おくすり飲めたねを飲めない理由!!

ベビー関係

どーも、ぽちゃかです。

我が子が1歳1ヶ月を迎え、初めての風邪をひきました。しかもゴールデンウィークに。笑

記念すべき初めての風邪の症状は咳、鼻水、発熱のフルコースでした。

処方されたのが、鼻水を止め痰の切れをよくする「粉薬」だったのですが、我が子は若干1歳1ヶ月、、、

粉なんて飲めるわけがねぇー!!笑笑

そこで、買っちゃいましたよ

「おくすり飲めたね!!」

なんて率直なネーミングなんでしょう!!

結構昔からありますよね。昔よくCMで流れていたのを見ていた記憶があります。

そのおかげもあって?

赤ちゃんに粉薬=おくすり飲めたね

って潜在意識がありました。

「ついに私もこれを買う時がきたか~」なんて思いながら買った訳なんですが、、、

我が子はおくすり飲めたねを飲めませんでした。

我が子が飲めないのもそうなんですが、そもそもおくすり飲めたねの成分が気になったので(←買う前に気づけw)

今後我が家でおくすり飲めたねを使う事はないでしょう!!

飲めない理由とおくすりを飲ませる対策についてまとめたので参考にしてください。

スポンサーリンク

「おくすり飲めたね」とは?

おくすり飲めたねとは、離乳中期頃から使用できる服薬ゼリーです。

乳幼児に薬をラクに飲ませるための商品です。

ゼリーなので、ゼリーの中に薬を入れて飲ませると、薬の苦味や味を感じる事なく、ゼリーなのでスルッと飲む事ができます。

錠剤などは乳幼児は飲むの大変ですが、ゼリーに包んであげればスルッと飲み込む事ができます。

ちなみに製造会社はのど飴でお馴染みの「龍角散」です。

龍角散ってのど飴の名前と思ってたんですが、会社の名前も龍角散なんですね。

なぜ飲めない??

風邪をひいたのは今回が初めてで、薬なんて服用した事ないのでもちろん「おくすり飲めたね」なんて飲ませた事がありません

そもそもゼリーそのものを食べさせた事がないんです!!w

初めて口にするものだったので、一口目はビックリして

べーーー

っと出しちゃいました。

もちろんくすり一回分が全部出てきました。w

そりゃそうですよね。普段からゼリーも食べさせた事ないのに食べる訳がありません。

粉薬には向かない?

錠剤の薬だとゼリーで包みやすいのですが、粉薬だと包み込みきれないんです。

混ぜてもイマイチです。ゼリーなので綺麗に混ざりません。

今回我が子は粉薬なので、しっかりゼリーで包めてないのも飲めない原因だったんだと思います。

おくすり飲めたねの成分がよくない?

ローカロリー、ノンシュガー、ノーアレルゲン

さらには、合成着色料、保存料は一切使用していません

と表記されています。

ここまで書かれていたら

「赤ちゃんにも安心!!」って思うじゃないですか?

裏の成分表を見てみると、、、

表記は間違ってないんですけど

添加物はしっかり入っていますw

私は、離乳食に普段から気を使っているので

成分表を見て改めて

我が家でおくすり飲めたねは絶対つかわない!!って思いました(←買う前に見とけw)

私が粉薬を飲ませた方法

小児科医の先生には

「多分粉薬は飲めないから、バニラアイスとかに混ぜて食べさせても良いしねぇ~」って言われたんですが。

一歳になってすぐの子供にバニラアイス誰が食べさすねん!!って思いながら

「はい」って返事したんですがw

普段食べてるモノに混ぜました!!もちろんバニラアイスは普段食べさせてないので

これに混ぜて食べさせました!

ペースト状のベビーフードです!

これは、普段の離乳食に使っているものなんですが

体に悪いものは一切入ってなく、しかもオーガニックなので安心して食べさせれます。

左のマーク「USDA ORGANIC」と言うマークが有機栽培の認証マークです。つまり無農薬で化学肥料などを使っていないと言う意味です。

そして、右側の「NON GMO」と言うマークが遺伝子組み換えではないですよって言う意味を表しています。

簡単に言うと「この食品は超安全」って意味です(←説明下手w)

冗談はさておき、これから人間としての基礎ができてくる大切な時期の赤ちゃんには、極力変なものを摂取させたくないのは親心だと思います。

さらにこのベビーフードのいいところは、開封しても一回で使い切らずに小分けにして冷凍しておけば長期保存できるので離乳食で一品追加したいときに便利です!

パウチに入っているので外出時などにも便利です!

市販のベビーフードは添加物などが入っているものがほとんどですが、これはオーガニックなのでもちろん無添加です!

本題の粉薬ですが

小鉢にベビーフードと粉薬を入れます

混ぜるとこんな感じです!

ゼリーと違ってしっかり混ざるので見た目はわかりません。ペースト状なので舌触りも変化はなく、さらにベビーフードにはしっかり味が付いているので

我が子は薬が入っているとはしらず、いつも通りバクバク食べていましたw

粉薬を飲ませるのにこのベビーフードは本当にオススメです!

味もいろんな種類があり、写真の4つは全て粉薬と混ぜて試しましたが、全て変わらずバクバク食べていたので、味は変わらないのかもしれません。

しかも、一個あたり200円程度なのでリーズナブルです!

服薬ゼリーで薬を飲まない、または薬を嫌がる赤ちゃんに是非オススメです!

オーガニックベビーフードはこちらから購入できます!!

スポンサーリンク