完全母乳が良い訳じゃない!

ベビー用品
スポンサーリンク

こんにちは、ぽちゃかです。

初の子育てに日々奮闘中です。

今日もなかなか挑戦的なタイトルで始まりましたが、、、w

そうなんです!

完全母乳が良いわけではないのです!(キッパリw)

そんな私は、今のところ完全母乳で育児中ですが、、、w

そんな私が完全母乳メリットデメリットについてまとめました

スポンサーリンク

母乳のメリット

粉ミルク代がかからない

「初めにそこかよ!」と突っ込まれそうですが、、、w

でも、これかなり大きいです。赤ちゃんはオムツ代もバカになりません!そこにミルク代まで掛かってはダブルパンチです!

旦那さんのおこずかい削減問題にまで発展しかねませんw

家庭圧迫は少しでも控えたいですよね。

消化吸収が良い

消化が早いので、赤ちゃんへの負担も少なく、ミルクに比べ吐いたりする事も少ないです。

でも、これが逆にデメリットでもあり、すぐにお腹が減ってしまうそうです。

母親からの免疫が貰える

これが一番だと思います。

WHOは生後六カ月までは完全母乳で育児をする事を推奨しています。

生きた免疫を赤ちゃんに与えられるのは母乳だけなのです。

さらに、母乳育児をする事により乳幼児突然死のリスクが減る事も報告されてます。

でも、毎回母乳で免疫をあげる必要はないと思います!

ここが、完全母乳の方の陥る点(私も、、、w)だと思います。

「母乳じゃないと免疫与えられないから粉ミルクはダメなの!!!」

と考えがちですが、、、

1日1回くらい粉ミルクに変えても全然問題ないと思います。

むしろ、粉ミルクの方が栄養価高いので!!

それ以外では母乳で免疫を与えれるわけですし!!

深夜の授乳の一回は旦那さんに粉ミルクでやってもらうとかだと、ママの負担も減っていいと思います。

母乳のデメリット

乳首が取れそうになる

あくまでも表現です。それくらい乳首が痛いという事です(笑)

まだ新生児なのに、すでに痛いです、、、涙

これが赤ちゃんも成長と共に吸引力も強くなると思うと今から恐怖です、、、

乳首のケアを怠ると、とてつもなく痛いみたいです。

たまには、搾乳機を使って与えたり、保護機を使って、乳首の休養をとったほうが良さそうです、、、

腹持ちが悪い

赤ちゃんは母乳の場合、飲んでお腹いっぱいになって寝てるのでは無いのです。

新生児の赤ちゃんなら特に、体力がまだ全然ないので、おっぱいを吸うだけでも、ものすごすく体力を使います。

その結果、疲れて寝ているだけみたいです。

直接赤ちゃんに聞いたわけじゃないので、真意はわかりませんが(笑)

でも、母乳は粉ミルクと違って腹持ちが良くないので、大体平均で3時間毎くらいに授乳が必要になってきます。

ちなみにうちのベビちゃんは、2時間おきにおっぱいを求めてきます。

流石ビッグベビー、、、涙

母乳とは対照的に、粉ミルクは腹持ちがよいです。

夜長時間寝て欲しい時などは、粉ミルクに変えたりすると、ママもゆっくり寝れていいと思います。

母親の心身へのストレスが半端ない

肩凝りが凄いです。3時間に一回、授乳をするという事は

3時間毎に下を向き続けるトレーニングをしてるようなものです、、、(表現下手でごめんなさい、、w)

そのトレーニングのせいで肩凝りが凄いです。

僧帽筋がめっちゃ張ってます。(どこの筋肉か分からないですが、旦那さんがそう言ってましたw)

それに、夜中も3時間おきに授乳となると、まともに寝れません。

かなりの睡眠不足です。精神的にもストレスがかかって心身共にダメージが大きいです。

外出時に困る

昔に比べ、授乳室のある施設が増えてきているみたいですが、それでもまだまだ授乳室のある施設は少ないと思います。

「ケープ1枚あれば大丈夫!!」

という強靭なメンタルを持ったママならどこでも問題ないかもしれませんが、、、わたしには恥ずかしくて出来ません、、、涙

授乳室の無い外出先で、お腹すいた赤ちゃんが泣き出したらもう、こちらも泣くしかありません(笑)

ビタミンkが少ない

母乳には、血液凝固因子であるビタミンkが少ないみたいです。

その点、粉ミルクにはビタミンkを補ってくれます。

ビタミンkが少ないと

「新生児メレナ」とよばれる消化管出血を起こす場合があります。

なので、やっぱり完全母乳が絶対に良いと言うのは言い過ぎだと思います。

以上の事から

粉ミルクと母乳の併用が

最強だと言う結論に至りました。

普段は母乳で、寝る前もしくは、夜中の授乳は粉ミルクなどにすると、母乳のメリットも活かせて、夜もグッスリ寝てくれて、ママもベビちゃんも共に健康になれると思います。

外出先なども、粉ミルクなら、場所問わず飲ませてあげれますからね。

なので、現在完全母乳の私ですが粉ミルクについて、もうちょっと調べてみて、さっそく買いに行ってみようと思います。

赤ちゃんとお母さん両者の心身の健康が

一番大切ですもんね。

全国のママさんたち!!

母乳にこだわる必要

ないですよーーーーーーー!!(自分にも言い聞かせてますw)

 

粉ミルクを買う際の注意点はこちらにもまとめてます→粉ミルクのオススメランキングが参考にならない

スポンサーリンク