鼻水吸引機メルシーポットがイケてない理由

ベビー用品

どーも、ぽちゃかです。

生後一ヶ月で昼夜逆転真っ只中のとある晩の話

昼夜逆転しているとは言え多少は夜でも寝ていた娘さんが

今日に限って全然寝付かないのではありませんか!?

よく観察してみると、、、、

呼吸が落ち着いている時は大丈夫なのですが

息が荒くなると

「ズビビーズビビーズビビー」

と苦しそうにしています、、、

「どうしたどうした??鼻が苦しいの??鼻水??」

と夫婦でテンヤワンヤで夜中から盆踊り状態。

とりあえずグーグル先生でいろいろ調べてみると

赤ちゃんには

鼻水吸引機

というものが必需品という事みたいで

その次には

「メルシーポット」がいい!!みたいな書き込みをよく見かけるので

鼻水吸引機について調べたので

是非参考にして見て下さい!!

関連記事:昼夜逆転の治し方「ジーナ式」を月齢1カ月から取り入れた

スポンサーリンク

鼻水吸引機について

なぜ鼻水吸引機が必要??

大人であれば鼻水がたまれば

鼻をすするかティッシュでかめば済む話なのですが

赤ちゃんは鼻水が溜まっても自分では吸えませんし、もちろんティッシュで鼻をかむ事も出来ません

なので、鼻水が溜まる一方です。

そこで活躍するのが

鼻水吸引機なのです!!

でも、この時は鼻水吸引機なんて持ってないし

買いたくても深夜二時なので売っているお店も開いてません、、、涙

とりあえず、呼吸を落ち着かせれば「ズビビーズビビー」と言わないので

夫婦で交代であやしまくる事に

とりあえず深い眠りにつけば大丈夫みたいで

しばらくしたら寝てくれたので一安心

とにかく困った時の駆け込み寺

「アカチャン本舗」

が開店するまで、とりあえず鼻水吸引機についてネットで調べました(笑)

アカチャン本舗はほとんど定価に近いので

急いでいなければ一番安い物をネットで買えばいいのですが

なんせ今すぐにでも使いたいので仕方ありません。涙

と言いつつも、アカチャン本舗のポイントが貯まってたのでちょうど良かったのですが、、、w

そもそも鼻水ってどうやって吸うの??

鼻水を吸うには、「鼻水吸引機」と呼ばれる機械があり、それを使って吸引します。

また、鼻水吸引機には手動と自動の二つがあり、それぞれメリットデメリットがあるみたいです。

手動の鼻水吸引機について

手動はシュポシュポするポンプがついていて

その吸引力で吸い取るタイプと

ストローでママの吸引力で吸うタイプの2種類があります。

メリットは自動に比べて非常に安い。

デメリットはポンプタイプは両手が塞がります。

また、吸引力が一定ではなく、電動のように持続的に吸い続けられない。

上記の商品は鼻をかむときに近い瞬間の力を備えた手動ポンプらしいですが、そもそも鼻をかむ瞬間の力って耳に悪いんです。

耳鼻科医は鼻をかむのではなく、垂れてきた鼻水を拭く事を推奨しています。

そんなことから、そもそもそんな瞬発力がいるのかどうかが不明ですし

力が一定でない分強い吸引力がかかってしまった時にデリケートな赤ちゃんの鼻腔を痛めてしまう恐れがあるので、手動は却下。

自動の鼻水吸引機

なんといっても自動のメリットは

ずっと一定の吸引力で吸ってくれることです。

そもそも手動のポンプは両手がふさがってしまうので

嫌がる赤ちゃんの顔を押さえられません

自動なら片手はフリーなので顔を押さえやすいですよねw

デメリットは手動に比べて高い事です

桁が違いますw

でも手動より自動の方が吸引力も安定していて片手がフリーなので

使い勝手は絶対自動が良さそうなので

さらに自動について調べて見ました

鼻水吸引機といえばメルシーポット?

いろいろ調べていると、メルシーポットという機械が有名みたいで

「鼻水吸引機 自動」

と調べと上位のほとんどは

メルシーポットさんでした。

どうやら何度かモデルチェンジをしているみたいで

とにかく使い勝手が良いとかなんとか

見た目も可愛いです(←機能には関係ないですw)

おっと!!見た目には騙されませんよ!!

一度、見た目重視で買って痛い目を見ているので、ここは慎重に、、、笑

一度痛い目を見た哺乳瓶についてはこちらからw→ドクターベッタの哺乳瓶がダメな理由

とりあえずアカチャン本舗へメルシーポットを買いに行きました!

メルシーポットがダメな理由

ちなみに写真は買い物後ですw

メルシーポットはイケてない??

とりあえず、店員さんを捕まえて、

「メルシーポット欲しいんですが、、、」

と尋ねると

「こちらにどうぞ」

と案内してくれました。

「あった!これこれ、、、、、、!?」

メルシーポットがダメな理由

左にちょっと写っているオレンジの赤ちゃんロゴが入っているのが「メルシーポット」です。

私はその隣に置いてある「コンビの吸引機」の説明書きがとても気になったのです。

「ノズルと吸引圧が選べる???」

店員さんに聞くと

メルシーポットのモデルチェンジ前は吸引圧が3段階に変えられたそうですが

いまは先っちょの指でつまむ所の力加減で吸引圧を変えるみたいです

つまり、ずっと同じ指先の力でつまんでおかないと吸引力が変わるとの事、、、

モデルチェンジして使い勝手が悪くなってるwww

しかもコンビの吸引機は新商品で

吸引機の力を細かくダイヤルで調整できます。

店員さん「吸引力は弱いところから徐々に強くして吸う方が赤ちゃんに優しいですよ。また、吸引量が調整できないものは、初めから最大なので、粘膜を吸ったりすると鼻を痛めます」とのこと

たしかに吸引力最大で吸うと耳にも良くなさそう、、、

しかし!新商品でメルシーポットより5000円くらい高い、、、

さらにこの商品はアカチャン本舗でしか買えないとの事、、、

めっちゃ売り上手なコンビ、、、

アカチャン本舗とコンビを組んだコンビ、、、、ww

旦那さん「じゃあ、これください!」

旦那さんいわく、メルシーポットをネットで調べていて、吸引力が変えられないのがちょっと引っかかってたみたいです(知ってたんかい!ww)

そのな事から、我が家はメルシーポットを買わずに、コンビの「電気鼻吸い器 s-80」

を買いました。

これを使って、愛娘を救出したいと思います!

愛娘救出劇はこちら→鼻つまりで寝苦しそうにしている娘救出大作戦

関連記事:日本の粉ミルクがイケてない理由

スポンサーリンク