300回使用後の自作洗濯マグちゃん効果について

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

前回ベビーマグちゃん使用300回記念で記事を書きましたが、今回は自作洗濯マグちゃんが使用300回記念日をむかえたので、今回は自作洗濯マグちゃんの300回使用後の効果について測定したいと思います!!

ちなみに、洗濯マグちゃんとベビーマグちゃんとはほぼ同じと思ってもらって差し支えありません。

洗濯マグちゃんとベビーマグちゃんの大きな違いは、マグネシウムの量とマグネシウムが入っている袋の種類が違います

ベビーマグちゃんは70グラムのマグネシウムが入っているのに対して、洗濯マグちゃんは50グラムしかマグネシウムが入っていません。

なので、メーカーは洗濯マグちゃんの場合は洗剤併用を推奨しています(自作洗濯マグちゃんはマグネシウムがベビーマグちゃんより多いので、洗剤不要です)

我が家は昨年の11月からベビーマグちゃんを使用し始めましたが

「これ、自分でも作れるんじゃね?」と思い洗濯マグちゃんを自作し、ベビーマグちゃんと自作洗濯マグちゃんを併用して使っていました。

我が家は一日に洗濯を2回~3回するので、300回なんてあっという間に訪れます!!なので、記念すべき300回目の自作洗濯マグちゃんの効果を測定したいと思います!!

スポンサーリンク

ベビーマグちゃんとは??

株式会社宮本製作所が販売している「洗剤を使わない洗濯用品」で、洗剤を使わないので環境にもお肌にも優しい洗濯用品です。

ベビーマグちゃんは洗剤の代わりにマグネシウムを使って洗濯します。洗剤を使わないので洗剤カスが衣類に残らず、デリケートな肌の方や赤ちゃんにも安心して使用できる製品です。

このマグネシウムの原理は、マグネシウムと水が反応してアルカリイオン水ができます。

つまりアルカリイオン水の洗浄力効果で洗濯物を綺麗にするんです。

アルカリイオン水の掃除用品とかありますよね?その原理と一緒です。

しかも、洗剤を使わないと言う事は洗濯槽も洗剤カスで汚れません。

さらにさらに!!ベビーマグちゃんの効果で洗濯槽の汚れも落としちゃうので使えば使うほど洗濯槽の汚れや排水ホースの汚れも落ちていくという優れもの!

詳しくはこちらにまとめています

効果測定がなぜ300回使用後なの??

洗濯マグちゃんはマグネシウムの酸化反応を利用した洗濯ですが、還元反応を起こさない限りいずれは酸化反応は弱まります。

メーカーはその洗濯回数の上限を300回と定めています。なので、この300回での自作洗濯マグちゃんの効果測定が重要になってくるんです!!

つまり、この測定でアルカリ化を確認できればまだまだ自作マグちゃんの効果が使えるって事なんですよね~!!

これが未使用時の自作洗濯マグちゃんの中身です

そしてこちらの写真は300回使用後の自作洗濯マグちゃんです。写真ではわかりにくいですが、結構酸化して黒っぽくなっています。

スポンサーリンク

アルカリ化測定方法

効果測定方法は以下の通りになります

  • 水量48リットル
  • 「自作洗濯マグちゃん」のみで7分間洗う

我が家ではこの自作マグちゃんのみで7分間洗う事を「儀式」と呼んでいますww

この儀式をしないで初めから洗濯物と一緒に回すと全然アルカリ化になりません。

この儀式をしないと洗濯マグちゃんの効果が全く得られませんので、新品のベビーマグちゃんを使う時でも同様に

メーカーの説明では「洗濯物とそのまま一緒に回す」となっていますが、一緒に回すだけだと全くアルカリイオン水になりますせん。必ず儀式は行なってください!!

この作業はかなり手間かもしれませんが、この一手間で洗剤カスとおさらばでき、肌にも赤ちゃんにも優しい洗濯ができるのです!!

ちなみに、洗濯槽が汚いままだと

洗濯してる意味がありません!!

そういった意味でも、洗濯槽まで綺麗にしてくれる効果がある洗濯マグちゃんで洗濯しない手はないです!

そもそも、今までアタックネオやナノックスで洗濯していた洗濯機はおそらく

カビだらけです

洗濯マグちゃんを使う前にそのカビだらけの洗濯機を洗濯槽クリーナーで綺麗にしてくださいw

我が家も洗濯槽汚すぎてビビりましたからw

自作マグちゃん効果測定結果

Ph9.70!!かなり高い数値がでました!!

ちなみにベビーマグちゃんの時に実施した300回使用後の数値はph9.32でした!!

洗濯マグちゃんの新品時メーカーの公表値は

「ph9.5くらいまで上がる」となっているので

洗濯マグちゃんの新品時より高い効果を持っていることになります。

自作洗濯マグちゃんの良いところは洗剤併用をしなくて良いと言う点です。

せっかくマグネシウムで洗剤いらずの洗濯をするのに洗剤を使っていては意味ないですよね

なので300回使用後でも自作洗濯マグちゃんの効果はあります!!

でも、これは洗う前の一手間(儀式w)があってでこその数値であり

メーカー通りの使い方であれば、アルカリイオン水には到底及ばず(そもそも、新品時でもアルカリイオン水にはなってません)メーカー推奨の300回使うと洗浄効果がないのかもしれません。

そういった意味でメーカーでは300回が使用限度と言っているのかもしれません。

また、住んでいる地域によって水道水のphには違いがあり同様の検査結果にならないかもしれませんが

私の地域の水道水はph7.46なのでほぼ中性ですので、全国的にも平均的な数字なのでそこまで差異はないと思います。

自作洗濯マグちゃんについてはこちらを参考にしてください

スポンサーリンク