節約!作れる物は愛情込めて作ろう!〜簡単よだれカバーの作り方

妊活

今回は抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートに付ける手作りよだれカバーの作り方を載せたいと思います!

よだれカバーって買うと1セット2000円以上しますよね。

洗い替えも必要なので、高くつきます。

しかし、生地を買ってきて手作りすると約1000円で3〜4セットは作れます!

なにより好きな柄の生地で作れます!

直線を塗っていくだけなので、スタイより簡単で裁縫が苦手な方でもミシンがない方でも簡単に作ることができます!

材料

・表の生地 2枚 (25㎝×20㎝)

・裏の生地 2枚 (25㎝×20㎝)

・真ん中に挟む生地 1枚(25㎝×20㎝)

*真ん中に挟む生地はタオル、マイクロファイバータオル、ガーゼなどがオススメです!

ガーゼの場合は1枚では足りないので2枚は必要です。

私は100均のタオルとマイクロファイバータオルを使用しました!



スポンサーリンク

作り方

1.生地を切る

・まず表生地、裏生地、真ん中の生地の順番に重ねます。

・縫った後、返すので表生地と裏生地は外側の柄を向かい合わせに重ねてください。

・25㎝×20㎝に型をとる。

・まち針でとめる。

・縫しろ1㎝あけて生地を切る。

2.周りを縫い四隅を切る

・生地を返す為の返す口を10㎝ほどあけて周りを縫っていく。

・縫い終わったら四隅を切る。

3.生地を返し周りを縫う

・生地を返したら2〜3㎜のところを周り一周縫っていく。

・開けていた返し口のところも生地を中に入れて縫って閉じる。

4.ボタンをつける

私は100均で売っているスナップボタンを付けました。

マジックテープでもプラスチックのスナップボタンでもお好きなボタンをつけてください。

完成!

妊娠中、お腹の中にいる赤ちゃんを想いながら作るととても楽しいですし愛情いっぱいのよだれカバーができます!

簡単で節約にもなるのでぜひみなさん、お好きな生地で作ってみてください!

ベビーカーにつけるとこんな感じ。

チャイルドシートにつけるとこんな感じです。(笑)

初めは手縫いでしたが、幼稚園・保育園に入るにあたって、今後は手作りが増えると思ったので、結局ミシンを買いました

買ったのはこちら

安くて、いろいろ付いてて、使い勝手も悪くなくて、オススメです。



スポンサーリンク