エアバギーではなくスムーヴを買った理由!

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

タイトル通り、我が家はエアバギーとスムーヴを迷っていました

もはや、エアバギーを買うつもりでした!

でも、最終的に

スムーヴを買っちゃいました笑笑

三輪ベビーカーの購入を検討されてる方で

スムーヴか!?

エアバギーか!?

この2つで結構悩まれてる方多いのではないでしょうか?

私も、妊娠中散々悩んで

「エアバギーに決めた!!」

と思っていました

そして、義母をつれてエアバギーを買いに行くべく

アカチャンホンポに行った訳ですが、、、

スムーヴ買っちゃいました笑笑

では、その理由について説明したいと思います!

スムーヴの商品レビューはこちらにまとめています→オススメベビーカー「アップリカスムーヴスマートブレーキ」

スポンサーリンク

スムーヴとエアバギーの比較!

デザイン

これは完全に好みの問題になるんですが、、、笑笑

エアバギーの方がかっこいいんです

三輪ベビーカーの先駆けでもあるエアバギーは

デザインが洗練されています

商品カタログも無駄にカッコいいですよね笑笑

スムーヴは二番煎じ的なイメージが払拭できません

しかも、エアバギーは海外製という事もあり

デザインがエッジ効きまくりです!!笑笑

もうこのカモフラージュ柄買うつもりだったんです!

スムーヴって

ぼってりしてる感じが否めないんですよねぇ、、、笑笑

対象月齢に差がある

エアバギーは新生児から使えるモデルが発売されましたね!

私がベビーカー買いに行った時はまだ未発売でした、、、涙

じつは、ここもネックなのですが

以前のエアバギーは生後三カ月からしか使えず

スムーヴは生後一カ月から使えるので

購入時はスムーヴの方が優れていました!

でも、いまはエアバギーの方が新生児から使えるので

いまはエアバギーが優れていますね!

倒せる角度に違いがある

エアバギーフロムバースといって

新生児から使えるモデルがあるのですが

こちらはリクライニング角度が155度までです

しかし、スムーヴはリクライニング角度が170度まで下がります

赤ちゃんって頭が大きいので

出来るだけ平らな所で寝かせてあげるのがいいです

そんな中この

170度と155度の差は大きいです

起きてる時はいいですが

寝ている時の赤ちゃんの呼吸抑制などから考えると

絶対平らに近い方が良いです

ましてや、月齢一カ月の赤ちゃんを乗せるなら尚更です

睡眠の質を考えると

スムーヴが優れています。

値段

これは、皆さんもよく分かってらっしゃると思いますが

エアバギーの方が高いです

と言っても

他のベビーカーから比べると

充分スムーヴも高いです笑笑

収納方法の違いが大きい

スムーヴは組み立ても収納も

この部分を持ち上げると

1動作でロックまでできるのに対して

エアバギーはマジックテープで留めています

スムーヴは留め具がついていて

組み立て時はその留め具を手で起こしてやって広げるだけで展開でき

収納時も座面の持ち手を引き上げるだけで

折りたためて

留め具にカチッと勝手にハマります

しかし、エアバギーは組み立て時も収納時も

マジックテープで留め外しします

これが結構手間だったりします

っていうか

全然スマートじゃない笑笑

エアバギーさん、ここは何とかして欲しいですよ笑笑

でも、いままで説明した部分は

正直どっちもなんとかなる部分だと思います

今まで説明した違いなら

普通にエアバギー買ってました

真顔でエアバギー買いましたよ

次の項目を知るまでは、、、

笑笑

もうね、この点に関しては

エアバギーの完敗です

どうしようもない部分です

エアバギーのタイヤが致命的

そうなんです

エアバギーはチューブタイヤを使っています

これがエアバギーの最高の乗り心地でもあり

エアバギーの1番のオススメポイントなのですが

これが裏を返せば

エアバギー最大の難点なんです

しかし!スムーヴはすごいんです

同じゴムタイヤ製ですが

まさかの、チューブレスタイヤ!!

チューブタイヤとチューブレスタイヤの決定的な違いは

チューブタイヤはパンクしてしまうという事!!

チューブレスタイヤはパンクしない作りなんです!

なんたって、チューブレスタイヤには

空気が入ってないので

パンクのしようがありません!

しかも!

スムーヴのタイヤは空気が入っていないのに

エアバギーとタイヤの柔らかさや反発製は変わりありません

素人には違いがわかりません笑笑

なので、スムーヴもしっかり路面の衝撃をエアバギー同様吸収してくれます

その上パンクしません

パンクしたらどうなる?

そもそも、お出かけ先でパンクしてしまうと

ベビーカーがろくに使えません

衝撃を吸収するためのゴムタイヤが

パンクすると衝撃を生むタイヤになります笑笑

でも、出先で帰る手段がなければ

そのベビーカーを使わなければいけません

しかも、パンク修理ができるまでは

ベビーカー使えません

せっかくのベビーカーが使い物にならないなんて

パンクした時の事を考えれば

エアバギーを買う気になりませんでした

いくらオシャレなベビーカーであっても

それは使う私達の自己満足に過ぎません

赤ちゃんを安全に移動させる手段のベビーカーなのに

パンクくらいで使えなくなるなんて

本末転倒ですよね

ベビーカーは

オシャレさよりも

性能です!

なので私はスムーヴを購入しました!

どちらかで迷ってる方は

参考にしてみてください

ベビーカー選びのポイントはこちらにまとめていますので

こちらも参考にして見てください→ベビーカーを選ぶポイント

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク