乳児湿疹・汗疹対策〜脱ステロイドを目指して〜

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

乳児湿疹って本当に痒そうで辛そうですよね。

しかし、乳児湿疹は

痒そう!

辛そう!

だけでは済みません。

乳児湿疹に食べ物が着くとアレルギーになると言われています

なので、乳児湿疹は出来るだけ早く治してあげる

また、再発しないようにしてあげる事が大切です!!

でも、あまりに酷すぎる場合は

まずステロイドを使って

鎮静化させる事が重要です

炎症が進みすぎると、ステロイドを使わないとなかなか治りません。

でも、ステロイドを塗って治ってきたからといって

ステロイドをやめた途端

また乳児湿疹がでてきた!!

と、イタチごっこをしているそこの貴方!!

そんなイタチごっこから解消する為の対策についてご紹介したいと思います。

是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

乳児湿疹・汗疹対策

お肌を保湿しすぎない!!

赤ちゃんってお肌が敏感だから

保湿はしっかりしてあげなきゃ!!

と思うのは当然の心理だと思います

私もそうでした

お風呂上がりは

ベビーローション塗ってあげて〜

ベビーオイルも塗ってあげて〜

としてましたが

それが良くない時もあります

そもそも、乳児湿疹は

赤ちゃんの分泌物によって出来るモノもあるので

保湿のしすぎは良くないです。

かといって、塗らなさすぎも良くないのです。

乾燥が原因で湿疹でたりしますから

赤ちゃんって本当にデリケートなお肌です。

、、、、どーしろっちゅーねん(笑)

お風呂上がりは油分が落ちてるので、それを補う程度で塗りすぎない事が大切って事です!

保湿の注意点や乾燥し過ぎの対応については、こちらにまとめてます→ステロイドと保湿について

赤ちゃんの肌は本当にデリケートです!!

体温管理がとても大切!!

乳児湿疹や汗疹の原因には

が大きく影響しています。

汗疹は読んで字のごとくそのまんまなのですがw

赤ちゃんは大人の3倍汗をかくと言われています。

汗をかくことは、汗腺の刺激になり、非常に大切な事ですが

汗のかきすぎは汗疹や乳児湿疹の原因になります。

さらに赤ちゃんは大人よりちょっと暑がりさんなんです。

なので、汗を非常にかきやすいです

室温管理をする

今年は本当に猛暑ですよね

我が家は部屋のエアコンがフル稼働状態です

エアコンがフル稼働で赤ちゃん寒くないかな?と思いがちですが

私達より少し暑がりなので

大人が快適に感じる温度なら

赤ちゃんも快適です

でも、直接空調の風が当たらないように!体が冷えちゃいますから!

室温は25度〜28度が過ごしやすいと言われています

室温管理には気をつけましょう!

外出時の体温管理

外出時は特に注意が必要です

体温管理が非常に難しいです

猛暑の日は外出しないのが一番ですが

用事があればそんな事言ってられません(笑)

主に赤ちゃんの移動手段は

  • 抱っこ紐
  • ベビーカー
  • チャイルドシート

になると思います

が!!

じつは、この3つが最悪なんです

いずれの3つとも、すべて通気性が悪く

肌が長時間通気性の悪い物と密着していますから

蒸れ蒸れマックス(←とても蒸れている状態の意w)

は避けられません

外出時は、本当に注意が必要です!

それらの暑さ対策はこちらにまとめています→ベビーカー&チャイルドシートの暑さ対策

あまりにも、汗をかきすぎたら

帰宅後シャワーなどをしてあげる事も必要です!

汗をかいたままにしておくのが一番お肌に良くないですから

こまめな着替えと必要に応じてシャワーをしてあげましょう!

寝てる時の体温管理が一番大事!!

寝てる時に汗をかくのが一番気をつけなければいけません

起きてる時とは違い

長時間背中が敷布団と密着した状態にあります

背中は体温調節のために汗をとてもかく部分です

そんな背中がずっと布団と密着していれば、、、

そうです

蒸れ蒸れマックスです!!

なので、朝起きた時はもちろんのこと

お昼寝から目覚めた時も必要に、応じてお着替えしてあげましょう。

そもそも、敷布団が熱のこもりやすいものであったりすると

蒸れ蒸れマックスを助長します

なので、敷布団は通気性の良いものを使ってあげてください

赤ちゃんは1日の半分以上をその

お布団で過ごしますから

良いものを使ってあげてくださいね!

敷布団についてはこちらにまとめてます→オススメベビー布団「敷布団編」

なので、特に外出時などは注意が必要です。

無添加石鹸の落とし穴!しっかりお風呂で洗えてない?

湿疹の原因に

石鹸が関わってるんです!!

間違っても私たちがつかってるボディーソープなどで洗ってる方はおられないと思いますが

良かれと思って使っている石鹸が

じつは

赤ちゃんの湿疹を助長しているかもしれません!!

石鹸は赤ちゃん用の無添加を選ぼう!!

赤ちゃんの肌は本当に敏感で

ちょっとの刺激も避けたいところ!

一般的に売られている

石鹸やボディソープは

添加剤がたくさん入っています

匂いや防腐剤などなど

それら、赤ちゃんにとって

ただただ

刺激でしかないですから

無添加の赤ちゃん用のモノを使いましょう。

石鹸ではなく、泡で出るタイプのモノを使いましょう!

石鹸で洗うと

石鹸カスが赤ちゃんに残りがちになってしまいます

私たちでも

石鹸で手を洗うのと

泡で出てくるタイプのハンドソープで手を洗うのとでは

泡切れの違い感じませんか?

泡タイプはすぐに水で流れますが

石鹸で洗うと

結構しつこく洗わないとヌルヌルがとれませんよね?

赤ちゃんも一緒で

石鹸タイプだと

しっかり流さないと石鹸がとれません

体はならしっかり洗い流せますが

顔ってそんなにしっかり流さないですよね?

ガーゼタオルで優しく撫でるくらいじゃ

全然とれません

かといって

なんどもなんども擦っていては

いくらガーゼタオルでも肌荒れの原因になります

かといって、顔にシャワーなんてかけないでくださいね!

誤嚥してしまって

誤嚥性肺炎になっちゃったりしますから。

誤嚥とは

食道ではなく気管に水が入ってしまうことです

手ではこすらず、泡だけで優しく洗ってあげる

赤ちゃんの入浴は本当はお湯だけでも充分らしいです!(←私は無理ですw)

なので、石鹸なんかで擦る必要はありません

泡タイプのベビーソープで

優しく泡だけで洗うようにしましょう

手で擦ると肌荒れの原因や

石鹸カスが取りきれなくなったりしますから

丁寧に泡だけで洗ってあげましょう!

ちなみに、我が家はこの二つを使ってます!

左のピジョンはそんなに匂いしないですが

右のアラウは結構匂いがします!

でも、どちらも安心の無添加なので

ガンガンつかえます!

ヨダレを放置しない!

赤ちゃんによっては、まったくヨダレを垂らさない子もいますが

ほとんどの赤ちゃんが

ヨダレ垂れ流しだともいます

我が子も例外なく垂れ流しです(笑)

ヨダレかけや服がすぐにベチャベチャになりませんか?

ベチャベチャになったらすぐにとりかえてあげましょう

服をいちいちとりかえるのは大変なので、私はヨダレかけを1日に4.5枚とりかえてます

服までヨダレで濡れてしまった時は服も変えます

ヨダレには

消化酵素が含まれており

それらが肌について長時間濡れていると

肌荒れを起こします

夜通し寝ている時のヨダレは仕方ないですが(←寝ている時はヨダレかけ外してくださいね!窒息の原因になりますから)

起きている時はこまめに変えましょう!

最終手段「ポリベビー」

これだけやっても湿疹がひかない

でもステロイドもあまり使いたくない!!

ってママにオススメです!

ステロイドが入っていない塗り薬です

このポリベビーは昔からある薬

アンチステロイドの方々から支持が高いみたいです

なので、我が子もステロイドをからポリベビーに変えてみました!

どうしても、夜通し寝ていると

朝起きた時にヨダレなどで肌が荒れています

ちょっと湿疹も出たりしますが

いつもなら、ここでステロイド塗ってたのですが

ポリベビーに変えてみたところ

湿疹が治ったではありませんか!

長年支持され続けているのも納得です

我が子の場合

我が子は

朝起きたら

これを塗ってます

ちょっと皮がめくれたりしているところには

アロベビーを塗っています!

そして、ちょっと赤みが強い部分に

ポリベビーを塗ってます

日中は肌が乾燥してくれば

またローションを塗って〜

お風呂後はローション塗って〜

赤い部分があればまたちょっとだけポリベビー塗ります

赤みがない時はポリベビーは塗りません

汗疹がちょっと出てきてたら薄くポリベビーを塗る

こんな感じでいまは綺麗な肌を保てています

赤ちゃんって本当に肌がデリケートです!

自分の肌以上に気を配ってあげましょう!!笑笑

以上で我が家の乳児湿疹対策でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク