赤ちゃんと洗濯物を分ける本当の理由

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

みなさんは赤ちゃんの洗濯物はどうされてますか?

「なんとなく分けてる!!」

「赤ちゃん用の洗濯洗剤があるから分けて当然でしょ!!」

「一緒に洗ってるよ!!」

などなど色々意見があると思いますが

今回は

赤ちゃんと洗濯物を分ける本当の理由(←言い方が大げさw)

を皆さんに説明したいと思います

スポンサーリンク

赤ちゃんと洗濯物を分ける本当の理由について

洗濯洗剤の添加剤が良くない

これについてはご存知の方は多いと思いますが

洗濯洗剤には添加剤が多いです

良く聞くのが

蛍光剤、漂白剤

の2つです

この2つの成分の主な働きは

服を白くする事です

蛍光剤は服が真っ白に見えるための添加剤です

蛍光剤の作用で黄ばんだ服が

太陽の光で真っ白に見えるのです

漂白剤は黒ずみや汚れを落とす添加剤です

これらが入っていることによって

その洗剤で洗濯すると

赤ちゃんの肌への刺激になるんですねー

そもそも合成洗剤の界面活性剤が良くない

界面活性剤って?

ある物質と物質の間を

界面といい

洗剤の場合だと

水と油の界面を活性させる

いわば

普通なら混ざり合わない水と油を

洗剤の界面活性剤で混ざりやすくするのが

界面活性剤です

なので油汚れって水で流しても落ちないですよね?それは油が水を弾いているから落ちないのです

しかし水に界面活性剤が混ざると油も混ざりやすくなるので

油汚れが服などから浮き上がって落ちると言う仕組みです

服だと油汚れや皮脂などですね

界面活性剤って何に使われているの?

「界面活性剤」って聞いたことがあると思いますが

何に入っているかご存知ですか??

洗濯洗剤に入っているのはもちろんのこと

シャンプーや食器用洗剤にも入っています

ちなみに固形石鹸も界面活性剤の1つです

その合成洗剤の中に入っている界面活性剤のなにがいけないかと言うと

石鹸は植物由来の油脂を100%使ったもので

合成洗剤は石油や動物性の油脂を使った界面活性剤で作られた洗剤を言います

(最近は植物由来のものをつかった合成洗剤もありますが、化学合成しているので石鹸ではありません)

それらは自然由来のものではないので

肌に刺激が強いです

デリケートな肌の方やアトピーの方が使うと痒みの原因になります

また、赤ちゃんは皮膚がデリケートなので赤ちゃんへの刺激も強いです

合成洗剤によく使われる界面活性剤の代表的なもは

高級アルコールやポリエキシエチレンアルキルエーテルなどと表記されています

ナノックス

アタックNEO

(高級アルコールといっても高価な!って意味ではなく炭素の数何個以上結合された、、、、みたいなやつで、世間一般で言われる高級とは訳が違います)

商品の裏面の品名欄をみれば

合成洗剤か洗濯石鹸かがわかります

しっかりすすげば大丈夫じゃないの?

界面活性剤は油と水を混ぜやすくして服から汚れを落としますが

もちろん界面活性剤も服に付着します

「最近の洗剤はすすぎ一回で大丈夫」

とか言いますが

全然大丈夫じゃないですw

1回すすいだくらいじゃ服に界面活性剤は残ります

大量に残るわけではないですが

赤ちゃんの肌はデリケートです

その残った成分が赤ちゃんの肌を刺激します

合成洗剤の蛍光剤なんて服に残ること前提に添加されていますから

界面活性剤も服に残って当然です

洗濯石鹸も界面活性剤では?

洗濯石鹸は肌への刺激が優しく

合成洗剤は刺激がきついです

なので、デリケートの肌のために、赤ちゃんの服には合成洗剤ではなく洗濯石鹸を使うべきなのです

石鹸は冒頭にもあるように

植物由来です

合成洗剤は石油などからできており

そもそも製法が違います

石鹸は微生物の餌になるくらい無害な成分です

しかし、合成洗剤の成分である

高級アルコールやポリエキシエチレンアルキルエーテルなどは

プランクトンや魚が食べると死にます

PRTR法と言われる

「化学物質排出移動量届出制度」と言われるものにデータがあります

物質によっては

1リットル当たり数mgでプランクトンや魚が死にます

そんな成分であれば服についていれば刺激が強いのは当然ですよね

大人は皮膚のバリア機能が備わっているので大丈夫ですが

もともとバリア機能の弱い方や赤ちゃんなら

かゆみや肌荒れを起こしかねないので

できる限り植物由来の

洗濯石鹸を使ってあげたいですね

こちらの洗剤は

洗濯石鹸で無添加なのでオススメです

実は洗濯槽が一番の盲点

いくら洗濯物を分けていても

実は洗剤の成分は

洗濯槽にびっしりついていますw

詳しくはこちら:ベビー服その洗濯機で洗うの?

分けて洗濯しても

洗濯槽の汚れには

カビはもちろんのこと

大人用の洗濯に使っている合成洗剤の成分も含まれているので

洗濯槽をこまめに洗浄し

できれば大人用の洗濯洗剤も

無添加の洗濯石鹸を使うことをオススメします。

柔軟剤は言語道断!!

柔軟剤入れたほうが肌触りが良くなって

赤ちゃんに優しいんじゃないの??

って思っている方もおられるかもしれないので

柔軟剤は言語道断の理由をお伝えします

そもそも柔軟剤って

服に成分が残るように使います

つまり、最後のすすぎのタイミングで投入するものなのです

洗濯機の洗剤と柔軟剤の投入口て別々じゃないですか?そうゆうことなんです

しかも主成分は

界面活性剤です

さらに香料もきついので

赤ちゃんの嗅覚に刺激が強すぎます

うちの旦那は

独身時代にダウニーを使って

背中に湿疹ができたみたいですwww

肌弱すぎです

なので、我が子もその遺伝子を受け継いでいるので

洗濯には非常に気を使っています

ぜひみなさんも参考にして見てください

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

スポンサーリンク