赤ちゃんにオススメのヨーグルト

赤ちゃんオススメヨーグルト ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

突然ですが、皆さんは赤ちゃんにどんなヨーグルトを食べさせていますか??

スーパーに行けば乳製品コーナーには沢山のヨーグルトが売ってます。

味付き??味無し??

加糖??無糖??

ブルガリア??ダノン??ビヒダス??

とにかくめちゃくちゃ種類が多くないですか??

しかも、「赤ちゃん用ヨーグルト」なんて売ってません。

ぽちゃか
離乳食も始めて一ヵ月経ったからそろそろヨーグルト始めよっかな~

なんて思ってヨーグルトコーナーなんかに行ってみたは良いものの

ぽちゃか
どのヨーグルト買えばええねん!!

って思ったそこのあなた!!必見です

赤ちゃんに食べさせるヨーグルトの選び方と赤ちゃんにオススメのヨーグルトについてまとめたので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんに食べさせるヨーグルトの選び方

加糖か無糖か??

赤ちゃんに食べさせるヨーグルトは無糖の一択です。

赤ちゃんの舌は未発達です。しかも赤ちゃんの舌は甘みを強く感じます。

そこで甘みを与えると、その甘みを覚えてしまい次からもその甘みを欲するようになります。

砂糖は肥満や糖尿病の元とも言われており、さらに、他の食事から十分に糖分は補えるので、わざわざ加糖を選ぶ必要はありません。

甘いものを欲しがって、他の物を食べなくなるのも困りますからね。

赤ちゃんのヨーグルトは絶対に無糖です。

味付き?味無し?

味付きのもののほとんどには砂糖が入っています。上記の理由からも砂糖を与える必要も無いので

味無しに限ります。

しかも、味付きのものは着色料などの添加物も含まれているので

これから身体の基礎ができていく赤ちゃんに人工的な物は避けたいですよね。なので添加物は極力入ってないものが良いです。

原材料の牛乳について

ヨーグルトの成分を見る上で

ヨーグルトに対して何が入っているかは成分表を見れば一目瞭然で分かるのですが

どんな牛乳が使われているかは成分表を見ただけではわかりません。

じつはヨーグルトの成分表の最大の落とし穴はそこなんです。(←大袈裟w)

牛乳の成分なんてあまり気にしませんよね?以前は私も牛乳の成分なんて全く気にしてませんでした。(←そもそも牛乳嫌いだったからねw)

でも、赤ちゃんが産まれて、私は母乳をあげて育てていたのですが、時には粉ミルクを使う時もありました。

その時に粉ミルクについていろいろ調べていて分かった事があるんです。

それは、日本の粉ミルクに使われている牛乳は

全て遺伝子組換え飼料を使って育てた牛から搾られているという事を!!

オススメオーガニック粉ミルク

オススメ海外オーガニック粉ミルク3選

2018年5月23日

上記の記事にもまとめていますが、日本に売ってる粉ミルクの原料である牛乳のほとんどは遺伝子組み換え穀物が入った飼料(牛の餌)で育てられた牛から絞った牛乳です!

なので、私はそれ以来、乳製品についてはシビアに見てきました。

つまり、ヨーグルトの原料でもある牛乳も同じなのです。

私は決して自然派ママではありませんが、自然派ママでも無い私でも「遺伝子組換え」については非常に気にします。

遺伝子組換えはマウス実験で癌ができるという結果が出ています。これを人間と置き換えてどうなるかなどはまだ、解明されていませんが。しかし、マウスの生態系と人間の生態系は非常に似ています。なので実験はマウスが使われるんですよね。

そんなマウス実験でそのような結果が出てるということは、、、、

ちなみに人間で「遺伝子組換え作物を与え続けるとどうなるか?」と言う実験は未だかつて行われていません。

そもそも実験というのは

良くなるかどうか?を実験するものであって

悪くなるかどうか?

という実験は、主に倫理的観点から考えて行えません。

なので遺伝子組換え作物についてはマウス実験にとどまっているのが現状です。

話は逸れましたが、赤ちゃんは身体の基礎ができる大切な時期。極力不要な物は避けたいのが親心だと思います。

何も気にしないのなら特売の安いヨーグルト買って与えてるはずです。

なので私は遺伝子組換え飼料を使っていない牛乳で作られたヨーグルトをオススメします。

どうやって遺伝子組換えを見極めるの?

納豆や豆腐の成分表を見てみてください。大体の製品には

大豆(遺伝子組換えでない)と書かれています。

しかし、牛乳やヨーグルトの成分表を見てみてください。

ほとんどの製品には遺伝子組換えについては書かれていません。

牛乳が遺伝子組換えではなく、その牛乳を絞った牛が遺伝子組換えの飼料で育っただけなので、牛乳は遺伝子組換えでもなんでもないんです。

「それじゃぁ大丈夫じゃん」と思われる方はどのヨーグルトを買われても良いと思います。

でも、その牛乳は遺伝子組換え飼料を元に出来ている牛乳ですからね。

「じゃぁ遺伝子組換えについて書かれてないのにどのヨーグルト買えば良いの??電話でそのメーカーに問い合わせるの?」

と思われるかもしれませんが、安心してください。

遺伝子組換え飼料を使ってないものについては

「遺伝子組換え飼料をつかっていません」と書かれています。

遺伝子組換え飼料を使っていないという消費者にとってプラスの情報を表記しないメーカーはありません。

わざわざ高い飼料で育ててるのに表記しない手はないですからね。

さらに、牛のエサにに遺伝子組換え飼料を使っていても表示の義務はありません。

ちなみに、日本は遺伝子組換え作物輸入量世界一ですwww

赤ちゃんにオススメのヨーグルトはこれ

赤ちゃんオススメヨーグルト

スーパーにはそもそも遺伝子組換え飼料を使っていない牛乳やヨーグルトって全然売ってません。

たまにデパ地下やスーパーなどに遺伝子組換え飼料を使ってない牛乳は売ってますが

ヨーグルトはほとんど売ってないです

手軽に購入するには通販しかないです

私がオススメするのはこちら!!

タカハシ乳業です!

牛乳はもちろんのこと、ヨーグルトやチーズまで有機JAS飼料を使って育てられた牛の牛乳で作られているので安心安全です。

ヨーグルトのパッケージにもこの通り記載されています。

赤ちゃんオススメヨーグルト

有機JAS飼料とは

無農薬である有機作物を使い、化学的に合成されたり遺伝子組換え作物、その他添加物を使っていない餌の事

ちなみに中を開けるとこーーーんな感じです

赤ちゃんオススメヨーグルト

中身は見せたほうが良いと思ったので一応載せましたが、、、、これで何が分かるのでしょうか?www

話を戻して、いくら安心だからと言って赤ちゃんが食べてくれないと意味がありません

なので、私達の味見も兼ねてヨーグルトと牛乳セットを買いました!!

赤ちゃんオススメヨーグルト

私の心配とは裏腹に我が子は嬉しそうにバクバク食べていましたw

セットの中に加糖のヨーグルトもあったので食べてみたのですが(上の写真の左から2番目のやつです)

赤ちゃんオススメヨーグルト
ぽちゃか
何これ!?あなたは、特濃ヨーグルトですか?

ってくらい濃厚で美味しいです。(一応こちらも中身を載せておきますw)

赤ちゃんオススメヨーグルト

舌触りがボテっとしててとても濃厚な味がします!!(←食レポがスゴ〜く下手w)

しかも、我が子の重度の便秘もここのケフィアヨーグルトとプルーンの合わせ技で見事に解消しました!

ケフィアヨーグルトについては後日書きたいと思います。

赤ちゃんに食べさせるヨーグルトで迷ってる方はぜひ参考にしてみて下さい

スポンサーリンク