オススメベビーカー「アップリカスムーヴスマートブレーキ」

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

今回は私が愛用している

オススメベビーカー

「スムーヴスマートヴレーキ」

についてご紹介したいと思います

エアバギーとスムーヴを悩んだ結果

スムーヴを購入しました

エアバギーを辞めた理由やエアバギーの欠点などはこちらにまとめています

エアバギーではなくスムーヴを買った理由!

スポンサーリンク

オススメベビーカー「スムーヴスマートブレーキ」

アップリカのスムーヴとは?

アップリカのスムーヴシリーズのベビーカーです

アップリカとは、ベビーカーやチャイルドシードの大手メーカーです

そのアップリカのベビーカーでも

三輪ベビーカーシリーズが

「スムーヴ」なのです

三輪ベビーカーといえば

エアバギーも有名ですが

私は断然この

アップリカのスムーヴをオススメします!

さらに、スムーヴを買うなら

アップリカスムーヴスマートブレーキをオススメします!

関連記事:ベビーカーを選ぶポイント

アップリカ「スムーヴ」の特徴

タイヤが三輪

まず大きな特徴といえばこの

三輪なのですが

一般的なベビーカーは四輪なのに対して

スムーヴは三輪です

この三輪の利点はやはり

方向転換が楽な事です

前輪が一輪なので、左右に振りやすく小回りもききます

「四輪と違って不安定では?」

と心配される方もおられますが

やはり大手メーカーが考えて作り込んでいるので

しっかりしてます!!

使っていて不安定さは感じないです!むしろかなり安定しています!

タイヤが大径ゴムタイヤ

一般的なベビーカーはプラスチックタイヤが一般的ですが

スムーヴはなんと

自転車と同じゴムタイヤを使用しています

これはプラスチックタイヤと違い

振動や衝撃を吸収してくれるので赤ちゃんに

不快な振動を与えません

さらに、スムーヴのタイヤはチューブレスタイヤなので

パンクもしません

ベビーカーなんかでパンクしたら大変ですからね

さらにさらに

タイヤの径が大きいので

抵抗が少なく

スイスイ進みます

ちょっとした段差や荒れた路面なども楽々です

スムーヴスマートブレーキとは?

従来のスムーヴに

自動ブレーキ機能が搭載されたモデルなんです

このブレーキシステムがすごいんです

このハンドルの部分に

ブレーキがついています

この部分を握ればブレーキが解除され

タイヤが進みますが

離せば止まります

「何が自動なんだよ!!」

と聞こえてきそうですが、、、w

気づかれた方もおられると思いますが

そうなんです

通常のベビーカーとは逆なんです

普通、止まるときにブレーキを握って止まりますよね?

でも、不意に手を離した時に

ベビーカーが進んでしまったらどうやってベビーカーのブレーキをかけますか??

このスマートブレーキは握らないと進まないということは

不意に手が離れると

止まる仕組みなんです!!

とても安全です!!

また

ベビーカーって止まりたい時に

いちいちブレーキロックするのもわずらわしいですよね?

これならちょっと止まりたい時にそこで手を離した瞬間に止まります

わざわざブレーキロックする必要もないんです

また、このブレーキシステムを解除することも可能です

しっかり握っていないとブレーキがかかってしますので

ブレーキシステムを解除すれば普通のベビーカーと同じように操作可能ですが

そもそも、スマートブレーキを使わないなら

普通のスムーヴで事足りるので

このスマートブレーキを解除する意味がありませんw

というより、しっかり握ってベビーカーは押すものなので

しっかりベビーカーを握って操作しないと

それこそ

ベビーカーを不意に離してしましますよw

関連記事:ベビーカー使用時の注意点

スムーヴスマートブレーキ商品レビュー

見た目がいい!

スマートブレーキは2色あり

我が家は直感で赤にしました

色味は好みがあるのでなんとも言えないですが

旦那さんは気に入ってます笑笑

三輪ベビーカーもまだまだ少数派でまわりと被る事は少ないですね

ベビーカーの展開&収納が楽!

収納時はこの座席下のハンドルを上に上げるだけで

このようにパタンとコンパクトになります

この部分のフックが勝手に掛かって開かなくなります

展開はこのフックをグイっとあげて簡単に展開できます

収納&展開はスムーズで

不満は全くありません。

意外にコンパクトに収まるので

玄関のスペースにいい感じに納まってます

座面がメッシュで蒸れにくい

赤ちゃんは汗っかきなので

通気性は大切です!

こちらのベビーカーは座面がメッシュなので

蒸れにくくて良いです!(…まぁ蒸れますけどねw)

ほとんど取外して洗濯出来る

取外して洗濯できるのは非常にありがたいですよね

汗かいたり

セナモーレ(ウンコがオムツを超えて背中から出てくる現象の事w)

などで汚れた時に外して洗えると

衛生的で

清潔に保てますからね

赤ちゃんは

口の近くのベルトなどを

ペロペロハムハムするので

こまめに洗ってあげる事をオススメします!

しかし、肩ひもの部分はいくら取外しが出来るといっても

ちょっと取外しが手間なので

私はよだれカバーつけてます

これなら、すぐに取外し可能なので

便利です

チャイルドシートや抱っこ紐にも応用できて便利ですよ!

よだれカバーの作り方はこちら→節約!作れる物は愛情込めて作ろう!〜簡単よだれカバーの作り方

日よけシェードからこんにちはが出来る

赤ちゃんはお肌がデリケートなので

日焼けからは守ってあげたいですよね

最近のベビーカーではほとんど

日よけシェードからこんにちはできるタイプが多いですが

スムーヴも例外なく

こんにちはできます!笑笑

肝心のベビーカー取り回しは完璧!

タイヤが大きくてスムーズに進みます!

さらに、ゴムタイヤなので振動も少なく赤ちゃんにも負担が少ないです!

それと、三輪ベビーカーの最大の強み

旋回&小回りはピカイチです!

タイヤも大きいので

ちょっとした段差やギャップは楽勝です

座面の無段階調節が良い!

座面がこのように紐を引っ張って調節するタイプなので

フラットから

お座り姿勢まで

無段階で調節ができるので

成長にあった角度で赤ちゃんを座らせてあげれます

さらに、ほぼフラットになるので

赤ちゃんが寝ていても無理な姿勢にならずに

呼吸に負担がかかりにくくなっています

頭が大きいので、頭側が上がると

フラットに比べ呼吸抑制がかかるので

赤ちゃんは極力フラットな状態で寝させてあげるのが一番です

アップリカのスムーヴ

本当に

オススメです!

ベビーカー購入検討されている方は是非参考にしてみてください

オススメ粉ミルクはこちら→オーガニック粉ミルク買ってみた!!

オススメベビー布団はこちら→オススメベビー布団「敷布団編」

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク