海外のオーガニック粉ミルクが凄い

ベビー用品
スポンサーリンク

 

どーも、ぽちゃかです。

以前に粉ミルクのオススメランキングが参考にならない!

の記事で日本のメーカーの粉ミルクをご紹介したのですが

その記事を見た方から

「私は日本製の粉ミルクは遺伝子組み換えなので、使ってないです」

とコメントをいただいたので

その点を含めて日本製の粉ミルクについてまとめました。

結論から言うと、海外のオーガニック粉ミルクは凄いです!

スポンサーリンク

 

日本製の粉ミルクについて

粉ミルクが遺伝子組み換え??

粉ミルクの主成分は「牛乳」なのですが、牛乳が遺伝子組み換えという訳でなく、粉ミルクの牛乳以外の成分に遺伝子組み換えの物を使っているということです。

牛乳以外に使われているもので、大豆やトウモロコシなどが使われており、それらが遺伝子組み換えのものを使っているとのこと。

遺伝子組み換え食物について有害かどうか?と言った論争は世界各地で起こっており、危険?安全?というのはまだ不確定な部分が多く、危険かどうか不明みたいです。

遺伝子組み換えは危険??

そもそも、危険かどうかがわからないというのが実情なのですが

なぜわからないのかと言うと

「人間を使った実験をしていないから」で

実験というのは、何かを「良くする」為のものであり、「悪くなるかどうか」といった実験はおこなってはいけないのです。

なので、人間ではなく、人間と生命活動が似ているネズミを使った「マウス実験」をするのです。

ちなみに、遺伝子組み換えの食物を与え続けるマウス実験では

ほとんどのマウスに「腫瘍」が見られたため

この結果が「遺伝子組み換えは体に良くない」と言われています。

日本には、遺伝子組み換えのものがありふれているので、避けて通れないですが

「影響の受けやすい赤ちゃんは使用を控えるべき!」と考えから「オーガニック粉ミルク」が海外では売られています。

日本の牛乳も遺伝子組み換え??

粉ミルクの原料である「牛乳」ですが、上記でもあったように、牛乳が遺伝子組み換えではないのですが、牛乳をだす「牛」を育てる際に、日本の酪農では、牛のエサに「遺伝子組み換え食物」を使っています。

なので、牛乳そのものにも

遺伝子組み換え食物の影響があるかもしれない

と考えられています。

ちなみに海外のオーガニック粉ミルクに使われている牛乳は、自然のもので育った牛から絞った牛乳を使っています。

餌に遺伝子組み換えなどを使った牛の牛乳を使うと、そもそもオーガニック粉ミルクと呼べないのです。

添加物が入っている

日本の粉ミルクには様々な添加物が入っているのに対して、「オーガニック粉ミルク」は

  • 化学肥料不使用
  • 防腐剤不使用
  • 農薬不使用
  • 添加剤不使用
  • ホルモン剤不使用

などが表記されています。

この表記が、「自然食物で育った牛の牛乳」を使っている証明であり、また人工添加剤を使っていないことになります。

放射性物質について

東日本大震災以降、放射線について様々な食品から検出されましたが、粉ミルクも例外なく、放射線が検出されています。

日本の食品には基準値が設けられているので、流通している食品については基準値以下ですが、この問題についてもネットで調べるとたくさん出てきます。

これについても、事故当時にとても話題になったもので、現在の粉ミルクがどうかは、測ってみないとわかりません。

原発のない国の粉ミルクならそういった心配はないですよね。

オーガニック粉ミルクについて

有名なメーカーについて

粉ミルクは近所のドラッグストアなどで買うと思います。

わたしも現在「E赤ちゃん」という粉ミルクを使っていますが、近所のドラッグストアで購入したものです。

そもそも、簡単に手に入る粉ミルクに「オーガニック粉ミルク」はありません。

国内にオーガニック粉ミルクを作っているメーカーはありません。

また、オーガニック粉ミルクは海外製のものなので日本のドラッグストアに置いてないのです。

購入方法は「ネット」のみになります。(もしかしたら取扱店舗があるかもしれませんが、、、)

その中でも海外で有名なメーカーは以下の通りです

この3社は評判も良く、日本からでも比較的に容易に購入ができます。

海外でも有名なオーガニック粉ミルクメーカーです。

上記3社についてはこちらにまとめています→オススメ海外オーガニック粉ミルク3選

海外製ってなんだか不安

やっぱり、日本に住んでいるので、海外製のものを買うということは少なからず抵抗がありますよね。

ましてや、店頭に並んでいないとなるとなお一層のことです。

私も、日本製が良い!!

とは思いたいのですが、色々調べると、日本の規制は海外などと比べると緩く

海外のオーガニック粉ミルクの品質が確かなのは事実です。

でも、日本製の粉ミルクを飲んでいる赤ちゃんが大多数なのも事実です。(我が家も日本製粉ミルクのE赤ちゃんを使っています)

また、海外製なので値段も高いです。

しかし、赤ちゃんの事を考えると、オーガニックミルクの方がいいのかな?と思ったりもします。

でも、日本の食品は添加物だらけで、赤ちゃんもいずれは大きくなって口にすると思うので、結局早いか遅いかの違いなのかな?っと思ったりもします。

我が家は、夫がとても気にするタイプなので、気にしすぎなところはあると思いますw

ちなみにオーガニック粉ミルクを実際に買って見たので

レビューを書きました!ぜひ参考にして見てください

関連記事:オーガニック粉ミルク買ってみた!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク