ベビーサークルは虐待ではない!ベビーサークルはオススメ!活用すべき理由とタイミング

ベビー用品




どーも、ぽちゃかです。

突然ですが、ベビーサークル使ってますか?

実は、私も今日からようやく使い始めました!

我が子はもうすぐ月齢2ヶ月ですが

これでも使い始めるのは

ちょっと遅いくらいです。

ベビーサークルって

本当に賛否両論あると思います

よく聞くのが

「閉じ込めてるみたいで可愛そう」

と言われたり聞いたりしませんか?

使うタイミングさえ間違えなければ、全然そんなことないです。

今日は、ベビーサークルの使うべき理由と使い始めるタイミングなどをまとめたので良ければ読んでください。

スポンサーリンク


ベビーサークルについて

我が家のベビーサークル設置状況

設置前のリビングがこんな感じです

フローリングのままだと、ハイハイする赤ちゃんの膝に良くないので、マットを敷きます。

ちなみにマットはコストコで買いました!

通常は8枚で1980円なのですが、セールで1500円の時に買いました!

1枚62cmの正方形です。

マットだけ敷いたらこんな感じです

あれっ?足りない(笑)

そりゃそうです。

だって8枚ですから(笑)

なので2セット用意しました

コストコのジョイントマットには木目調のプリントが施されています

汚れにくくなってるのもいいですね。

フローリングが木目なので、可愛い絵が書いてたり、カラフルなジョイントマットはリビングに合わないと思ったので、コストコのジョイントマットにしました。

本当は薄い色の木目が欲しかったのですが、売り切れてて、濃い木目しか売ってませんでした、、、涙

ちなみに分厚さは12mm!!

計測方法がガチです(笑)

ベビーサークルはこちらの商品を買いました!

同じ会社からピッタリのマットも売られていますが、高すぎます(笑)

なので、コストコのジョイントマットで十分です!!

そして、ベビーサークルを設置するとこんな感じです!!

もう、存在感しかないですね(笑)

ベビーサークルを使い始めるタイミングについて

我が家は月齢2ヶ月でようやく道具が揃ったのでベビーサークルを設置しました。

本当はもっと早くに用意したかったのですが、ジョイントマットをなかなか買いに行けなくて、このタイミングになってしまいました。

「月齢2ヶ月って、まだ寝返りすらしてないのに必要あるの?」

と思われたかもしれませんが

じつは、動き始める前にはベビーサークルの中にいる環境に慣れていないと

急にベビーサークルに入れちゃうと

赤ちゃんが

「閉じ込められた!!」

って思うそうなんです。

なので、出産して退院した頃には設置しておくのが一番良いみたいです

、、、まぁ、赤ちゃんに直接聞いたのではないので真意はわかりませんが(笑)

たしかに、私たち大人でも、いつもと違う環境に急に置かれると不安になりますよね。

やっぱりいつもの場所が落ち着きます。

赤ちゃんも一緒で、寝返りすら打てない時からベビーサークルの中で遊んでいたら、ベビーサークルの中でも落ち着くのは納得できます。

だから、ゆくゆくベビーサークルの設置を検討されてる方は早い段階から用意するのが絶対に良いです!

閉じ込めてるみたいで可愛そう?

たしかに、閉じ込めてるには間違いないですが、、笑笑

でも、みなさん!!よーーーく考えてください。

赤ちゃんが寝る時どうされてますか?

ベビーサークルなんかより遥かに小さなベビーベッドに閉じ込めてませんか?

でも、閉じ込めている訳ではないのですよね(笑)

ベビーサークルより明らかに狭いベビーベッドに赤ちゃんを置いても、赤ちゃんって不安にならないですよね?

閉じ込めてる訳じゃないのはもちろんですか

赤ちゃんも寝る所と分かっているので、閉じ込められたなんて思ってないんです。

なんなら、いつも寝てる所だから、むしろ安心して寝てます。

ベビーサークルも一緒で

ここは遊ぶところ!

と認識していれば、ベビーサークル内で安心して遊びます。

ママも寝かせる為にベビーベッドに入れるのとおなじで

遊ばせる為にベビーサークルに入れると考えれば

「赤ちゃんを閉じ込めてるみたいで可愛そう!!」

なんて感情にならないですよね!

そもそも、ずーーーっとベビーサークルに入ってる訳じゃないですからね。

だから、ベビーサークルは決して閉じ込めてる訳ではないんです。

家事してない時は私もベビーサークルに入ってます

赤ちゃんは旦那さんを

私はやまぴーを見つめてます(笑)

ベビーサークルは虐待ではない!!

私個人的には、ベビーサークルに入れない方が虐待になる恐れがあると思います。

家事をしていて、目を離している隙に

階段から落ちる

不意に置いてた机の上の物を飲み込んでしまう

コンセントなどに触って感電する

などなど、家の中には赤ちゃんにとって危険だらけです。

もし、ベビーサークルに入れてなかったがために、そんな事になってしまったら

それは、目を離してしまったお母さんの責任です

ベビーサークル内に危険なものがあれば話は別ですが、大抵は口に入れても大丈夫なおもちゃしかベビーサークル内にはないはずです。

赤ちゃんの危険を管理していなかったお母さんの責任

危険があるのに放っておくのは、虐待と変わらないと思います(←あくまでも主観です)

そもそも、危険なものがない部屋であれば、もちろんベビーサークルなんて要らないですし

目を離さないのであれば、それもまたベビーサークルは必要ありません。

でも、なかなかそんなご家庭無いですよね。

ベビーサークルはかわいそうなんて思う事自体がお門違いだと思います!!

聞いてますか!?私の義母さん!!笑笑

だから、全国のママさんたち!!

ベビーサークルで赤ちゃんを守りましょう!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク