妊娠糖尿病の私の食事管理~日々の食事

妊娠糖尿病

どーも、ぽちゃかです。

私は妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました

それからは

朝、昼、夜の食事2時間後の血糖値を測っています

妊娠中は食事2時間後の血糖値は120㎎/dl以下でなければいけません

ちなみに妊娠していない方は140㎎/dl以下だそうです

妊娠糖尿病の自己測定は人によって様々です

私のように食事の後だけではなく、食事の前や睡眠前に測定がある場合もあります。

妊娠糖尿病でも自己測定がなく食事療法だけの方もいます。病院によって治療方法は様々です。

私が通っていた産婦人科は不妊治療に力を入れている病院だったので妊娠中期には全員が50gのブドウ糖負荷試験を実施します

なので血液検査だけでは妊娠糖尿病だと気づかなかったかもしれません

病院によって検査内容も様々です。隠れ妊娠糖尿病の方は多いのではないかと思ったり...。

なので今回は妊娠糖尿病だった私の食事についてみなさんにご紹介したいと思います。

妊娠糖尿病の私の食事管理

妊娠糖尿病になってからの食事

とにかく血糖値の大敵である

糖類に気をつけることから始めました

そもそも日本人は米文化で

食事に白米は欠かせませんよね?

でも

その白米は炭水化物の塊です

つまり

白米を食べれば食べるほど数値がうなぎ登りです、、、涙

でも食べなければ逆にストレスがかかり赤ちゃんにも悪影響だし

さらにストレスがかかると血糖値も上がります

なので

考えて食べるがとても重要になってきます

まずはじめに私は

主食である白米を

玄米に置き換えました

玄米だと白米と同じ量を食べても

血糖値は白米ほど上がりません

さらに栄養価も高く

まさに妊娠糖尿病の救世主です!

でも普通に炊くだけでは美味しくありません

さらに発芽抑制因子であるアブシジン酸も体に毒なので

玄米を炊くには発芽させなければいけません

玄米についてはこちらにまとめていますので参考にしてください

関連記事:玄米を正しく炊く方法

では次に妊娠糖尿病期間の私の食事について説明していきたいと思います。

食事については全て食べた順番で書いています。

血糖値は食事の食べる順番でも大きく変わってきます。

食事①

・セロリ

・生姜のスープ(豆腐、しめじ、えのき、ほうれん草)

・サバ、卵焼き、ウィンナー

・玄米

このメニューで2時間後の血糖値は98でした。

野菜や歯ごたえのあるセロリやキュウリ、大根などをよく食べます。

その方が咀嚼するので満腹感も得られ、食べ過ぎ防止にも繋がります。

食事②

・セロリ、キュウリ

・味噌汁(豆腐、ほうれん草)

・回鍋肉

・玄米

・糖類0のゼリー(写真なし)

食後2時間の血糖値は94でした。

回鍋肉は市販の素を使いません。

市販の素は砂糖やみりん、塩の量を調節できないから自分で味付けする方が体にはいいです。

クックパッドを見ると市販の素を使わない味付けの仕方が載ってるので便利ですね。

食事③

・セロリ、セロリの葉

・豚しゃぶ

・サバ

・玉ねぎ味噌汁

・玄米、昆布の佃煮

食後2時間後の血糖値は98でした。

いつも玄米を最後に食べるのですが、玄米だけだと寂しいので昆布の佃煮も食べました。

佃煮は砂糖が多いのでほんの少しだけにしています。

食事④

・セロリ、キュウリ

・鶏むね肉のハム、チーズ入り

・生姜出汁スープ(玉ねぎ、しめじ、えのき)

・豚キムチ

食後2時間後の血糖値は85でした。

玄米を食べてないのでいつもより少し低めでした。キムチは砂糖が結構入っていたりするので食べすぎ注意です!

妊娠糖尿病になる前からですが、市販の素はなるべく使わないようにしています。

その方が塩分、糖分も調節できるのでおすすめです。

また汁物ですが、私は出汁のパックを開けて粉末のまま入れて少しの塩と生姜でスープをよく作ります。

顆粒の出汁でもいいのですが、顆粒の出汁は塩分が多いので使わないようにしてます。少し前からパックになった出汁が流行ってますよね!

袋を開けて粉末ごと入れるとカルシウムも取れる気がして粉末ごと入れるようにしてます!

お味噌汁も発酵食品なので体にはいいのですが塩分が気になるので…

冬は野菜が非常に高かいですよね。

でも食事の初めてには野菜を食べなければ血糖値が上がってしまうので本当に困っていました。

なので安い野菜を見つけては買いだめしていました。

あとはキノコが非常にオススメです!

キノコは値段も安定していますし、栄養もあり食物繊維もあり腸にもよくなにより低糖質です!

キノコは冷凍保存すると旨味がアップすると聞いたので冷凍保存し、毎食の料理に使っています。

冷凍保存で買い溜めもできるので一石二鳥です!!

よかったら参考にしてみてください!

5 件のコメント

  • ブログ拝見しました。
    とてもバランスの取れているメニューですね!
    私も8ヶ月目で妊娠糖尿病と診断され、今は食事療法をやっているところですが、中々100を切りません。
    というか、120を超えてしまう日も…
    何か食後とか運動していたのですか?
    すみませんが、質問宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます!
      私も100前後が多かったです。
      120を超えてしまう日もたまにありました。
      食後の運動は最初のうちはウォーキングや家の中で階段昇降、ラジオ体操など食後30分の時にしていましたが、切迫早産と診断され安静になった為ほとんど運動はできませんでした。
      私の場合、ストレスを感じると120超える時が多かったように思います。
      ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌するのですが、それが血糖値を上げる原因になります。
      妊娠糖尿病を夫や両親に理解してもらい食事など協力してもらいました。また低糖質のお菓子を作ったりして気分転換をしていました。
      妊娠中はただてさえ不安になったりでストレスを感じやすいし、それに加えて妊娠糖尿病となるとよけいストレスですよね…なかなか気持ち穏やかにするのは難しいですが上手く気分転換をしながら過ごすのを心がけると自分自身にも赤ちゃんにもいいかなと思います!

      • お返事ありがとうございました!また、詳しく教えてくださりありがとうございます!
        インスリンは打っていたのでしょうか?

        最近は、気持ちのアップダウンが激しくて泣いてしまうことも…赤ちゃんには悪いと思っても自然と涙が出てきてしまうことがあります。。と、言っても実家の犬が闘病していて犬も赤ちゃんも自分の身体もと心配事をしてしまいがちで(;_;)
        今は、旦那が一緒に散歩に付き合ってくれていて、励みになります。
        ぽちゃかさんのように、心を安定させて血糖値が低くなるように、頑張りたいと思います(;_;)!

        • お返事遅くなりすみません。
          インスリンは打っていませんでした!
          食事療法と血糖値測定のみです。
          それと、どうしても甘いものを食べたい時は菊芋サプリ
          を摂取していました!菊芋については近々ブログを書こうと思います。
          妊娠中はただでさえ気持ちが不安定になりますもんね。お気持ちとてもわかります。一緒に散歩してくれる旦那様優しいですね(^^)寒いので無理せず体調に気をつけてくださいね。
          あと少しの赤ちゃんと一心同体の期間を大切に穏やかに過ごせますように(^^)

          • お返事ありがとうございます。
            初産なので、赤ちゃんは大丈夫かな?こんな身体になってごめんね。などとマイナスなことばかり‥
            毎日分食をしていることが、辛くなってきてしまいました。
            ぽちゃかさんのコメントを拝見して涙が出てしまいました。他の方が見れるようにこのような場を作ってくださり、ありがとうございます。(;_;)
            私含めきっと力になってる方が多くいると思います。引き続きブログ楽しみにしています。