赤ちゃんの歯医者はいつから?歯医者デビューしてきた話

ベビー関係

どうも、ぽちゃかです。

皆さんは赤ちゃんの歯医者デビューはいつしましたか?

我が子は生後11ヶ月目に歯医者デビューをしてきたので

その結果と歯医者さんに言われた事をまとめたので参考にして見てください。

赤ちゃんにもよるので一概には言えませんが

結論から言うと生後11ヶ月の歯医者デビューは

やや遅いです

では詳しく説明したいと思います

スポンサーリンク

なぜ歯医者に行くの?

「虫歯もないのに歯医者に行く必要がない」と思っていませんか??

そもそも、素人じゃ虫歯かどうかもわかりません

さらに、赤ちゃんは虫歯ができて痛くても

伝えるすべがありません

でも、赤ちゃんは唾液が多いので、そもそも虫歯は出来にくいのですが

赤ちゃんが歯医者デビューをするのは

虫歯だけが理由じゃないんです

フッ素を塗るために歯医者デビューをするのです

赤ちゃんはなぜ歯医者でフッ素を塗る必要があるのか?

赤ちゃんの歯にフッ素を塗る理由

赤ちゃんの歯は乳歯と言うのは皆さんご存知だと思いますが

乳歯は大人の歯と違い

非常に柔らかいです

その柔らかい歯を守るためにフッ素コーティングを施します

フッ素を塗ることによって

未完成である乳歯を保護します

つまりフッ素は歯を強化するのに欠かせない成分なのです

フッ素コーティングで虫歯予防

赤ちゃんの早期の歯医者デビューで、いち早くフッ素コーティングをする事により虫歯を防ぐ事が大切です

では、なぜフッ素でなぜ虫歯にならないのかと言うと

フッ素で酸から歯を守るからなんです

そもそも虫歯菌は口の中の糖分などを使って酸を作り出し、その酸で歯を溶かします

だから、フッ素で酸から歯を守る事が虫歯予防になるんです!!

ぽちゃか
だから甘いものを食べ過ぎると虫歯になりやすいんだね〜
ぽちゃか
ぽっちゃりの私にはとっても耳が痛い話だね〜wwwww

歯医者でフッ素を塗る理由

これは実際に歯医者さんで塗ってもらったフッ素です

市販品のフッ素は濃度が薄いので歯医者で塗ってもらうのがベストです!!

しかも、フッ素を塗るだけでなく

歯の診察もしてくれるから歯医者で塗ってもらわない理由がありません!!

そもそも、フッ素なんて塗った事ない素人の私が家で上手に濡れる訳がありません!!w

しかも市販品はフッ素濃度が薄いので

歯医者さん「毎日塗ってあげるなら市販品でも大丈夫だよ」

ぽちゃか
そんなの私一人で無理に決まってんじゃん、先生が塗るのですら私が赤ちゃん押さえてんのに

歯医者に行く必要のない人は

  • いとも簡単に毎日フッ素を塗れる人
  • 歯医者さんレベルのフッ素が手に入り、抜群に綺麗に塗れる人

のいずれかだと思います

私のような素人さんは

早めの歯医者デビューをお勧めします

ちなみに歯医者さんはフッ素を塗るのが

メッッチャ上手ですw

写真のようにフッ素は歯ブラシで塗ります

この後娘が歯に塗ったフッ素をペチャペチャ嬉しそうに舐めていたのは言うまでもありませんw

フッ素って危なくないの??

実は私も「フッ素を塗るってどうなの??体に悪くないの?」って疑問を抱いている方もおられると思います。

確かに多量に摂取すると中毒症状が出ます

しかし、どんな物でも一度に多量摂取すれば中毒症状は出ます

ましてや歯医者さんで塗るフッ素の量くらいなら

全く危なくないです

そもそもフッ素は自然界に多く存在する元素で

ワカメやのりなどにも含まれる成分です

なので、体には無害なので

赤ちゃんにも安心して使えます

ちなみにこの記事ではわかりやすくフッ素と言ってますが

自然界でフッ素単体で存在しているものは少なく

フッ素化合物として存在しているので厳密には

歯医者さんで塗るのはフッ素ではなく

フッ化物です

ちなみに歯医者さんで塗ってもらったフッ素の原材料も

フッ化ナトリウム

となっています(←もちろん私も知らなかったですよw)

スポンサーリンク

いつから歯医者デビューすればいい??

まだ歯が生えていないなら歯医者デビューする必要はありません

でも、もし歯が一本でも生え始めているのであれば

歯医者デビューするべきです

ちなみに

下の歯が5本目生えると虫歯のリスクがあがるそうです

でも、そもそも乳歯の生え始めは未完成なので

1本目から虫歯のリスクはあります!

確かにしたのはが5本も生えてきていれば

離乳食から普通食へ本格的になってきている頃で

固形物も多く、歯も生えそろってきているから歯に挟まりやすくなる頃です

なので一般的には下の歯5本目と言われているみたいです

フッ素は定期的に

いくら濃度の濃いフッ素を塗ってもらったからといっても

定期的にフッ素は塗ってもらわないといけません

目安としては

歯医者でフッ素を塗るなら

3ヶ月に一度又は、新しい歯が生えたら

もしくは

定期健診ごとでもオッケーです。

ちなみに定期健診は半年に一回くらいだそうです

歯医者さん曰く

「虫歯が出来そうな子や、現に虫歯が出来た事ある子は間隔が短くなる」

との事でした。

とにかく

フッ化物を塗るのは

早ければ早いほど良い!!

歯が生え始めているのにまだ歯医者に行ってないママは

歯医者の予約をしましょう!!!

注意:ママ友の前で「フッ化物」って言ったら「変わってる人」と思われるかもしれないので、ママ友の前では「フッ素」って言ってくださいねw

スポンサーリンク