絶対総合病院で出産するべき!

妊活

妊娠が発覚すると、近くの婦人科医院に行き、診察を受けると思います。

その後も妊婦健診などをそのまま同じ医院で受け、出産を迎えるのが一般的な流れになると思います。

そんな私も初めは近所の産婦人科医院に通っていました。

しかし、今回の出産で強く感じた事があります。

それは、、、

絶対に総合病院で出産するべきだと感じました。

まず初めに念頭に置いておくべきなのが



スポンサーリンク

「出産とは、赤ちゃんとお母さんとの命がけの共同作業」

です。

格好つけて言いましたが、分娩室の壁に貼ってあった言葉です。私の言葉ではありませんw

でも、すんなり産める人もいれば、命を落としてしまう人もいます。

総合病院であれば、出産後、母子が危険な状態であればそのまま緊急手術にも移れます。あらゆるお医者さんもたくさんいます。

しかし、産婦人科医院で出産となれば、お医者さんは産婦人科のお医者さんだけ、多くても二人だと思います。

私は、不安だったので産婦人科医院の先生に

私 「出産後、母子が危険な状態の場合はどうするんですか?」

と聞いたことがあります。

自分の耳を疑う返事が返ってきました、、、

先生「救急車で近くの総合病院に搬送します」

私 「えっ???」

ちなみに、救急車の全国平均到着時間は約8分、そこから救急車に乗って病院まで行くのに約10分と考えると、

おおよそ、20分もかかる計算です。

危険な状態に母子が20分も処置されないままなんて危険すぎませんか??

総合病院だったら分娩室でそのまま処置に移るので、処置までの時間は1秒もかかりません。

総合病院はお医者さんがたくさんいる

本当にこれは大きいと思います。

私は難産でした、赤ちゃんも大きかったことから、出産時は産婦人科のお医者さんが4人と助産師が4人、夫が1人w

に囲まれての出産となりました。

出産レポはこちら→出産しました!

産婦人科医院でここまで手厚い出産はあまりないと思います。人が多ければ良いって思われる方もいると思いますが、患者は赤ちゃんと私の二人です

最低でもお医者さんは二人は必要だと思います。お医者さん一人で二人の患者をみれるお医者さんならともかく、私個人的には出産時、お医者さんは二人は必要だと思います。

さらに、出産後まもなく、小児科の先生が赤ちゃんを診察に来てくれました。

総合病院だからこそ可能な対応ですよね。

さらにさらに!授乳時に赤ちゃんの顎が「コキコキ」と鳴るという事で、

口腔外科の先生が診察に来てくれました。

やっぱり総合病院だからこそできるスピーディーな対応ですよね。

ここまですぐに診察してくれると、不安になる時間も皆無ですw



スポンサーリンク

NICUがある

NICUとは、新生児集中治療室のことです。

ちなみに、私の赤ちゃんは昼間に生まれて次の日の朝にはNICUに入ってしまいました、、、

その内容は後日書きたいと思います。

ちなみに、同じ日に4人の赤ちゃんが産まれたみたいですが、その内3人がNICUに入りました。

頑張ってるのはうちの子だけじゃないんだとちょっと励みになりました。

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で守られて10ヶ月過ごし、ある日突然、お外の世界に出てきます。

すぐに適応できないのはごく普通な事で、その為にNICUがあり、軽傷でも念のためにNICUに入るみたいです。

ちょっとでも早く外の世界に慣れるための手助けをしてくれる所です。

もちろん重症な赤ちゃんの治療も行います。

NICUがあればこういった意味でも安心できますよね。

ちなみに私の赤ちゃんがNICUに入った時は、NICUの中に先輩赤ちゃんが5人くらいいました。

みんな、命がけで産まれてくるんですよね、ちょっとでも安心、安全な状態で出産できるように、私は総合病院での出産をオススメします。

出費が少なくて済む

産婦人科医院は集客のため、いろいろなもので差をつけています。

「料理が美味しい」

「内装がオシャレ」

「完全個室」
などなど、他の医院と差をつけて、集客を図っています。

そのせいか、入院費や個室代などが高くつきます。

病院の大部屋なら別途料金は発生しません、また、総合病院なら個室でも1万円程度と、産婦人科医院の個室代より全然安いです。

さらに、緊急で救急車で総合病院に入院となると余計に出費がかさみます。二つの病院代がかかりますよね。

私の入院費はまた別の記事で公開したいと思います。

そんなことから、

もう一度言います

私は総合病院での出産をオススメします。



スポンサーリンク