赤ちゃんが一歳になって一番初めにやるべき事

ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

待ちに待った我が子の一歳の誕生日をようやく迎える事ができました。

あの激闘のビッグベビー出産からもう一年が経つなんて驚きです。

ところで、みなさんは赤ちゃんが一歳になったらまず初めに何をしますか?

バースデーパーティー??一升餅を背負わせる??選び取り??

いろいろあると思います!!

しかし!!!赤ちゃんが一歳になった瞬間に、何よりも初めにしなくてはならない事があります。

それは

MRワクチンの予防接種です!!

私は、MRワクチンが早く打ちたくて一歳になるのが待ち遠しかったです。

私がMRワクチンをはやく打ちたかった理由とMRワクチンを打つべきタイミングについてまとめたので、赤ちゃんが一歳を迎えるタイミングのママは是非参考にしてください。

[tpc]
スポンサーリンク

MRワクチンとは?

風疹と麻疹の混合ワクチンです。MRワクチンの予防接種を行なっても、風疹と麻疹の抗体がつかない場合もありますが、95%以上の人は抗体ができると言われています。

さらに、MRワクチンを一回も打ってない人は、MRワクチンを打った人に比べて重症化になりやすいと言われています。

風疹と麻疹(はしか)を予防する事はもちろんのこと、重症化を防ぐ意味でも本当に予防接種は大切です!!

麻疹と風疹について

風疹は三日はしかとも言われ、麻疹の期間短いバージョンと位置するみたいですが、そもそもウイルスは別物なので、麻疹にかかっても三日はしかである風疹の抗体はつきません。

風疹が三日はしかと言われるくらいなので、もちろん麻疹の方が症状がきついです。

風疹と麻疹の症状についてはもっと専門的な方々が詳しい内容を書いておられるのでググってみてください。

肝心なのは風疹と麻疹の症状ではなく

合併症が怖いんです。

昔は風疹も麻疹も一度かかれば免疫がつくからかかった方がいい!!みたいな考えでしたが(←姑さんは今もこの考えです。苦笑)

今はワクチンで防ぐ事が基本です!

風疹と麻疹の合併症について

風疹と麻疹自体は自然治癒する病気なのでさほど大問題ではないのですが(大人になれば重症化しやすいですが、それは置いといて)

この二つの病気で怖いのが、合併症である脳炎です。

脳炎にかかってしまうと後遺症が残ったり、最悪死に至ります

ちなみに、風疹患者の内、脳炎を発症するのは6000人に1人の割合と言われています。

さらに、麻疹の場合脳炎だけでなく

肺炎や中耳炎も合併症として発症する危険性があるため

麻疹は更に注意が必要です。

麻疹に関しては脳炎発症率が1000人に1人と言われているので風疹よりも高確率です。

風疹はともかく、麻疹は絶対にかかりたくないですよね。

なぜそんなに打ちたいのか?

そもそも周りに風疹や麻疹の患者さんがいなければ、ほぼほぼ発症する事はないのですが、、、

今年、風疹めっちゃ流行ってます、、、、

しかも、麻疹もめっちゃ流行ってきてます

やばいくらい流行ってます!!風疹は2019年の12週目で1000人超えるペースらしいです(誤差は許してくださいw)

それに、風疹はともかく麻疹の感染力ってめちゃくちゃ強いんです!!

インフルエンザの10倍以上の感染力!!麻疹感染者と接触したらほぼ感染るレベルです!!

そんな麻疹の患者さんがどんどん増えてます。

しかも、来年は東京オリンピックでさらにさらに渡航者が増えいろんな菌が蔓延するリスクがあります。←まぁこれに限っては風疹麻疹だけじゃないんですけどね

ともかく、風疹麻疹が流行している今、最大の予防策であるMRワクチンを打たない手はないんです。

最近は自然派ママによる自然派育児で予防接種を打たないママもいるみたいですが、、、

わたしには理解できません!!MRワクチンに関しては重大な副作用は今のところ報告はないです。(一昔前にあってMMRワクチンでは副作用がありましたが)

MRワクチンはいつ打てばいいの?

流行ってる上に感染力高いなんてすぐにでも打たなきゃ!!

って思われるかもしれませんが、この記事のタイトルには「赤ちゃんが一歳になって初めにする事」とあります。つまり!一歳になってからでないと打つタイミングとしてはあまり良くないのです!

その理由としては二つあります!!

1.抗体がつきにくい

ママからもらった免疫のお陰で逆に抗体がつきにくいのです!!なので、一歳までに打ってもいいが、一歳になってからもう一度打つ必要があります!

でも一歳以前に打っても免疫がつく場合もあるので一概には言えませんが、赤ちゃんの負担を考えれば一度で済ませたいですよね!そもそも、そんな一か八かの勝負する必要ないです

あっ!でも、身近で麻疹が流行ってたりするとそんな事言ってられないので周りの環境と相談して打つのも手だと思います!

結局は麻疹にかかってしまっては意味ないですから、予防として一歳未満で打つのもアリです。

幸いにも私の地域はまだ麻疹が流行っていなかったのでヒヤヒヤしながら一歳まで待ちました。

2.お金がかかる

一歳になるまではMRワクチンは任意接種なのでお金がかかります!

一歳になればMRワクチンは公費で打てるので無料です!!

なので、以上の理由から

赤ちゃんが一歳になったその日にMRワクチンを接種すべきなのです!

つまり、赤ちゃんが一歳になって一番初めにする事は

MRワクチンを打つ!!

ちなみに私の赤ちゃんが一歳になって一番初めにした事は

ハグして「おめでとう!!」でした、、、、、w

もちろんそのあとスグに予防接種打ちましたけどね!

大流行に備えて赤ちゃんが一歳になったらすぐにMRワクチンを打ちましょう!!

スポンサーリンク