一歳の誕生日は選び取りで将来を占おう!

ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

皆さんは可愛い可愛い我が子の一歳の誕生日パーティーは何をされましたか??

プレゼントをあげる!!ドレスを着せる!!部屋をデコって可愛い写真を撮る!!スタジオで写真撮影!!

などなど、いろいろあると思いますが(←ちなみに全部しましたw)そんな中でも、日本特有の伝統行事である「一升餅」と「選び取り」はかかせないのではないでしょうか??

今回はそんな伝統行事でもある「選び取り」について我が家の一歳の誕生日パーティー風景を交えてご紹介したいと思います。

選び取りは我が家の将来を占うとっても重要な行事です!!これを無くしては一歳の誕生日パーティーを締めくくる事はできません!!(一個人の意見ですw)

スポンサーリンク

選び取りとは??

昔からのある伝統行事の一つで、赤ちゃんが一歳を迎える誕生日に行われていた行事です。

赤ちゃんの目の前に様々な物を置き、その中から一番初めに手にとった物で将来を占うというものです。

どんな物があるの??

  • そろばん
  • 定規
  • はさみ
  • おにぎり
  • お金
  • サッカーボール

などなど、地域によって多少は異なるものの大体こんな感じです。

選び取りを揃えるの大変じゃない?

そうなんです。大変ですww

そろばんなんて使ったことすらないですし、わざわざ選び取りの為だけに用意するのも勿体ない。

それに、もし赤ちゃんがハサミ選んで持ったら危なくないですか??

おにぎりも大惨事になる予感ww

選び取りには時代的におかしい物もある

私が個人的におかしいと思った選び取りはこちらw

そろばん

先ほども言いましたが、私自身がそろばんを使った事がありませんw

昔からの伝統行事であってそろばんが入っているのは納得ですが、今の時代には

電卓がありますw

さらにはさらにはスマホがあります!!w

我が子の時代には、そろばんはおろか、電卓すら使わないかもしれません。そんな時代の中、選び取りでそろばんを手にした所で本当に将来を占えてるのでしょうか??w

今の時代には電子書籍があります。スマホで読めます。

注:私はひねくれ者ですw

お金

今の時代には電子マネーがあります。スマホで支払え、、、、、ww

将来を占う「選び取り」が、今後の将来を見据えた物になっていないのに

果たしてこれで本当に将来を占えるのか??

たとえ、将来を見据えて、そろばんなどをスマホに置き換えた場合

我が子がスマホに一目散なのは目に見えています。

なんで子供ってあんなにスマホが好きなんですかね??(ライバルはリモコンですw)

そんな理由から、我が家では選び取りは実際の物ではなく、選び取りで使う物をカードに書いて「選び取りカード方式」を採用しました!

合理性、安全性なとなどを考えると

選び取りはカードでやるのが一番です!!決して準備が邪魔くさかったわけではございません!!

選び取りカードはもちろん手作りなので手間はかかっております!ww

選び取りカードやってみた!

用意したのがこちら!!

じゃん!!

どうですか??絵心のない私にしては上出来だと思っています。

では実際の風景がこちら


一番初めに手にしたのは超微妙な感じですが

「本」でした!!

本の意味は成績優秀という事で、、、、、、

私達夫婦の遺伝子から考えると、今回の選び取りカードの結果は外れて、、、、w

あくまでも占いですからねww

それと、「選び取りをカードでやって意味あんの??」という意見があると思いますが、、、

楽しかったらいいんです!!やる事に意味があります!!ww

是非みなさんも選び取りやってみてください!!楽しいです!!

自作選び取りカードの詳細については下記を参考にしてください!

スポンサーリンク