ジーナ式スケジュールを新生児から始めなかった理由

ジーナ式スケジュール

どーも、ぽちゃかです。

前回の記事

頻回授乳はデメリットだらけ?ジーナ式スケジュールで頻回授乳が無くなった

が思いのほか反響があり驚いています。たくさん読んでいただきありがたい限りです

育児のつかの間の休憩時間に書いた甲斐がありました。

こんな休憩時間を作れるようになったのも、ジーナ式スケジュールが私と我が子に合っているからだと思います

カリスマ・ナニーさんに感謝です!!

そんな反響の中にも、色々ご意見頂戴しましたので

今回は私がジーナ式スケジュールを取り入れた経緯を

お伝えしたいと思います

スポンサーリンク

ジーナ式スケジュール

ジーナ式に出会うまで

妊娠糖尿病でマタニティライフを楽しめていなかったときから

ジーナ式についてはSNSなどで目にして知っていましたが

そもそも子育てなんてした事もない自分に

「子育てのスケジュール」

なんてピンとこなかったので、特に調べる事はしませんでした

がっ!!

ある日、めちゃくちゃ仲の良い友達が

「ジーナ式スケジュール」を実践していたことを知ったのです!

その友達の子供はもう2歳で

「ジーナ式の本はもう不要だから、欲しかったらあげるよ」

といってくれたので、ジーナ式の本を貰ったのが始まりです

早速読みましたが、やっぱりまだ育児というものを経験していないので

内容を読んでも、スケジュールに対してはピンときませんでしたw

でも、頻回授乳や、赤ちゃんがしっかり寝るためにすべき事などは

とても納得のいく内容で書いてあり、説得力がありました。

育児は色々な考え方があるので、どれが良いかはママが決めるべきだと思います。

そんな色々な育児方法の中で、私はこの

ジーナ式スケジュールが

一番説得力のある方法だな!!

と感じました。

なぜ5週目から始めたのか??

ジーナ式は新生児からスタートすると、後々のスケジュールにハマりやすいですが

別に、途中から始めてもOKとのこと

なので、無理に新生児から始めなくても、途中からジーナ式を始めようとするママは

今のスケジュールに一番近いスケジュールから始めるとすんなり行くみたいです

現に我が子は5週目からジーナ式を始めて

初日で昼夜逆転が解消

生後60日で初の夜通し寝に成功

しています。

関連記事:昼夜逆転の治し方「ジーナ式」を月齢1カ月から取り入れた

ちなみに、私が5週目から始めた理由は3点あります

赤ちゃんがNICUに入院

生まれて間もなくして、我が子がNICUに入院したのです

関連記事:出産後、赤ちゃんがNICUに即入院。

無事に退院しましたが

まだ赤ちゃんの体調が不安定な状態でジーナ式を取り入れるのは

新米ママの私にとってハードルが高かったので

次の検診まではとりあえず

「ジーナ式はやめておこう」

となりました

関連記事:2週間検診行ってきました

赤ちゃんの窒息が不安

赤ちゃんは人それぞれで

吐き癖のある子もいれば

全く吐かない子もいます

我が子がどちらに当てはまるのかわからない状態で

一人で寝させるのは非常に怖かったので

次は1ヶ月検診まで様子を見ようとなりました。笑

ジーナ式は、日中の授乳後は遊ばせるので、吐いていても対応できますが

夜の授乳は授乳後すぐ寝させるので

吐いて窒息されたら怖かったので

吐き癖の見極めに1ヶ月様子見をしました。

吐き癖以外にも、布団が顔にかぶさって窒息死なども考えられるので

結局はベビーカメラを用意しました

ベビーカメラがあれば、吐いてもすぐ気付けるので安心です

関連記事:ジーナ式スケジュールにオススメの必需品「ベビーカメラ」

普通の育児も経験したかった

この書き方は語弊があると思いますが、、、笑

ジーナ式が変わった育児とよく周りから言われるので

あえて、普通の育児と言っています

ここでの普通の育児とは

助産師さんが育児指導の時によく言われる

  • 赤ちゃんは寝ている時に脳が育つので寝ているときは起こさないであげてください
  • 母乳は欲しがるだけあげてください

を基本としたものです(あくまでも私が出産した病院の助産師さんが言ってたことです)

日本では、この方法が一般的だと思います

赤ちゃん主導の子育てとも言うみたいです

新米ママの私にとって、この育児が

合うのか合わないのか!?

世間一般的な育児を経験していないのに

ジーナ式を初めから取り入れて良いのか!?

などの葛藤があったので

色々な事を考えた結果

1ヶ月検診が終わってからジーナ式スケジュールを開始しよう!

となりました。

でも、絶対に

1ヶ月検診が終わればジーナ式スケジュールに移行しよう!!

と思った訳ではなく

普通の育児が(←この言い方に悪気はないですよ!汗)問題ないのであれば

ジーナ式スケジュールを取り入れるつもりはなかったです

でも、私には

普通の育児は合わなかったですw

結果論ですが

ジーナ式が今上手にいってるから

普通の育児が合わなかったと言っているだけで

ジーナ式も合わなかったら

育児ノイローゼになってたと思います

一ヶ月検診を終え

旦那さんといろいろ相談した結果

「とりあえず、ジーナ式試してみよっか」

と軽い気持ちで試しました!

そんな形で取り入れた

ジーナ式スケジュールのおかげで

今は育児がとても精神的に楽になりました。

本当にカリスマ・ナニー様には感謝です!

 

次回は

ジーナ式スケジュールを取り入れて何が変わったのか!?

についてお伝えしたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク