100均の手ぬぐいで簡単チュニック〜裁縫苦手な私でも30分で完成!

ベビー用品

どーも!ぽちゃかです!

今回は激安!簡単!可愛い!手ぬぐいチュニックの作り方をご紹介します。

私の母が100均の手ぬぐい1枚で作ってくれたんですが、簡単なので裁縫が苦手な私でも作れちゃいました!

最近の100均はクオリティー高いので可愛いいろいろな柄の手ぬぐいがあるのでぜひ作ってみてください!

今回使用の手ぬぐいは百均の王道

『ダイソー』で購入しました!

でも!!ダイソーの手ぬぐいは生地が薄いので

ぶ厚めの手ぬぐいが売っている

『セリア』での購入をお勧めします

ミシンはこちらを使っています!

安くてオススメです!!

さっそく作り方いってみよー!

スポンサーリンク

準備する物

・手ぬぐい1枚

・ゴム

・はさみ

・ペン

・定規

・針と糸(私はミシンで作りました)

以上です。

制作費は100円ちょっとでできます!

作り方

手ぬぐいの両端から10センチずつ切ります!

もともとの縫ってあるところを利用して、縫うところ最小限におさえる為、必ず両端から切り取ってくださいね。

残った生地の真ん中を切ります。

表の柄が内側にくるように重ねます。

10センチに切り取った布も表の柄が内側にくるように半分に畳みます。

この時、10センチの布の縫ってあるところが下にくるようにしてください!

真ん中の大きい方の布は切ったところが横にくるようにしましょう!

10センチの布と大きい布を縫い合わせます。

この時、表の柄同士を合わせ縫います。

これを裏側もするので計4カ所縫います!

次は大きい布の両サイドを縫います!

この時、脇の部分を5センチほどあけときます!

開けたところも折り返して縫いましょう!

次は首元のゴムを通すところを縫います!

2センチおって縫っていきます!

あとでゴムを入れるので、2センチほどあけておいてください!

ゴムを通して好きなサイズに絞って裏返したら完成です!

私は30分くらいでできました。

裁縫が上手な方はもっと早くできると思います!

ほんとに簡単でそして可愛いチュニックができるので皆さんもよかったら作ってみてください!

他にも

チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーに取り付けられるヨダレカバーの作り方も載せてますので

よければ参考にして見てください

節約!作れる物は愛情込めて作ろう!〜簡単よだれカバーの作り方

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク