の反省としては、いきみ逃しが上手くできなかった事です。

焦りとパニックで呼吸を意識できずいきんでしまった事も何回もあり、そのせいで産道や股がむくんだ事でお産が進まなかったのも原因の1つです。

微弱陣痛をずっと耐えるのは本当に辛いです。

もっとお産について勉強しておくべきだったと反省してます。

お産の流れ、いきみ逃しの仕方、呼吸法、出産に対する前向きな気持ちなど事前にもっとイメージしておくべきでした。

これから出産される方の参考になればなと思います。

長くてわかりにくい文章でしたが読んでくださってありがとうございます!



スポンサーリンク