産後ダイエットはいつから?

産後ダイエット

どーも、ぽちゃかです。

皆さんは産後ダイエットいつから始めましたか??

「スリムだから産後ダイエットする必要がない」

または

「そもそも産後ダイエットする気がない」

という方は急いでページを戻ってくださいw

では、ここからは私と同じ境遇の方だけが残ったと思うので

話を進めていきたいと思いますw

今回は産後ダイエットはいつから始めるのか?

さらに産後ダイエットの注意点をお伝えしたいと思います。

私の体重推移について

とても恥ずかしいのですが、、、、

暴露しますw

妊娠前が74kgです

、、、、、、、皆さんが言いたいことはわかります

安心してください

妊娠前

で間違っていませんw

先に言っておきます

私は物心ついた頃から

ぽっちゃり界のエリートですw

では引き続き妊娠中の最大体重を発表します

81kgです

いや、、、自分で言うのも何ですが凄いでしょ??

体重単体で見れば

ただのぽっちゃりですが(←あくまでも○ブではありませんw)

体重の増加が妊娠前から

7kgというのは驚異的な数値だと思います、、、はいww

そして重要な産後の現在の体重は、、、、

72kg!!(←産後10ヶ月現在)

どうですか?

すでに産前より体重が減っています!!

これは優秀ではないでしょうか旦那様!!www

私が妊娠中体重があまり増えなかった理由

そもそも妊娠中は赤ちゃんと一心同体で、赤ちゃんの成長と共に体重が増えるものですが

私の周りの友達やネットなどでみると

ついつい体重が増えすぎてしまう傾向にあるみたいですが、、、

ぽっちゃり気質の私が

体重増加7kgという理想的な体重増加で落ち着けたのかというと

私は妊娠中に妊娠糖尿病を患ってしまい

食事制限をせざる得なくなってしまったのです

そのおかげ?もあって太りすぎることなく無事出産を迎えることができました

元がぽっちゃりなので、そもそも産婦人科の先生からは

「体重の増加は7kgまでね」と言われていたので本当に良かったです

妊娠糖尿病と診断された時は辛かったですが

逆にそれがあったので体重も増えすぎず無事に出産できたのだと思っています

つまり、妊娠中は規則正しい食生活を徹底していた為体重が増えなかったのです

妊娠中の無理な運動は私のように切迫早産気味と診断される可能性もあるので

やはり妊娠中は規則正しい食生活が体重増加を食い止める近道だと思います

いつから産後ダイエットすればいいのか?

冒頭でもお話ししたように

私はすでに産後2kgのダイエットに成功しています

私がいつから産後ダイエットを始めたのかと言うと、、、

産後1日目からスタートしています

「おい!!さっきと言ってることが違うやんけ!!」

と聞こえてきそうですが、、、ちょっと待って下さい!!

そもそもダイエットって

運動だけじゃないですからね!!

鋭い方は気づかれているかもしれませんが、、、

そうなんです!!

食事制限もダイエットなのです!!

食事制限は産後1日目からできる産後ダイエット

私は食事制限をしているので、運動などはしていなくても、産前に比べ体重が緩やかに減少しています(←緩やかなのは時々甘いものを食べているからですw)

そもそも、妊娠糖尿病の方は

産後3ヶ月に妊娠糖尿病の再検査

があるので、食事制限を続けざる得ません

そんなこともあり、産後1日目からダイエットがスタートしています

と言いながらも、初日は出産のご褒美に

ずっと我慢していた

ショートケーキを食べました!(←旦那さんには内緒ですw)

でも、それ以外は以前同様に甘いものを控え

退院後も血糖値の上がりにくい食品や食べ方に気をつけています!

そもそも血糖値を上げないのは

ダイエットの基本です!!

産後の運動はいつから?

「出産とは全治3ヶ月の交通事故と同じダメージ」と言われるくらい多大なる負担が体にかかります!!

ちなみに我が子は4002gで生まれてきたので軽く見積もっても

全治4ヶ月ではないでしょうか?w

なので、家事はともかく産後三ヶ月は運動するなんてもってのほかです

だって産後3ヶ月はまだ完治してませんから!!怪我中ですよ!!世の中の旦那さん!もっと奥さんをいたわってあげて下さい!!!

さらに言うと、3ヶ月経っても大怪我からの病み上がりです

少なくとも

半年は無理するべきではないでしょう

今は良くても、無理すれば今後必ずツケは回ってきます

しっかり体を休める事が大切です

運動って体を疲労させる事ですからね

出産の疲労で回復しきってない体に

無理な運動で

体に追い討ちをかけるのはやめましょう!!

「1年はハードな運動をしないでください」って言われる先生もおられるくらいですから

私はその間をとって

産後10ヶ月になる頃からゆっくりトレーニングを開始しました!

トレーニング内容については後々ブログでも紹介していきたいと思います

ストレスも太る原因

産後ダイエットを始めたいけど

私みたいに初めて育児を経験される方や

二人目、三人目出産で産前以上に忙しい方などは

ダイエットどころじゃないですよね?

慣れない生活リズムや慣れない育児に疲労とストレスの毎日だと思います

そんなストレスも太る原因の一つなんです

ストレスがかかると、コルチゾールというストレス耐性のホルモンが分泌され

血糖値が上がります

産後は今までできていた事ができなくなり

時間もなく、今までみたいに気分転換に気軽に遊びに行く事もできません

なので、ストレスは溜まる一方です

そもそも産後は太りやすいと環境であるという事

そんな中、体重計を見てはストレスを溜めていては

逆効果です!!

そんな体重計捨ててしまえ!!!w

いかにストレスを溜めないかが産後ダイエットには非常に重要になってきます

旦那さんが家事や育児を手伝ってくれずにストレス溜まりませんか?

ちょっとミルクあげたりお風呂入れたりするくらいで

「俺、イクメンやろ?」っていちいち言われてストレス溜まりませんか?w

産後って本当にストレスがたまる環境がバッチリ整っています

旦那さんにはしっかり協力してもらい

  • 家事育児を手伝ってもらう
  • 姑を黙らせるw

この2点を徹底してもらうだけでもストレスは軽減されます

そういったストレスが減って、時間が作れるようになってから産後ダイエットを始めてはいかがでしょうか?

産後ダイエットはすぐに始めたいと思いますが、身体を第一に考えて焦らずゆっくりいきましょう!

育児とダイエットはマイペースが一番です!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。