私が妊活で効果があった事について〜葉酸サプリ

妊活

今回は私が妊活中に実践した事を書きたいと思います!

まず、妊活を始めるにあたりネットなどで調べ一般的に良いと言われる事を実践しました。

・温活

・アルコールを摂取しない

・不必要な薬の服用を止める

・カフェインを摂取しない

・運動をする

・規則正しい生活を送る

・葉酸サプリを飲む

・アプリで排卵日を確認

ざっくりこれからの事から始めました!

温活は妊活する方が1番に始める活動ではないでしょうか。

私もその1人でとにかく体を冷やさないように心がけました。

家の中でも靴下を履き、腹巻をしてお腹を冷やさないようにもしていました。

またよもぎ温座パッドも使用し、とにかく体を冷やさないようにしていました。

冷たい飲み物は避けて温かい飲み物や朝は白湯を飲んでいました。

もともとお酒は得意ではないしタバコも吸わないしその点はすぐにクリアしました。

飲食店で喫煙できる居酒屋なども避けたり、歩きタバコやコンビニの前でタバコを吸ってる人がいたら息を止めて通り過ぎたり…笑

ちょっと過剰になりすぎてました(笑)

“不必要な薬の服用を止める”ですが、働いてる時よく頭痛になっており仕事に支障がでるので頻繁に頭痛薬を服用していました。

しかし仕事を辞めたのでゆっくり休息する時間が出来た為、頭痛や腹痛の時、風邪の引き始めはすぐに薬を飲むのではなく水分をとったり風邪の初期症状に効く食べ物(生姜やはちみつなど)で改善するように心がけました。

中でも、妊活を始めてから今回の妊娠に至るまでずっと続けていた事があります。

(それ以外の行動は止めたものがほとんどです。その理由としていましたはまた後日ブログで書きたいと思います。)

それは…

葉酸サプリを飲むでした。

妊活をネットで調べていると

“妊娠前から葉酸を摂取しましょう”

とよく見かけました。

調べてみると妊娠初期に葉酸はとても大切な栄養素で妊娠に気づいてから摂取するよりも妊活中から摂取している方がより体にも赤ちゃんにも良いという事がわかりました。

なぜ“葉酸”が必要なのか私なりに調べた事と実際に葉酸サプリを飲んでいてプラスになった事を書いていきたいと思います。

まず葉酸を摂取する必要性ですが、葉酸を摂取する事によって赤ちゃんの先天性奇形(神経管閉鎖障害)のリスクを下げると言われています。

神経管閉鎖障害は予防可能な唯一の先天性奇形と言われており、その予防が葉酸を摂取することなのです。

神経管閉鎖障害は赤ちゃんに思い障害を残したり、流産に繋がることもあります。

神経管閉鎖障害は神経管の形成が正常に行われず脊髄神経や脳神経の機能を阻害する障害です。

神経系は受精してからおよそ1ヶ月後には完成するので妊娠に気づいてから葉酸を、摂取するのでは遅く妊活中から葉酸を摂取する事が重要になってきます。

神経管閉鎖障害の症状は主に2つです。

まず1つ目は、脳に症状がでる「無脳症」で死産する可能性が高い症状です。

2つ目は脊髄に症状が出る「二分脊髄」といい、運動障害などの重い障害が残ります。

しかし、妊娠前から妊娠初期にかけてしっかりと葉酸を摂取する事でリスクを下げることができます。

葉酸の摂取は厚生労働省も推奨しており、また世界各国でも葉酸の摂取を推奨しています。

ではなぜ、葉酸をサプリで摂取するのか?

食べ物からではいけないのかという点ですが、葉酸という栄養素は熱に弱く調理の段階で葉酸の多くを失ってしまいます。

ですから、サプリメントでの摂取がより効果的になってきます。

葉酸サプリと調べるとたくさんのメーカーから出ており値段や中身も様々です。

私も、どのメーカーのサプリを買うか悩んだときに以下のことに気をつけました。

・値段の安さで選ばない

・着色料や保存料、食品添加物が含まれていないもの

・天然由来のモノグルタミン酸が入っている

・きちんとした管理の下、製造されている

・飲みやすさ

これからの事に気をつけて葉酸サプリを選びました。

やはり、無添加であることは1番重要視しました。

せっかく赤ちゃんの為にサプリメントを、取るのに添加物がたくさん入っていては意味がありません。

葉酸サプリを選ばれるときは、ぜひ参考にしてみてください。

余談ですが、葉酸には先天性奇形だけではなく妊娠初期のつわりの軽減にも繋がると言われています。

私は妊活を始めてから今回の妊娠がわかるまで毎日、葉酸サプリを飲んでいました。

約1年半ほどですが妊娠初期のつわりがとても軽かったです。

一度も吐く事はなく、胸やけや食欲低下くらいで済み、他の妊婦の方よりはつわりはマシだった気がします。

つわりで入院する方もいるくらいですので…。

個人差はあると思いますが、少なからず葉酸サプリを飲んでいたからだと私は思っています。

妊活を始められる方は、ぜひ葉酸サプリの服用を検討してみて下さい!

サプリにはいろいろ種類があり、私はいろいろ調べた結果、ベルタの養蚕サプリにしました。

とにかく信頼度と安心感が他のサプリよりずば抜けています。

添加物が入っていなくて、自然由来のものを使用して製造されています。

また、妊娠中に必要な栄養素も多数含まれているので、その点も納得のいく点でした。

他のメーカーは添加物やその他不明な点が多く、赤ちゃんの為に飲むのに、不安があるものは飲めません。

また、電話サポートも充実していて、不安なことがあればいろいろ聞いていました。

そんなことからも、ベルタ葉酸サプリはおススメです。