オススメのプレイマット&ベビーサークル!手作りよりも既製品加工がオススメ

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

我が子が成長に伴い

ずり這いの行動範囲が拡大してきたので

遂に本格的なベビーサークルを設置しました

ところが!!

姑さんから

姑「ベビーサークルなんかに閉じ込めたら可愛そうだよ」

と心温まるお言葉をいただいたので

ベビーサークル改め

プレイルームにカスタムしたので

皆さんも参考にしてみてください

姑さん!!

いつもお心遣いありがとうございまーす!!

笑笑

スポンサーリンク

オススメのプレイマット&ベビーサークル

ベビーサークルは可哀想じゃない!!

姑さんに言ってやりたいのですが

良好な関係を築くには

ニコニコヘラヘラしているのが一番ですw

ベビーサークルは虐待ではない!ベビーサークルはオススメ!活用すべき理由とタイミング

にもまとめていますが

そもそも、家事炊事をするのに

赤ちゃんをかまってあげれない時ありますよね?

そんな時に大活躍のベビーサークルなのですが

姑さんは

「赤ちゃんが可哀想」

と言ってきます

でもベビーサークルに入れずに

階段から落ちたり

コンセント触って感電したらどうなんでしょうか?

それは可哀想じゃすまないですよね

そうならないためにも

ベビーサークルに入れて

安全を確保しているんだから

決して可哀想ではありません!!

ちなみに我が家のベビーサークルの大きさはこんな感じです

商品はこちらを使ってます

ジョイントマットはコストコで購入しました

正直結構広いです

しかもリビングをかなり潰して

設置しています

でも姑さんは

私を批判しなくてはいけないという使命感からなのか

これでも

私「そこそこ広いと思うのですが、可愛そうですかね?」

姑「自由に動き回れないから可哀想だよ」

私「、、、、、、、」

わかりました!!それなら広くすればいいんですね??

リビングさらに潰してやろうじゃないの!!!!!

となった結果

素晴らしいプレイルームができたので参考にしてみて下さい!w

ベビーサークルではなくプレイルーム!!

出来上がったプレイルームがこちら

写真が暗くてすみません!!w

ここまで大きいと

ベビーサークル感はないですよね!!姑さん!?w

大きさは

幅185cm奥行312cmです

ちなみにベビーサークルはもう1セット買い足して

ジョイントマットは変形してきたので

IKEAのプレイマットを購入しました!!

IKEAのプレイマットはカラフルでめちゃくちゃ可愛くてオススメです!

しかも分厚さが32mmもあるのでマンションなどの下の部屋への騒音対策にもいいです

色も三種類あってどれも可愛くて悩みましたが

我が家はカワイイブリブリピンクにしましたww

1枚あたり2990円です!安すぎます

ちなみにこの写真でマット4枚分です

ベビーサークル9180円2セット

プレイマット2990円4セット

合計30320円でこんなに可愛いプレイルームが

できちゃうんです!!

でもでも

みなさん一つ疑問がありませんか??

なんで奇跡的にもサイズピッタリなの???

、、、、、、、そうなんです

実はサイズピッタリじゃないんです。

ちゃっかり加工してます

でも、分厚いプレイマットってどこのメーカーのも高くて

IKEAみたいなリーズナブルでカワイイマットって本当にないんです

でも

ベビーサークルの中に敷くなら

ピッタリはまってマットが動かない方が機能的で赤ちゃんも動きやすいですよね

なので

ベビーサークルを加工してIKEAのマットをピッタリ敷くのが

最高にカワイイプレイルームを作るには必要不可欠なんです!!

では次に私がいかにして加工したかをご紹介します(←本当は旦那さんが加工してくれましたw)

ちなみにこのプレイマットの商品名は

「折りたたみ式ジムマットPLUFSIG」です

楽天やアマゾンでも購入できますが

割高なのでIKEAの公式HPか実店舗での購入がオススメです

それよりIKEAが楽しすぎるので

未だかつて行かれた事ない方は

実店舗に言って下さいw

ジムマット以外にもオススメ商品がめちゃくちゃありますが

今回はあくまでもジムマットに絞らせていただきます

、、、、話がそれ過ぎたので

本題に戻りますw

ベビーサークル加工方法

まずはじめにどれくらい大きさが違うのか見てみましょう

幅が10センチ程度足りません

次に奥行は

全然足りませんがもう一枚追加となると狭くて入りません

この足りない部分を角に寄せるとこんな感じです

つまりこの重なっている部分がなくて

ピッタリハマれば

マットがベビーサークルに綺麗に収まります!!

なので、この重なっている部分を

カット!!!

しちゃいます(旦那さんがw)

まずは横幅側を合わせてマーキング

次に奥行側もマーキング

(この時私が「なんでこんなところマーキングしてるんだ?」って思っていたのは内緒ですw)

次に大胆に丸ノコでカット!!!!!

丸ノコがない方は

普通のノコギリでOK!!

いったん仮合わせをして

マーキングします

そして付属のL型ジョイントにつけます

ビス留めの際は赤ちゃんに見えない側に固定する方がいいです!

下側は床面に

上側は天井側にビス留めします

切った側同士をジョイントにビスで固定すると

ジョイントにハマるチョボ部分が両サイドにくるので

これにジョイントをはめれば完成です!!

サイズがぴったりで

機能的にも問題なし

ピンクがとっても可愛くて

インスタ映え間違いなし!!

姑さんも文句なしの逸品ですw

ぶーちゃんも喜んでヨダレを垂らしながら遊んでくれてます!!

素材もポリエステルなので

汚れたら簡単に拭けるので清潔に保ててオススメです!!

いかがでしたか?みなさんも是非参考にして見て下さい

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク