オススメベビー布団「敷布団編」

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

今日は、ぽちゃか厳選!!オススメベビー布団についてご紹介したいと思います。

ベビー布団こだわってますか?

ベビー布団ってめちゃくちゃ大切です。

赤ちゃんが快眠するかしないかは

ベビー布団にかかってるといっても

過言ではありません!!

ちなみに、今回はベビー布団でも

敷布団についてお話ししたいと思います。

掛布団も大事ですが

敷布団もめっちゃ大事です!

ぶっちゃけ

ベビーベッドは、、、

丈夫で安全やったらなんでも良いです(笑)

スポンサーリンク

ベビー布団について

ベビー布団を選ぶ時の注意点

マットレスの硬さ

皆さんは寝るときどんなマットレスが寝やすいですか?

高級なホテルなどに行くと

ベッドがフカフカで気持ちいいですよね!

マットレスが気持ちいいとぐっすり寝れますよね!

ちなみに私はホテルではあまり寝れません

、、、、いつもと違う布団だから!!笑笑

それはさておき

家では

テンピュール

って、会社のマットレスを使ってます!

元祖低反発マットレスです!

これもフカフカで気持ちいいです。

旦那さんと一緒に寝てるのでクイーンサイズの27万円マットレスですw

これが気持ちくてぐっすり寝れるんです!

、、、、、、、かなり話がそれたように思いますが

違うんです、ここまで引っ張ったのには訳があります!!

じつは赤ちゃんは

フカフカマットレス

気持ちいい

寝やすい

とならないのです!!!

フカフカマットレスは

赤ちゃんにとって

超危険です!!!

赤ちゃんのマットレスにはある程度の

硬さが必要なんです!!

赤ちゃんは体に比べて非常に頭が大きいです

マットレスが柔らかいと

沈み込んでしまい

呼吸抑制がかかってしまいます

また、柔らかいところに寝かせると

乳幼児突然死症候群のリスクが高まります!!

なので、マットレスは

ある程度硬さのある物を選びましょう!

マットレスには赤ちゃんの体をしっかりサポート出来る硬さが必要です!

乳幼児突然死症候群についてはこちらにまとめてます→乳幼児突然死症候群とは?

マットレスの通気性

みなさんご存知の通り

赤ちゃんは汗っかきです!!

マットレスの通気性は本当に大事です!!

通気性が悪いと蒸れます

赤ちゃんの肌は超デリケートなので

その蒸れが原因で汗疹になったりしちゃいます!

また、蒸れている事により気持ち悪く

眠りの妨げにもなってしまいます。

よく売っている

ウレタンマットなんて最悪です

通気性も悪いし

熱もこもります

熱がこもると体が熱くなって

眠りを妨げるだけではなく

汗っかきな赤ちゃんが、こもった熱により更に汗っかきになっちゃいます。

なので、マットレスは通気性の良いものを選びましょう!!

マットレスのヘタリにくさ

こればかりは使ってみないとわからないですが

ヘタリにくい!!

とうたっている商品を選べば間違いないと思います!←無責任w

逆を言えば、ヘタっているマットレスは寿命だと思っていただければいいと思います!

ヘタっていると、赤ちゃんの体をしっかりサポートできず

結果、体の沈み込みなどによる呼吸抑制がかかってしまい

眠りの妨げにもつながってしまうんです。

なので、子供がある程度大きくなるまで使う予定なら

ヘタリにくいマットレスを選びましょう!

ベビー布団使用上の注意点

防水シーツは使わない

お漏らししたらどーすんねん!!!

っと聞こえてきそうですが、、笑笑

でも、防水シーツは使わない方が良いです

なぜなら

防水シーツは

通気性が悪いから!!

先程も言ったように

マットレスの通気性は大事!!

とお伝えしましたが

せっかく通気性の良いマットレスを選んでも

通気性の悪い防水シーツを使っていたら意味ないですよねー笑笑

ちなみに

最近の紙おむつは

最大12時間大丈夫です!

12時間も寝かせないでしょ?

、、、、ってかそんなに寝てくれないでしょ(笑)

なので、お漏らしの心配は大丈夫だと思います

現に我が子は大丈夫です!

注意:と言っても個人差はありますww

床に直置きしない

熱がこもる原因になります

床に敷く場合は

スノコなどを活用する事をオススメします。

床暖房の家だったら

最悪ですw

ベビーベッドをお使いなら問題ないと思いますが

たま〜に

ベビーベッドでもスノコになってない物があるので

そういったベビーベッドは選ばない方が良いかと思います!

どうしてもこのかわいいベビーベッドが使いたいけどスノコに、なってない!!

って場合はスノコを敷いてからマットレスを敷きましょう!

そのスノコでかわいいベビーベッドが台無しになるかもしれませんが

赤ちゃんの快眠を考えると

台無しにせざる終えませんww

使用後はマットレスを立てる!!

赤ちゃんって尋常じゃないくらい

体から湿気を出しますw

驚くくらいマットレスが湿気ってたりします

話が変わりますが、私はテンピュールの下にスノコを敷いてます

ベッドフレームは使ってないので

フローリングの上にスノコを敷いて、その上にテンピュールのマットレスを置いて使っているのですが

使い始めてかれこれ2年くらいマットレス敷きっぱなしですが(←シーツ交換、布団乾燥機はしてますからね!w)

カビなんて皆無ですが

ベビー布団は、、、、

ちょっとカビさせちゃいました(笑)

そうなんです!!

ちゃんとスノコのベビーベッドなのに

スノコなのに!!

スノコなのに、、、、

カビちゃうくらい

赤ちゃんのマットレスは湿気るんです!!涙

なので、使用後は毎回

立てて感想させてあげましょう!

掃除機をかける

私はダイソンの布団クリーナーを使ってます!

ダイソン信者なので

ダイソンが最強だと思ってます!

ダニやハウスダストはアレルギーの原因です

なので、シーツ交換毎に

掃除機でしっかり吸ってやりましょう!

ちなみに、布団クリーナーでお馴染みの

レイコッ○

はフィルターが詰まりやすく、吸引力も弱いので

私は断然

ダイソンがオススメです!

たまに天日干しをする

掃除機で吸いきれなかったダニを

紫外線でやっつけましょう!

湿気ってたりすると、カビなども発生するので

あまりにも汗をかいた時などは

マットレスを天日干ししてあげましょう!

ちなみに、布団クリーナーでお馴染みの

○イコップ

は紫外線ランプ搭載ですが

あんなに、弱い紫外線じゃ

ダニは

死にません(笑)

そんな弱い紫外線当てるくらいなら

天日干ししましょ(笑)

オススメベビー布団「敷布団」

散々、ベビー布団について語りましたが

やっとここまできましたねw

ずばり私のオススメはこちら

アカチャンホンポと布団の老舗メーカー京都西川が共同開発した

赤ちゃんの為の敷布団

ラジカルメッシュです。

上のリンクは大人用のタイプで、赤ちゃん用はネットでは販売しておらず

アカチャンホンポの店頭にて購入可能です。

マットレス単体でも購入可能なのでオススメです

これは普通のマットレスの断面図です

いたって普通だと思います

そしてこちらがラジカルメッシュの断面図です!

このウェーブがとっても良い効果をもたらします

アカチャンホンポに置いてあるカット見本の写真をとってきましたw

まずこの構造にする事により

絶妙な

マットレスの硬さを生み出してます

さらに、溝が深いので蒸れにくく

大人の3倍くらい汗をかくといわれている赤ちゃんでも快適に寝られます

どうしても通気性を、意識してマットレスを作ると

スカスカで赤ちゃんを支えられないマットレスに、なってしまいますが

こちらは、通気性と硬さを両立させた

完璧なマットレスなんです!

ちなみに、我が家の使い方はこんな感じ〜

ベッドフレームはごく一般的なスノコタイプの物です(貰い物w)

これにマットレスを敷きます、布団カバーは付けますが、キルトパットや防水シーツはつけません

そして、ブランケットと衝突防止の編み編みクッションをセットして

よだれ対策の特大ガーゼハンカチをたたんで頭部分に置いたら

ベッドメイキング完成です!!

ベッドの上に見えてる怪しい機会はベビーカメラです(笑)

ベッドの横に見えてるのは空気清浄機です!大人の寝室にはありません(笑)

関連記事:ベビーカメラの重要性

関連記事:空気清浄機の危険性

いつもこんな感じで赤ちゃんが寝てます

今年の夏はすさまじく暑いです

大人以上に寝苦しく感じている赤ちゃんに快眠してもらえるように

通気性の良いマットレス買ってみてあげてはいかがですか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク