私がミルトン消毒をやめた理由

ミルトンをやめた ベビー関係
スポンサーリンク

こんにちは、ぽちゃかです。

皆さんは哺乳瓶を何で消毒していますか??

私は、昨日までミルトンで消毒してました。

でも、今日から煮沸に変えました。

その理由をお話ししたいと思います。

ミルトンとは??

塩素系の消毒剤です。

専用のケースに水をいれて、錠剤を溶かして使う物で、その薬液は24時間使えるので、手軽でかつ、経済的な消毒剤です。

錠剤には様々な添加剤が入っていますが、それらは、ミルクや麦茶と反応して無害になるというものです。

煮沸消毒とは違い、プラスチック製の哺乳瓶やシリコン製の乳首などが痛まないのが魅力的です。

また、煮沸のように沸騰までの時間を待たなくて良いので、その点も優れています。

しかも、病院や産婦人科医院ではミルトン推奨のところが多いです。

なので、そういった意味でも抵抗なく使えると思います。

「病院も推奨してるし、無害になるって書いてあるし安心やな~」

程度にしか考えていませんでした。

さらに、母がミルトンセットを買ってくれていたので、疑問なく使っていました。

スポンサーリンク

ミルトンを止めた理由

「哺乳瓶消毒用の錠剤を飲み込んで咽頭狭窄し、気管切開」

ふとネットを見ていたらこんな記事を読んだのです。

無害をうたっている哺乳瓶消毒用の錠剤を誤って飲んでしまい、0歳児の赤ちゃんが呼吸困難になり、手術でのどを切って管を通す手術をしたとのことです。

いくら薄めた薬液は無害化するといっても、錠剤自体は塩素系なので有害で、やっぱりキツイ消毒剤なんだなと再認識しました。

薬液がかなり塩素臭い

結構臭います。本当に大丈夫かな??ってレベルでww

でも、ミルトンはこのまま、すすがずに使えると言うてます。手についたら結構臭いが残ります。

このまま使うなんて私は絶対に無理ですw

ミルトンの哺乳瓶専用洗剤は無添加

ミルトンが出している哺乳瓶専用洗剤は無添加なのです!

でも、消毒液は添加物が入っています。ちょっとだけ、この差に違和感を覚えました。たぶん、これは私の気にしすぎな性格のせいですww

逆に、無添加なので、ミルトンの洗剤は使っていますww

病院がミルトン推奨なのは、絶対に細菌感染を出せないから

病院自体は、絶対に細菌などで赤ちゃんを感染させてはいけません。なので、きっちり消毒のできる物を使うんです。

ということはミルトンはきっちり消毒できる優れものなのです。

消毒できると、体にとって安心安全は別物ですからね。

食器は消毒できない

結局大きな食器などはミルトンじゃ消毒できないし、おもちゃだって口にしてしまっていたら、ここまで哺乳瓶だけに消毒をこだわっても一緒だなってのが一番の結論ですw

なので、

「一番安心のできる煮沸にしよう!」

となりました。

ここまで批判しましたが、ミルトンも悪いことばかりではありません

災害時は心強い

以上の内容から、日常使いには少し抵抗がありますが

災害時などは非常に便利です

災害時はガスや電気が止まれば煮沸ができません

しかし、ミルトンは水さえあれば消毒ができます

赤ちゃんのものだけでなく、大人のコップやお箸なども消毒のできる

ミルトンは、防災グッツとしては、備蓄しとくべきだと思います

この記事を読んで煮沸に変えられた方も

災害時用にミルトンを残しておく事をお勧めします

一回の水で24時間も消毒液として使えるのは

災害時本当に心強いです

煮沸消毒の注意点

煮沸時間

沸騰してから瓶は7分、シリコン製の乳首やプラスチック製品は3分煮沸すると効果的だそうです。

なので、乳首などは煮すぎると、早く痛むみたいです。

でも、哺乳瓶の乳首は痛めば買い換えればいいだけ。

赤ちゃんの健康は買えないですからね。

浄水器の水を使う

水道水は煮沸しても、トリハロメタンなどの有害物質は取り除けません。

なので、良い浄水器の水を使って煮沸してください。

オススメの浄水器はマルチピュアがお勧めです。

日本で買える性能とコスパを兼ね備えた最強の浄水器だと思います!

関連記事:マルチピュアについて

ステンレス製の鍋を使う

アルミの鍋はアルミが溶け出すので、あまり良くないみたいです。

アルミはアルツハイマーの原因ともいわれています。また、体にも蓄積するのでよくないです。

テフロンもあまりお勧めしません

関連記事:アルミ鍋、テフロン加工のフライパンを使うのは危険

それと、できれば新品を用意してあげてくださいね。

私は、おばあちゃんちの押し入れから新品をゲットしてきましたw

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク