赤ちゃんのお尻オムツかぶれ対策

オムツかぶれ対策 ベビー関係
スポンサーリンク

 

どーも、ぽちゃかです。

皆さんは、我が子にオムツかぶれ対策されてますか??

実は、先日赤ちゃんに湿疹とオムツかぶれが発生したので、小児科に受診したので、オムツかぶれ対策について真剣に考え調べたので、それらをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

 

赤ちゃんのオムツかぶれについて

オムツかぶれとは?

赤ちゃんの尿に含まれる成分などによって、細菌が繁殖し、皮膚などが炎症反応を起こす事によって赤くかぶれます。

そのほかに、オムツを頻繁に変えないことによって、糞便や汗によってかぶれる場合や

オムツを替える際に、お尻を綺麗にしてあげたいばっかりに、ついつい拭きすぎて赤くなりかぶれちゃうパターンなど

様々なパターンがあり、かぶれ防止にはこれらを全て気をつけてあげなければいけません。

また、新生児や、月齢が若い赤ちゃんほど、肌はとってもデリケートでかぶれやすいので、最新の注意が必要にってきます。

具体的なかぶれ対策

頻繁にオムツを替える

これはオムツかぶれ対策の基本中の基本だと思います。

寝ている時などは睡眠の妨げになるので、オムツ交換ができませんが、それ以外は、オムツが汚れていればすぐに換えてあげましょう。

オムツの説明書きには「最長12時間たっぷり吸収」など、12時間持ちますと書いてありますが、そもそもその説明書きが良くないですよね

12時間換えなくても大丈夫なんだ!!って誤解を招きます。

オムツかぶれを防ぐには「汚れたらすぐ換える」

が鉄則です。

良いオムツを使う

これもお肌のことを考えると良いオムツを使うに越したことはありません。

良いオムツは、お尻に接する部分が化学繊維ではなく、オーガニック繊維を使っています。

肌への刺激が少なく、また通気性もいいので、ムレにくくかぶれにくいです。

どんなに優れた化学繊維でも、やはりオーガニックコットンに勝るものはないと思います。(ちょっと主観が入ってますw)

なので、良いオムツは普通のものに比べるとお値段が張ります

でも、一つ注意して欲しいのが、どんなにいいオムツでも、ちょっとでも汚れたら換えましょう。

結局、かぶれの原因である尿などがあれば、どんなに通気性のいいオムツで、オーガニックコットンを使っていても、かぶれちゃいますから。

我が家では、寝る前は良いオムツで、それ以外はスタンダードなオムツを使っています。

良いオムツはこちらを使っています

スタンダードオムツはこちらを使っています

良いオムツを使っていても、頻繁に交換してあげないとかぶれます。

結局は、おしっこやうんちが付いていれば、どんなに良いオムツでも意味ないです。

我が子もナチュラルムーニーを使っていましたが、オムツかぶれがになりました

オムツをしっかり変える事と

おしりふきに気を使えばオムツかぶれは防げます

実は、お尻ふきが一番大事

今日の最重要部分です。私の常識が覆りましたww

私の常識が覆ったのはこちらの商品なんです。

オムツかぶれ対策

赤ちゃん本舗の「水99%SUPER]成分の99%が水

西松屋の「おもいやりシート」成分の99,5%が水

の二つです。

おそらく、皆さんは

「なーんだ、知ってるよ」

と思ったと思います。SNSやネットで見るとみなさん使っていて、非常にいい商品で有名ですが、実は「水99%SUPER]の残りの1%と「おもいやりシート」の残りの0,5%が恐怖なんです。

成分のこれだけ水なんだったら、赤ちゃんにも安心だねってなると思いますが

「おもいやりシート」で200回お尻を拭けば、残りの1%の成分1枚分でお尻を一回拭いたのと一緒

「水99%SUPER]なら100回お尻を拭けば、残りの1%の成分1枚分でお尻を一回拭いたのと一緒

つまり、1%の成分が悪いものであれば、何回も拭いてしまえば、お尻に悪いってことなんです。

ちなみにみなさん、この1%と0,5%に何が入っているかご存知ですか?

防腐剤や有機溶剤などが入っています。

成分的にはもちろん

体に悪い成分です。

水99%に目が行きがちですが、残りの1%結構やばいです。赤ちゃんに刺激強いです。

この事実を知って私は恐怖したのです(、、、、、ちょっと大袈裟ですw)

結局オススメのおしりふきは??

私の結論で最強のおしりふきはガーゼタオルにお湯(浄水器の水)が最強です。

水100%ですから。

でも、水道水をそのまま使うと、水道水には残留塩素などが含まれているので、絶対に浄水器の水を使ってください。

でも、こんなの外出先でやってられるかー!!とお怒りのアダムにオススメ商品あります!!(進め方が通販番組ですねw)

これは、コットンなどをお湯で濡らして拭ける優れもので

浄水器の水を入れれば完璧なおしりふきのできあがりです。

そもそもお湯とコットンなので、おしりふきとは違い、清潔綿としてどこでも拭けます。

口周りはもちろんのこと、授乳後の乳首なども吹けるのでとても便利です。

しかし、外出先などでは、タンクの水がなくなれば使えなくなるので、外出時は、「水99%SUPER]などのおしりふきと併用がいいと思います。

初めはおしりふきで、仕上げ拭きに、おしりふきの悪い成分も全てコットンで拭き取るといった方法が最強だと思います。

赤ちゃんがオムツかぶれしているママさんはぜひ参考にしてみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク