1ヶ月健診で不安事ぶつけてきた〜麻疹流行ってるけど、赤ちゃんは大丈夫??〜

一カ月検診で赤ちゃんが麻疹の免疫抗体聞いてきた ベビー関係
スポンサーリンク

 

どーも、ぽちゃかです。

今日は1ヶ月健診に行って来たので、健診内容と、不安ごとを聞いてきたので、みなさんにもお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

1ヶ月健診の内容

ママの健診内容

  • 血液検査
  • 尿検査
  • 内診

以上の3つの項目の検査でした。

特に変わった検査のは無く、いつも通りの検査の内容といった感じでした。

私自身、妊娠糖尿病と診断されていたので、尿検査と血液検査はちょっと緊張しますが、今回も規定値内だったのでセーフでした。(、、、、良かった)

前回の二週間健診の時にまだ羊膜が子宮内に残っていると言われ、今回の内診で残っていたら掻き出しをすると言われていたのでドキドキしていましたが、それも問題なく、何も残っていないとの事でした。(、、、これも良かったです)

赤ちゃんの健診内容

一カ月検診で赤ちゃんが麻疹の免疫抗体聞いてきた
  • 体重測定
  • 胸囲・身長測定
  • 黄疸チェック
  • 心音
  • 診察

赤ちゃんの内容もそんなに変わったことはなく、特に異常なありませんでした。

ちなみに赤ちゃんは、超ビッグベビーで産まれたのですが、気になる体重と身長ですが、体重は5361gで、身長は、55、7cmと今回も期待を裏切らない結果となりましたww

お臍も診てもらいました。出血などは無く、綺麗だとの事でした。

でも、一週間前に近所の小児科で臍の緒を取ってもらったことを伝えると、やっぱり取れるのは遅い方だったみたいです。

生後3週間でもついている場合は、小児科に連れて行くことをオススメしますよ。

それより、「足踏み反射」というものを先生が確認するのですが、無理矢理立たせて、歩かせようとします。

すると、自然と足を右左と出すではありませんか!(◎_◎;)

めちゃくちゃ可愛かったですw

黄疸の数値も規定内で特に問題無く、無事に終わりました。

育児相談を受けてきた!

とにかくいろいろ聞きたかったので、聞いてきました。聞いた内容は下記の通りです。

  • 昼間はほっといても寝るのに、夜はほっとくと泣く
  • 顔の湿疹について
  • 今はやっている麻疹について

昼間は寝るのに、夜は泣くことについて

赤ちゃんはよくあることで、昼夜逆転しているとのこと。

3ヶ月くらいまではよくあることみたいです。

「昼間は3時間くらい寝てるのに、夜は2時間ごとに起きて、抱っこしてないと寝ないです、、、」

と伝えると

助産師「改善方法等は特になく、寝たいときに寝させてあげてもらってても大丈夫ですよ。」

とは助産師さんは言うけれど、、、、、

「それだったら夜寝ないじゃんってw」

でも、いろいろと調べてると、フランス式やらジーナ式など、いろいろな睡眠方法があるみたいで、、、

実はこれを機にある方法試してます!!

週末までにはその事を記事に書きたいと思いますので、楽しみにしていてください(誰も楽しみにしてないですか??www)

顔の湿疹について

そこまではひどくないんですが、結講湿疹が出てたので

私「この湿疹小児湿疹ですかね!?お風呂ではしっかり洗って、泡も残らないようにしっかり拭いているんですが、、、」

と伝えると

先生「これは、ホルモンの関係で皮脂がよく出てくるので、ニキビみたいなものですよ、しばらくしたらマシになるので、継続して顔を綺麗にしてあげてください。朝起きたときも、大人と同じように顔を洗うのと同じで、綺麗に拭いてあげてくださいね」

とのことでした。

洗いが足りないのかな?と思っていたので、そうではなく仕方ない事だということで、安心しました。

麻疹について

「赤ちゃんは母親から母乳などを通して色々な免疫をもらっているから大丈夫」だとの事。

でも、そもそも母親に抗体がなければ免疫そのものをもらえませんが、私は小さい頃に麻疹の予防接種をしているので、免疫がついていれば大丈夫だということでした。

「不安なら、もう一度予防接種してください」と言われたので

家に帰ってからすぐに近所の内科へ連絡しました、、、

すると、、、

近所の内科医「麻疹の単体のワクチンはいまほとんど無い状態ですが、風疹との二種混合なら可能です」と言われ

私「出産後の入院時に風疹の予防接種を打っているのですが大丈夫ですか?」

と聞くと

内科医「それなら二種混合は打てないです、、、、」

私「ガーーーーん、、、、(心の声)」

ということで、自分に免疫がある事を祈る形となってしまいました、、、

でもでも、95%は麻疹の予防接種を打てば免疫がついているそうです、また、麻疹の流行のも8月頃までみたいなので、あまり悲観的のならず、人混みを避けて、安全に過ごそうと思います。

それと、先生にも言われたのが、旦那さんも免疫がなければ予防接種受けてくださいね。

と言われ、完全に盲点でしたw

なので、旦那さんだけ打ってきてもらおうと思います。

ちなみに旦那さん、、、、注射怖いそうですwwwwww

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク