離乳食初期で固形物食べさせたら大変な事になった

離乳食

どーも、ぽちゃかです。

我が家はハーフバースデーを迎えたら離乳食を始めようと決めていたので

ハーフバースデー当日に離乳食を始めたのですが、、、、

それがどえらい悲劇を生んだので、それについてまとめたいと思います、、、汗

離乳食の始め方についてはこちらにまとめています→離乳食の始め方

スポンサーリンク

離乳食初期で固形物を与える

なぜ初日から固形物??

初めに言っておきたいのが

決して

虐待ではありません!!!

いろいろ調べた結果

理にかなっているとその時は感じたので

固形物を与えました。

ちなみに参考にした本はこちらです

「日本母乳の会」が出版している

母乳育児シリーズ1「離乳食」という本です

だいたいの離乳食の本は10倍がゆから始めて〜

っていうのが多いのですが

こちらの本は

母乳育児に限り

離乳食初期から固形物で大丈夫!!

との内容でした。

その理由としてこちらの本では

「母乳の場合と哺乳ビンで飲む場合はあごの筋肉の使い方が違う」

「母乳育児は噛む力を自然に育てている」

「食べ物の硬さはお母さんの乳首の硬さ」

出典元:日本母乳の会

という事でした

たしかに、そういったメカニズムで赤ちゃんの顎や消化器官が鍛えられているのであれば

わざわざ10倍がゆや、液状にしなくてもいいですし

せっかく顎の力がついてきているのに流動食にするよりは、固形物で噛ませる方が良いかなって思い

離乳食初日から固形物を与えました。

他にもこの本にはとても参考になる事がいっぱい書いてあるので本当にオススメの書籍です

固形物を与えてみた

初日なので白米を与えました!

昼の授乳前に一回食から始めました。

固形物といっても、初期なのでお粥に近いくらいの柔めです

こちらの記事にも書いてるように、今まで食事風景を見せてた甲斐もあってか

口元にスプーンを持っていくと

自分から食べにきてくれました

感激です

でも、初めての食べ物なので

顔はめっちゃ嫌そうですww

でも、しっかり噛んでます!

でもでもでも!!

ほとんど口から出てます!!笑笑

初日はほとんど飲み込みませんでした

ここで、私達の勘違いは暴走してしまいます。

「柔らかいから飲み込まないのかな?」

離乳食4日目からは、お米を普通のお米に、さらに人参もプラスしてみたのが事の発端です

さっそく与えてみると、、、

もう楽しそうに自分から手を伸ばしてスプーンを持ち口に運びます!

しっかり噛んでます!

口から出てますが、一応そこそこ飲み込んでます

「やっぱり固形物でも食べるんだ〜!!」と感動してたのですが悲劇は起こります、、、、、笑笑

固形物を与えたら大変な事に

とある異変に気付いたのは人参を与えた次の日

「ウ〇チ、、、、、出てなくね??」

まぁ一日出ないなんて赤ちゃんによってはざらにいると思います

便秘の子なら2日出ない事もあるみたいですが、、、

そんなに心配する事ないじゃんって思いますよね??

でも、、、、、

我が子は

一日出ない事なんて滅多にないんです!!

「離乳食を始めたからかな〜」

なんて思っていたのですが

さらにその翌日異変に気づきます

「ウ〇チ、、、、丸2日出てなくね?汗」

ちょっと焦りが出てきました、、、

でも我が子は不機嫌な様子もなく

離乳食もいつも通りほとんど口から出しつつも食べるし母乳も飲むし、、、時期に出るかな〜

って思っていたのですが

その日は夜まで出ませんでした

不安ながらも夫婦共々眠りについたのですが、、、、その日の未明事件は起こります!!

子供部屋から雷のようなオナラの音が!!!

「遂にウ〇チ出たかっ!!!?」

と急いで子供部屋へ!!

オムツをオープンすると!!

そこには、いままで見た事のない量のウ〇チと共に固形物のにんじんとお米が!!!笑笑

まぁ出てくれてよかったとホッとして

オムツ交換して、寝室に戻ると、、、

またまた雷が子供部屋から聞こえたので戻ると

またまた、そこそこのウ〇チと

固形物のにんじんさんがこんにちは!笑笑

その後も何回か雷が鳴り、、、

その日は

結局合計5回も人参さんが、こんにちはしてくれました笑笑

おそらく、固形物で与えたが為に

便秘になったと思われます。

こんなに便秘になったのは初めてだったので

焦りました

もちろん次の日からは

流動食にチェンジしたのは言うまでもありません笑笑

しかし、流動食にしてからも

便秘気味はしばらく続き

チミチミ出るばかりで

まだお腹にたまっている感じが続きました。

最後に固形物を食べさせてから8日後のある日、、、

前回の雷以来の大量のう◯ちをしたんですが、、、

またまた固形物のにんじんさんがこんにちは!笑笑

少なくとも、固形物のウンチは8日間は与えていないはず

なのに、オムツの中には

固形物のにんじんさんが

こんにちは!!ww

衝撃ですww

でも、最後の固形物が出切ってからは

前回のように

毎日快便生活に戻りました

離乳食を始めたら便秘になりやすい赤ちゃんもいると言われていますが

我が家の場合は

固形物による消化不良が原因だと考えられます

現に、それ以降は便秘になる事なく

離乳食ライフが送れていますからね

まとめ

冷静に考えてみると

いくら噛めても、歯が生えていないのに

しっかり噛み砕ける訳がありませんよね

しっかり噛んで、唾液と嚙みあわせる事で

消化が促され

また、消化器官の消化酵素達が働き、消化してくれます

なので、まだしっかり噛み砕けない赤ちゃんには

流動食が無難なんだなと、思いました。

でも、いろいろインスタなどを見ていると

初めから固形物で問題なく離乳食を進められている赤ちゃんもいます

我が子は無理でしたが

本の通りに

初めから固形物でもオッケーな子もいるのも事実です

なので、どんな事も決めつけず

いろいろ試して

ママと赤ちゃんに合う方法を探すのが

大切なんだな〜

って感じました。

一人として同じ子なんていないですから

他の子と比べる必要なんてないんです

我が子は我が子のペースで焦らず子育てするのが、一番ストレスフリーですからね

それにしても、丸3日の便秘は焦りました笑笑

離乳食を始めるママさんは是非参考にしてみてください

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク